阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

海外生活体験に向けての事前研修

2017年07月12日 13時53分31秒 | 阿中70周年記念事業
カナダでの海外生活体験まで、一ヶ月を切りました。この体験学習に向けての研修を、給食と昼放課の時間帯を利用して行っています。給食の時間帯では、日本文化紹介についての話題が中心でした。お菓子や折り紙の紹介など、個々の生徒が考えてきたことを情報交換する大切な時間帯となっています。
 
給食後の昼放課の時間帯を利用して、飛行機の中での会話練習を行いました。航空券をもとにして、指定席に座ることからの練習です。トラブル対応にも備えて、間違った席にすわっているお客さんがいた時に、どのように対応したらいいのかも練習しました。
 
  
座席に無事つけたので、飲み物や食事について、自分が欲しいものを頼む練習を行いました。机をワゴンに見立てて、注文を英語で伝えていきます。
  

続いて、キャビンアテンダントに、いろいろなお願いをする練習を行いました。飲み物や毛布をお願いすること、通路を通りたいので脚をよけてもらうようにお願いすることなど、様々なことがカードに記入されています。男女対抗で、一つでも多くのお願いができた方が勝ちというゲーム形式で行いました。
 
 
 
初めは緊張気味でしたが、最後の方では少しずつ笑顔が見られるようになってきました。英語で意思を伝える以上に、表情から自分の気持ちは相手によく伝わっていきます。こうした練習の中で、表情を加えながら会話ができるようになっていくといいですね。頑張れ、派遣団。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 思春期の心の変化 | トップ | 現職教育 都築先生 国語研... »
最近の画像もっと見る