阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

海外体験生活の事前学習③

2017年07月18日 18時24分14秒 | 3年生
 カナダでの海外生活体験に向けての事前学習会を、昼放課に行いました。
 まずは、給食の時間帯に一緒に会食をしました。なかなか英語が出てこずに「ごちそうさま」は?と聞いても答えられませんでした。
するとALTの先生が、「Thank you for the food.」と教えてくださいました。


 今回は、入国審査の練習を行いました。なかなかうまくできませんでした。するとALTの先生が、わからない時は、何度でも「Idon't know.I can't understand.」と言うようにと教えてもらいました。特に言葉が伝わらない海外では、自分の意志は、きちんと伝えることが大切です。これは、日本でも大切ですね。


 出発まで1ヶ月を切りました。主体的な学びが大切です。自分で調べ、自分で学んでおかないと、言ってから大変だし、学びの少ないただの観光になってしまいます。そうならないようにするためには、事前学習が大切です。
 派遣団のみなさん。頑張りましょう!そして、学びを阿中のなかまに還元して下さい。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 郡大会前、最後の休日練習です。 | トップ | 郡大会前練習。がんばれ!阿... »
最近の画像もっと見る