阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

語り部の方から戦争の体験を聞かせていただきました

2017年08月05日 21時47分09秒 | 1年生
資料館、原爆ドームでは積極的にメモを書いたり写真を撮ったり、自ら学ぼうと見学していました。夕食後は、語り部の方から、自らの戦争体験について
話していただきました。
 
語り部の方のお話も一言一句漏らさないようメモをし、心で聞くことができていました。生徒は積極的に質問する姿もありました。
 
戦争体験を聞かせていただく中、何より言葉の重みを感じました。
一番伝えたいことは、「核のない世界にしたい」
安心して暮らせることの有り難さを知っているからこそ、語り部として恐ろしい話を知ってもらい、「恐ろしいで終わらず、これからのことを考えてほしい」と、伝えられました。
甲子園のサイレンが鳴ると、体が反応してしまうくらい空襲の記憶は忘れられないとのことでした。

広島でしか体験できない貴重な体験をすることができた一日。明日は、平和記念式典に参加をします。
「体調の悪い生徒はなく、みんな元気です。」という連絡も、入りました。よろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 納涼祭りが盛大に開催されました | トップ | 広島平和体験学習二日目 »
最近の画像もっと見る