阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

知多地方体育大会(サッカー部)2回戦

2017年07月23日 17時34分30秒 | 部活動
サッカー部は、昨日初戦を飾り二回戦に進出となりました。本日は、阿久比中学校で成岩中学校の対戦となりました。
 
会場校であるため、STUFのピプスを着た部員が、白線を引いたり、湯茶の準備をしたり、駐車場案内をしたりと頑張る姿もありました。大会運営委員長の先生からも、「阿久比中の生徒がしっかり動いてくれるので、とても助かっています」という声も届けていただけました。
 
まずは、テント下で今日の試合に向けての話を顧問の先生から聞いて、気持ちを試合に集中させます。気持ちを一つにして、審判の確認を受けてグラウンドに向かいます。
 
 



 
 
 
いよいよキック・オフで、試合のスタートです。初めは両者がゴールを許さず、緊迫した試合が続きました。
 
 
 
 
 
 
 
緊迫した試合が続きましたが、最初にゴールを決めたのは本校でした。速攻からのシュートが見事に決まり、貴重な1点を先取しました。
 
前半の休憩時間を使って、選手の動きへのアドバイスをしていきます。
 
 
気持ちをリフレッシュして、前半の後半のステージに向かいます。
 
 
 
 
 
 
前半の後半には、さらに追加点を入れることができました。キーパーを中心に、お互いに声を掛け合いながら、チームワークを生かしての得点です。貴重な1点を追加して、ハーフタイムを迎えることができました。そして、いよいよ後半に突入です。

 
 
 
 
後半の休憩時間には、気持ちを切らさないように顧問の先生のアドバイスがとびます。2対0でリードはしている中、相手チームがでのような動きをしてくることが予想できるのかも生徒に伝え、プレーに見通しがもてるような声かけもありました。
 
 
 
後半は、シュートをうつ機会が何度もありましたが、追加得点がなかなか決まりません。しかし、試合の流れは、本校が優勢のまま流れていきました。
 
 
そして、試合終了のホイッスルがなり、試合終了となりました。2対0で成岩中学校に勝ち、三回戦進出です。

本日も、たいへん暑い中、たくさんの保護者のみなさまが応援にかけつけてくださいました。連日、本当にありがとうございます。
  
 

サッカー部のみなさん。三回戦進出、ベスト8おめでとう。

次の試合は、7月25日(火)阿久比スポーツ村で、11時から乙川中学校との対戦となります。

ベスト4を目指して、次の試合も力一杯プレーをしてください。阿久比中サッカー部。がんばれ~

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 知多地方体育大会(バレーボ... | トップ | 知多地方体育大会(野球部)... »
最近の画像もっと見る