阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

広島平和体験学習速報

2017年08月05日 19時37分23秒 | 1年生
朝、出発した広島平和体験学習の引率教諭から、活動の写真が届きましたので、紹介させていただきます。
広島駅に予定通り到着し、まずは昼食です。広島名物お好み焼きをいただきました。しっかりと腹ごしらえをして、いよいよ研修のスタートです。
 

広島駅から路面電車に乗って、原爆ドーム駅に向かいました。原爆によって、屋根が骨だけになったドームはとても痛々しく、今でも当時の戦争のすさまじさが伝わってきます。そして、平和記念公園へと移動し、1年生全員で平和への祈りを込めた千羽鶴を心を込めて奉納しました。
戦争でお亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、これからも平和な世界が続きますようにという、願いを込めました。
  
 
続いて、平和記念資料館を見学しました。そこには、戦争にかかわるささまざな記録が展示されていました。どの展示物にも、戦争の悲惨さが克明に記録されていました。解説一字一句を真剣に追いながら、戦争で亡くなられた方々に思いを寄せていきました。
 
  
 
平和記念資料館の見学を終え、宿泊地に向かいました。宿泊地で夕食をとった後、語り部の方からお話を聞かせていただく予定です。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 阿久比サタデースクールでの学習 | トップ | 納涼祭りが盛大に開催されました »
最近の画像もっと見る