阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

オリエンテーションを終えて授業が本格的にスタート

2017年04月20日 13時32分40秒 | 全校
1年生のオリエンテーション授業が終わった学級から、本格的な授業がスタートしています。1年生の社会では地理で「六大陸・三大洋」の授業を行いました。先生の質問に挙手をして、積極的に答える生徒。新入生ならではの活力がみなぎっています。
 
「太平洋」と「大西洋」の漢字は、間違えやすいところです。
生徒の回答に対して、すぐに正解を出さずに、地図を使って調べるように指示をします。調べた結果を発表して、正解が生徒の手によって確認されていきます。「教室は、間違うところです」「間違えてくれたから、みんながしっかり理解できました」こんな言葉が、先生から語られていました。
 
国語の授業では、音読をしていました。小学校からの積み上げで、丁寧な音読で授業が進んでいきます。
 
英語の授業は、ALTとのTTです。ビンゴゲームを取り入れた授業で、オール・イングリッシュで進んでいきます。
「これが中学校の英語なんだ」と、気持ちを新たにして、意欲的に参加している生徒がたくさんいます。教師も、巡回しながら一人ずつ理解ができているのかを確認しながら、声をかけていきます。
 
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 朝の部活動に励む阿中生 | トップ | 校内公開授業を行いました »
最近の画像もっと見る