阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

1年生、授業がんばってます!

2017年04月21日 23時33分44秒 | 1年生
 今日の1年生の授業の様子です。部活体験も始まり、授業も本格的になり、いよいよ本格的な中学校生活が始まりました。そんな中、一生懸命授業に取り組む姿が見られました。

 社会科の授業では「世界の州」について学びました。具体的には、ロシアやエジプトは、何州と何州に属しているか、地図帳で調べました。



 英語科では、「アルファベットでビンゴ」をテーマに授業を行いました。授業を通して、アルファベットの正しい書き方を学んでいます。

   


 美術科では、「レタリングに挑戦しよう」をテーマに授業を行いました。代表的な書体の歴史を学び、それぞれの書体の特徴をグループで話し合い、発表しました。

   
 
 さあ、これから授業はさらに本格的になっていきます。大切なことは、毎日の積み重ねです。「未来は今の積み重ね」です。幸せな未来にするために、「今」を大切にがんばりましょう。具体的には、授業を大切にすることです。先生の話は顔を上げて、話をする人を見てしっかり聞き、どんなことを説明しているのか考えながら聞きましょう。
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【部活動】 部活動体験入部... | トップ | 2・3年生もがんばってます! »
最近の画像もっと見る