阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

校内公開授業を行いました

2017年04月20日 18時45分09秒 | 全校
本校では、積極的に授業公開を行い、授業力向上を目指しています。今日は、今年度のトップバッターとして、理科の教員が授業公開を行いました。2年生理科の「分解と化合」で、炭酸水素ナトリウムを加熱すると、どのような物質となるのかを調べる実験を行いました。実験の手順、そして、安全な実験をするための確認をした後、各グループ別に実験を行いました。
 
 
  
前時には、ホットケーキを使って、炭酸水素ナトリウムの有無によって、どのような違いがでるのかを確認していました。その結果、炭酸ナトリウムが入っているとふっくら膨らみ、切ってみると気泡がたくさん入っていたという結果から、今日の実験の予想を立てて授業に臨みました。その予想に基づいて、さまざまな方法で発生した気体や液体が何かを、調べていきました。
 
  
 
予想をたてていたため、さまざまな方法で実験に取り組み、各グループごとに自分の考えを伝えながら、検証をしていました。
 
 
本日は、45分授業であったため、実験結果をまとめた段階でチャイムが鳴り、授業終了となりました。検証結果の発表は、次回の授業に持ち越しとなりましたが、生徒は目的意識をもって授業を受けている姿がありました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« オリエンテーションを終えて... | トップ | 週末の朝の部活動 »
最近の画像もっと見る