阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

2年生 研究授業 幼児の遊びで育つ力を考えよう

2017年06月16日 13時38分25秒 | 2年生
 2時間目に、2年1組で家庭科の研究授業を菅原先生が行いました。

 幼児にとっての遊びの意義を考える授業です。
 幼児の遊びについて分類しながらつかみ、幼児の遊びには、どのような意味があるのか考えました。考えた後の話し合いはグループで行い、発表し合うことを通して、協同的な学びの機会としました。生徒同士の互いの学び合いを大切にして、授業を展開しました。

                  


 教育実習生だけではなく、私たち教職員も日々学び続けていきたいと考えています。そのために、委員会後には、研究協議会を開き、共に学び合う時間をもちます。生徒の皆さんと共に成長できるように、我々教職員も、生徒の皆さんも「勉強」が大切です。
 生徒の皆さん、テストまで1週間を切りました。勉強、がんばりましょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2年生 キャンプを振り返っ... | トップ | 3年生 研究授業 新聞のコ... »
最近の画像もっと見る