阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

1年生 学校保健委員会 今日の講師は何と、あの有名な・・・

2017年06月19日 20時34分32秒 | 1年生
 5限に体育館で、学校保健委員会が行われました。
 テーマは「夏だ!元気に!!」「夏を元気に過ごそう大作戦!!」でした。
 まずは、保健委員会からの発表です。
      

 講師は、村上信彦先生で、『阿久比中学校校歌踊り』を、全員で踊りました!
   

 みんな、笑顔でしたね。
      

 1年生の先生も、みんな笑顔でした!
        

 最後は決めポーズ!!合い言葉は「熱く、激しく、そして、愛!」
  

 片付けまでしっかりやりました。


 保健委員会の発表では、「体力づくりとけが予防・熱中症対策・ストレス解消」の3点について話がありました。いろいろ勉強になりましたね。
 その中でも、強く印象に残ったのは、ストレス解消の一番効果のある薬は「笑うこと・笑顔になること」という話でした。先生の初担任のクラスの級訓は「えがお」だったなあと思い出しました。確かに、いつもぶすっとしている人よりも、笑顔の素敵な人の方がいいですよね。みんなの踊っている姿、笑顔の横顔を見ていて、先生も自然に笑顔になりました。毎日いろいろありますが、笑顔を忘れずに生活したいですね。そして、周りの人を笑顔にできるような人になりたいですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 教育実習生の先生、お疲れ様... | トップ | 2年生 職場体験学習に向け... »
最近の画像もっと見る