阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

中秋の名月を楽しもう 9/15

2016年09月15日 19時43分12秒 | その他
 阿中生の皆さん、今日の給食に、なぜ団子が出たか分かりますか?
 今日、9月15日(木)の月は、中秋の名月です。いわゆるお月見の日なのです。今夜の天気予報は曇でしたし、夕方みんなの下校の頃は空一面に厚い雲がありましたので、今日はあきらめかなと思っていました。6時過ぎから暗くなり始め、月は6時半前には雲の中隠れていました。6時半を過ぎた頃に雲が切れ、きれいに見ることができました。ただ、今夜の月は満月ではなく、新聞によると月齢は13.7でした。15夜(月齢15、満月)じゃないのに、どうしてと思って調べてみましたが、旧暦が絡んでいて、よく分かりませんでした。一度、皆さんも調べて見てください(もし、分かったら、コッソリ分かりやすく教えてくださいね)
     
 もう少しいいレンズで撮ったり、天体望遠鏡を持ち出せば、もっときれいに撮れたと思いますが、今夜の月を見過ごした人は、この写真で我慢して、楽しんでください(今なら、外に出れば、見ることができると思いますよ)。
 さて、お月見と言えば、ススキと団子ですね。

 でも、今日の給食は、上のイラストと少し形が違いましたね。インターネットで調べてみると、愛知県では里芋の形を模した、今日食べた月見団子を食べるお宅が多いようです。少し詳しく調べてみますと、地域によって、いろいろな月見団子があるようです。ちなみに、職員室では、丸形(1番目)と里芋型(4番目)で意見が分かれました。
   
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ズームイン!阿中!! Vol.1... | トップ | 「中秋の名月を楽しもう 9... »
最近の画像もっと見る