阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

いよいよ出発の日を迎えました

2017年08月08日 17時32分29秒 | 3年生
昨日から台風5号の進路が心配をされていましたが、無事海外生活体験出発日を迎えることができました。代表団10名がセントレア受付カウンターに、大きなトランクと海外生活への期待を胸に抱いて、集まりました。代表団を見送るために、代表生徒の保護者の皆様方、町教育委員会、3年生職員を中心にたくさんの方が、セントレア出発ロビーに集まってくださいました。
 
 
全員集合後、添乗員の方から、今後の動きについて説明がありました。刻々と近づいてくる出発時間。生徒の表情には、不安な気持ちを抱えながらも、明日からのホームステイ、語学学校での体験への期待感も伝わってきました。荷物を預け、出発式の会場に向かいます。
 
 
 
特別室での落ち着いた雰囲気の中で、出発式が行われました。教育長先生、校長先生、引率者の先生から、今日からの海外生活体験に向けての激励の言葉をいただきました。異文化の中で戸惑うことがあるかもしれませんが、違いをしっかりと受け止めることから学びがスタートします。チャレンジとスマイルをいつももって、一日一日を大切にしてほしいと思います。
 
 
続いて、旅行会社の方から、これからの動きについて説明がありました。
 
外貨の配布がありましたが、その紙幣はとてもいい臭いがするということで、実際にかいでみました。紙幣ひとつとっても、異文化理解のスタートです。
 

出発式後は参加者全員での記念写真です。

「カナダでの海外生活を楽しみながら、いっぱいいろいろな体験をしてきてね」という保護者の方の願い。そんな願いも子どもたちに託しながら、一緒に写真を撮りました。

荷物検査所の通過をみんなで見送ります。
 
 
 
 
新たな発見や感動がひとつでも多く味わえるといいですね。それでは「いってらっしゃ~い」
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 教室の環境整備も進んでいます | トップ | 【カナダ速報】無事到着しま... »
最近の画像もっと見る