阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

学級旗作り始まる 8/26

2014-08-30 06:00:24 | 全校
 9月25・26日(木・金)で行われる桜輝祭(今年から1カ月ほど時期が早まりました)に向けて、恒例の学級旗作りが始まりました。1学期に、各クラスでデザインを募集し、その中から1点を選んできました。桜輝祭体育の部では、クラスの団結のシンボルとして活躍する予定です。

<1年生>
       

<2年>
       

<3年>
     

サマースクール2日目 8/26

2014-08-29 06:00:57 | 地域との連携
 サマースクール2日目の様子をお知らせします。
 小学生は、1日目とは違って、昇降口から受付・教室へ自分で移動し、初日の戸惑いはなく、しっかりと参加することができました。何よりも、学習中はとても静かで、集中して取り組む姿は立派でした。
 中学生も、小学生に負けずに集中して学習に取り組みました。特に、3年生の数学の問題は、なかなか手強いのがあり学生ボランティアもやや苦戦ぎみでした。
               

【海外家庭生活体験】レポート作成 8/25

2014-08-28 06:00:55 | 3年生
 8月25日(月)午後、校舎内をウロウロしているとコンピュータルームからにぎやかな声が・・・。8月21日(木)にカナダから帰国した生徒の数名が、カナダでの体験をレポートにまとめるために、集まっていました。彼らには、自ら体験してくることの他に、そこで学んだことを他の生徒に伝えるという氏名が残っています。コンピュータを一人1台自由に使えることと、相談しながら進められるということで、学校のコンピュータルームでレポート作成に取り組むこととなったようです。


 

 カナダでの体験については、桜輝祭で全校生徒に、10月2日の町報告会で町関係者に報告されます。今年は、小学生のシンガポールへの海外派遣も復活しましたので、小学生と合同で町報告会が行われます。それまでに、しっかりまとめてくださいね。

サマースクール1日目 8/25

2014-08-27 06:00:02 | 地域との連携
 8月25日(月)〜29(金)の5日間、阿久比中学校を会場にして、阿久比中学校の生徒と町内4小学校の6年生を対象にサマースクールが始まりました。これは、本年度初めて行う企画で、部活動を引退をした中学3年生が受験に向けてがんばる気持ちを高める、半年後に阿久比中学校への入学を控えた6年生が中学校の教室での学習を体験するため、そして夏休みの宿題のラストスパートをかける小中学生を支援するためなど、一石三鳥も四鳥もねらった企画です。講師には、町内小中学校の学習支援ボランティアの学生や地域の方、サタデースクールの講師、退職した教員など、様々な方が携わっていただいています。特に、後半3日間は、阿久比高校の2年生も小学生を教えに来てくれます。運営には、阿久比町「おらが学校応援団」の皆さんが携わっています。
 初日の8月25日(月)は、昇降口での下駄箱の使い方、教室の場所などに戸惑いながら、それでも元気よく80名弱の小学生が来校しました。中学生は若干少なく30名くらいでしたが、当日受付で参加した生徒もたくさんいました。9時半から2時間、みんな集中して学習に取り組みました。特に、小学生が静かに学習に取り組んでいることに、とても感心しました。
          
 サマースクールは、自学が基本ですが、分からないところ、自信がないところをその場で教えてもらえるのが、一番いいところです。一人だけでやっていると、分からないところで投げ出してしまったり、間違ったまま放置されたりしますが、その時に教えてもらえるのです。初めての企画で心配しましたが、子どもたちのおかげでまずますのスタートをきることができました。指導や運営に携わっていただいた皆様、阿中まで送迎してくださった小学生の保護者の皆様に感謝します。ありがとうございました。

避難所運営ゲーム 8/22

2014-08-26 06:00:19 | 現職教育
 8月22日(金)、全職員でHUG(ハグ)をしました。といっても、阿中職員が抱き合ったわけではありません。もちろん、阿中職員は、それくらい仲がよいのですが・・・。
 HUG(ハグ)とは、避難所(Hinannjo)運営(Unnei)ゲーム(Geme)の頭文字をとったもので、静岡県が開発した避難所を開設した際の運営方法のシミュレーションをする研修方法です。そして、避難所は被災者を優しく抱きしめる所でありたいという願いを込められて命名されたものです。講師に、阿久比町の防災ボランティアの皆さんをお招きして行いました。
 まずは、阿久比中学校の校地図、避難所となる体育館・アザレアホール・武徳館の縮図に、避難所のレイアウトを考えました。本部、受付、立ち入り禁止エリア、駐車スペース、テントスペース、通路や地区ごとの居住スペーズ、仮設トイレなど、グループに分かれて、考えられること全てを出し合い、避難所のレイアウトを考えました。そして、いよいよシミュレーション開始です。カードに、避難してきた家族の構成・年齢・地域・条件(持病・ペットの有無など)を見ながら避難所での場所を指示していきます。その間に、トイレが使えない、熱が出た、支援物資が届いたなどの様々な指示を書いたカードが混ざっていて対応していきます。
 実際の避難所開設では、こんな甘いものではないと思いますが、とっさの判断や対応が必要になること、計画に甘さが多く残っていることを実感しました。この研修を通して分かったことを生かして、地震発生から行政担当者到着までの24時間の対応を見なしたいと思います。ただ、この計画も実際の場面では、様々な条件で臨機応変に変えざるを得ないと思います。しかし、様々な状況を考えて、ベースとなる計画があることが大切だと思っています。
              

【2年生】職場体験活動 Vol.9

2014-08-25 06:00:59 | 2年生
 2年生職場体験第9弾です。いよいよ次回第10弾で最終となる予定です。
                   
 第10弾は、最終の職場体験が8月末ですので、その後にアップします。

職員作業 8/20・21

2014-08-24 06:00:18 | その他
 毎年、夏休みの1・2日を使って、全職員で校内の環境整備を行う職員作業を行います。今年は、8月20日(水)と21日(木)の午前中に行いました。
 8月20日(水)は、教室の廊下側の窓のサンのペンキ塗り、側溝の掃除、廊下のワックス塗り前の剥離作業、野球坂の草刈り、体育館渡りのペンキ塗りを、グループに分かれて行いました。業者に頼んでしまえば簡単ですが、職員自らでよりよい環境に整備し、9月1日に生徒を迎えたいと、全員張り切って作業に取り組みました。また、予算を節約し、もっと生徒のためになることに使いたいとも考えて、がんばりました。
      

 しかーし、今日に限って、雲一つない快晴、最高気温予想は36度と、ダイエットには最適な天気でした。作業終了後、目がうつろな職員もいましたが、作業の前後の目が覚めるような変化を見て、元気が出たようです。体育館南渡りの支柱のBefore、Afterをお楽しみください。
 

 8月21日(木)は、前日の作業の残りに加えて特別教室の整頓を行いました。図書室の点検・整頓には、例年のように図書委員も助っ人に来てくれました。
   

【カナダ日記】〜最終日〜学校・カナダとお別れ+帰国

2014-08-23 18:35:51 | 3年生
カナダ日記も最終日となります。報告します。

この日もいつも通りホームステイ先の車に乗って登校しました。
そして学校の先生やボランティアの方たち、ホームステイ先の人たちとお別れをしました。

次に、バンクーバーのステンレーパークやイングリッシュベイを見学したり、昼食で中華料理を食べたり、買い物を楽しんだりしました。
   
その後、ホテルに入ってこれまで撮った写真を見てカナダでの生活を振り返ったり、ハンバーグを食べたりしました。

夕食の後、もうすぐ誕生日の生徒をお祝いし、添乗員さんからプレゼントをもらいました。
 
お祝いの後は少し休憩をし、その後深夜にバンクーバー空港に移動しました。さすがにみんな眠そうでした。

そして、22時間をかけて中部国際空港へ戻ってきました。
空港ではお世話になった添乗員さんにお礼とお手紙を渡しました。

これでカナダの研修についてはおしまいです。振り返って見ると多くの人の支えの上にこの研修があったのだなと感じます。支えてくださったすべての皆様に感謝です。今後はカナダで学んだことをみんなに伝えていくことがわたしたちの仕事となります。カナダで学んだこと・感じたことを皆さんと共有できるように準備を進めていきたいと思います。

【海外家庭生活体験】全員笑顔で帰国 8/21

2014-08-23 06:00:58 | 3年生
 8月12日(火)、セントレアからカナダへ旅立った3年生10名の生徒と引率教員1名が、にこやかに帰国しました。現地では、天候がやや悪かったようですが、ホストファミリーとの温かい交流、語学学校での手厚い指導で、大満足の10日間だったようです。
            
 久しぶりの家族の対面では、生徒よりも保護者の方のホッとした顔が印象的でした。逆に言えば、生徒達の10日間は、それだけよい時間を過ごしたということだと思います。とはいえ、きっと疲れは体の奥にたまっていると思います。しっかり休養をとって、23日(土)の出校日には、また元気に出てきてくださいね。

工事てんこ盛り

2014-08-22 06:00:09 | 全校
 夏休みに入り、様々な工事が入っています。プール新築工事、それに伴う上下水道・ガス管の埋設、校舎爆裂補習、北館トイレの修理、体育館放送設備の改修などです。

<プール新設工事>


<校舎爆裂補習>


<上下水道埋設工事>


 トイレ修理と放送設備の工事は、すでに完了していますが、その他の工事は、継続中です。阿久比町役場庁舎工事もあり、来校の際には車両通行止めもあり、ご不便をおかけしますが、ご容赦ください。なお、生徒の通行(徒歩・自転車)は、安全に通行できるように業者の方で対策がされていますので、ご安心ください。

<庁舎建設のための残土搬入>
 なお、西グラウンドの西隅には、残土が搬入されています。自動車の進入・駐車は支障なくできますが、お気をつけてご通行ください。

【バレー部】英比小学校体育館をお借りして

2014-08-21 06:00:28 | 部活動
 夏休み中、英比小学校の体育館をお借りし、バレーボール部が練習をしています。普段体育館は、バレーボール部男女、バスケットボール部男女、バドミントン部、体操部がローテーションで使用するため、練習が午後や夕方になることもありました。バレー部がローテーションから抜けるため、バレー部だけでなく、他の部活の練習も効率よく進めることができます。これぞ、小中連携の1つの形だと思います。


 

【カナダ日記】〜七日目〜バンクーバーで勉強+卒業式

2014-08-20 12:15:37 | 3年生
今日はついに雲一つない青空をカナダで見ることができました。
生徒はポートコキットラム駅に集合し、電車でバンクーバーへ移動しました。

生徒に昨日のホームステイ先と過ごした一日を聞いてみると、教会に行った生徒や湖で水遊びをした生徒など様々でした。
電車を下車するとそこはバンクーバー中心地でした。ガスタウンのSteam clock(蒸気時計)やバンクーバー図書館、CBC(Canadian Broudcasting Corporation:テレビとラジオの放送局)の見学、グランビル島へ移動して市場での買い物などを行いました。

そしてポートコキットラムへ戻りました。よく考えてみるとポートコキットラムに帰るのはこれが最後なのだなとふとさみしく思いました。

その後は卒業式、まず3名がスピーチを行い、その後授業担当の先生から卒業証書をもらいました。

そして今回の学校での活動でお世話になった先生とボランティア6名にメッセージカードを渡しました。ホームステイ先の方たちと温かい雰囲気で行うことができました。今日は生徒はホームステイ先で最後の夜になります。しっかりとお別れができるといいなと思います。
       

明日はカナダの最終日です。学校に来た後、みんなとお別れをしバンクーバーで観光・買い物をします。明日は深夜に香港行きの飛行機に乗ることとなりますのでブログの更新はできません。申し訳ありませんが帰国後に更新をしますので楽しみにしておいてください。

【2年生】職場体験活動 Vol.8

2014-08-19 06:00:57 | 2年生
 職場体験第8弾です。そろそろ最終になってきました。中には、事業所等におうかがいしたけれど、外に出かけての仕事で写真が撮れなかった職場もありました。許してくださいね。後、1・2回アップすると完了となります。
                   

【カナダ日記】〜五日目〜あ、ウィスラーへ行こう。

2014-08-18 09:26:28 | 3年生
今日はウィスラー観光へ行ってきました。
 
まず私たちはウィスラーのアリス湖に行きました。

アリス湖では、軽い食事をとりました。

その後ウィスラー ヴィレッジへ行きました。

ウィスラー ヴィレッジは、もともと2010年にバンクーバーオリンピックの山岳会場の選手村となったところを開発したところです。
現在は夏場はマウンテンバイク、冬場はスキー等のウィンタースポーツが盛んに行われています。
ここでは何回かリフトに乗って山の頂上を目指しました。

山の頂上は霧だらけ!!!標高2180m!!!とても寒かったですが、時折顔を見せる自然の風景や高い山だから見られる動物などとも出会い、カナダの自然の雄大さを改めて認識した一日となりました。

明日は学校がお休みで、生徒はそれぞれホームステイ先で過ごすこととなります。だから明日はブログの更新は行わない予定です。お願いいたします。

【地域活動部(水泳)】東海大会 8/9

2014-08-17 15:00:15 | 部活動
 東海大会へは陸上部(個人)、新体操部(団体)、そして地域活動部の水泳が出場しました。少し遅くなってしまいましたが、水泳の様子を引率の教員が撮影できましたので、選手の活躍の様子をアップします。
        
 陸上と新体操は、引率の教員が生徒の指導、競技の運営等に携わっている関係で写真撮影ができませんでした。また、会場が三重県や岐阜県のため、撮影班の派遣・応援もできませんでした。そのため、写真がなくアップできません。ごめんなさい。もし、応援に行っていただいた保護者の皆さんで、写真のデータを提供してもいいよという方が見えましたら、学校までご連絡ください。