阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

職員作業(トイレ清掃) 8/22

2016年08月28日 18時00分22秒 | その他
 8月22日(月)、職員作業でトイレ清掃を行いました。全職員で分担して、夏休み中ほとんど使われなかった校内のトイレを清掃し、気持ちよく2学期が迎えられるようにしました。尿石がたまって流れが悪くなっている所を薬品できれいにしたり、水を流すボタンの中のフラッシュバルブという部品を入れ替えたり、換気扇や汚物入れを磨いたりして、普段なかなかできない清掃や整備を行いました。
         

【PTA】合同除草作業 ご協力ありがとうございました 8/21

2016年08月28日 06時00分02秒 | PTA
 8月21日(日)、出校日に合わせて行われた合同除草作業に、たくさんの保護者の皆様に参加いただき、本当にありがとうございました。作業を開始した時は、いい具合に曇っていましたが、途中から晴れてきてしまいましたので、暑い中での作業となりましたが、校内がとてもきれいになりました。これで2学期が、気持ちのよい環境で始められそうです。
 先行してPTAの皆さんで作業を始めた時、一緒に刈った草の運搬作業に入ってしまい、皆さんの作業の様子の写真を撮るのを忘れてしまいました。気づいた時には、皆さんが帰られた後で、生徒のみが作業をしている写真だけとなってしまいました。お許しください。
 
 ここから約1時間の保護者だけの作業がありました。写真を撮れたのは、作業を終えて野球坂から戻られる皆さんの後ろ姿だけとなってしまいました。

 保護者の皆さんと入れ替わるようにして生徒達の作業が始まりました。
        
 皆さんのお力添えに感謝しつつ、2学期を充実させていきたいと思います。ありがとうございました。

【2016カナダメモリアルPart4】カナダ最終日・バンクーバー発中部国際空港着+おまけ 8/16・17・18

2016年08月27日 18時00分37秒 | 3年生
 カナダメモリアル第2弾です。8月16・17・18日(火・水・木)の様子です。カナダでの最終日、ホストファミリーと涙、涙(のはずですが…)のお別れの後、1日バンクーバーで過ごし、深夜にカナダを発ちました。香港経由で、ほぼ1日半かけての帰国となりました。今回は、枚数が少ない日もありますので、おまけの写真もアップします。なお、8月18日(木)の中部国際空港(セントレア)に到着した時の様子は、当日アップした「【速報!! カナダ】10名の代表生徒 無事帰国しました 8/18」をご覧下さい。
<8月16・17・18日(火・水・木)>
                

   

<おまけの食べ物編>
 機内食から現地での食事などです。もしかしたら生徒達がホームステイでいない時に、引率教員が食べたものも混じっているかも知れませんが、お許しお。
                           
 続きは、生徒各自の写真データが手に入り次第アップしていきます。乞うご期待!!

【バスケ女子】阿高との練習試合 8/20

2016年08月27日 06時00分29秒 | 部活動
 8月20日(土)午後、阿久比中体育館でバスケットボール部女子が、阿高のバスケ部をお招きして練習試合をしていると聞き、覗きに行きました。どの部活も新チーム二なり練習試合や合同練習を少しずつ入れてきています。普段から様々な場面で連携をしている阿久比高校とは、様々な種目で高校生の胸を借りて練習や試合を行っています。吹奏楽、新体操、陸上、バレーボールなど、これまで何度か紹介をしてきましたが、それにバスケットも加わったので嬉しく思います。
 お互いに新チームでの対戦でしたので、両チームとも細かな動きや基本的なプレイを、タイムアウトのたびに確認しながらの試合でした。
                                       

【2016カナダメモリアルPart3】語学学校・アクティビティ 8/13・15

2016年08月26日 18時00分14秒 | 3年生
 カナダメモリアル第3弾です。8月13・15日(土・月)のカナダ生活の様子です。8月14日(日)は終日ホストファミリーと過ごしているので写真はありません。生徒の写真データが集約できたらアップします。
<8月13日(土)>
 土日は語学学校が休みなので、この日は終日ウイスラーの観光をしました。シャノン滝を見学し、ウイスラービレッジで買い物をしました。ここでも、各自の英語力が試され、磨きをかけられます。
                                               
<8月14日(日)>
 この日は、終日ホストファミリーと過ごしました。その様子は、また後日アップします。
<8月15日(月)>
 午前中は語学学校で過ごす最後の時間でした。全員に修了証が授与されました。午後はベリーピッキングです。
                                             

【合唱部】ふれあいコンサートinアピタ阿久比店 8/20

2016年08月26日 06時00分13秒 | 部活動
 8月20日(土)、合唱部がアピタ阿久比店で歌声を披露しました。これまで保育園や施設では歌ってきましたが、商業施設で一般の方の前で歌うのは初めてです。この日は、11時と12時半の2回の舞台がありました。今までの園児の前とは違い、やや緊張気味でしたが、一生懸命歌う生徒の姿に、集まったお客さんから大きな拍手をいただきました。私が見たのは1回目でしたので、2回目はきっと笑顔いっぱいで店内にハーモニーを響かせていると思います。
                         
 お客さんの中には、部員の保護者の方もいましたが、卒業した合唱部の先輩も応援に来てくれていました。せっかくなので、先輩と一緒に記念撮影もしました。

【2016カナダメモリアルPart2】語学学校・アクティビティ 8/11・12

2016年08月25日 18時00分50秒 | 3年生
 カナダメモリアル第2弾です。8月11・12日(木・金)のカナダ生活の様子です。
<8月11日(木)>
 午前中は語学研修、午後はアクティビティ(リンバレー訪問・吊り橋と自然学習・キャピラノサーモン教育センター)です。
                       
<8月12日(金)>
 この日は1日アクティビティ(GASタウン、CBCラジオ他)でした。アクティビティでは、外国の様子や文化に触れるのも大変勉強になりますが、カナダの人の説明を聞いたり、こちらから話しかけたりするだけでも英語力が磨かれます。そろそろ生の英語に耳が慣れてくる頃だと思います。
                                         

教員採用試験2次試験の会場となりました 8/23・24

2016年08月25日 12時00分58秒 | その他
 8月23・24日(火・水)、本校は愛知県公立学校教員採用選考試験の第2次試験の試験会場となり、無事2日間の日程を終えることができました。200人を超える受験者を迎え入れました。普段の定期試験のように、写真に撮ってアップすることはさすがに控えますが、校門の看板の写真だけアップして、皆さんにお知らせします。

 2日間、生徒は登校することができずに、部活の練習もできませんでしたし、学級旗作りやサマースクールの日程も、夏休み終了間際の8月末に行う日程となってしまいました。今日8月25日(木)から、部活動が再開し、生徒達の元気な声が帰って来ました。各種目とも半田祭に向けて本格始動です。

【ソフトテニス部男子】全知多中学生夏季選手権大会 8/19

2016年08月25日 06時00分47秒 | 部活動
 8月19日(金)、前日の女子に引き続き、大府市営テニスコートでソフトテニス男子の全知多中学生夏季選手権大会がありました。開会から2時間程経った11時頃に試合会場に着きましたので、5ペア出場しているうちの2ペアの試合しか応援できませんでした。ごめんなさい。これまで先輩達が、強豪阿中ソフトテニス部男子の名を定着させてきましたので、相手チームも打倒阿中の気合い十分で臨んできました。その重圧のためか、思うようにプレイできずに終わってしまったようです。どの学校も新チームとなり、実力も均衡しています。先輩の功績に頼ることなく、自分達のテニスができるよう、これから1年間、地道に積み上げていけるといいですね。
                                 

【2年】職場体験2016 Vol.14

2016年08月24日 18時00分37秒 | 2年生
 2年生職場体験第14弾です。
<セントラルオート>
         
<伊波設備>
     
<中央調剤薬局>
 
<中村歯科医院>
  
 私が慌てて写真を整理したため、アップした後に写真が保存された職場がありました。以前に紹介しましたが追加された写真をアップします。ごめんなさい。
<アグメント その2>
 
<消防署 その2>
          

サタデースクール 8/20

2016年08月24日 06時00分31秒 | 地域との連携
 お盆休みを挟んで再開した8月20日(土)のサタデースクールを覗くと、参加者はなんと3名でした。もう少しいるかなと思って行ったのですが、すこしガッカリ。しかし、逆に参加した3名の生徒は、偉いなあと思いました。あと少しで2学期が始まります。また、生徒達に参加を呼びかけていこうと思います。
  
 8月21日(日)の全校出校日で、3年生に下のような再募集の案内文書を配布しました。3年生諸君のたくさんの申し込みを期待しています。

 もうすでに申し込みをして参加していない生徒も、休まずに参加しましょう。

【2016カナダメモリアルPart1】中部国際空港発ポートコッキントラム着 8/9・10

2016年08月23日 18時00分50秒 | 3年生
 お待たせしました。3年生の海外家庭生活体験事業の写真データが整理されましたので、シリーズ「カナダメモリアル」の開始です。はじめは、引率教員が撮った写真を中心に10日間の様子を2・3日分をまとめて記事にし連載します。Part1は、8月9・10日(火・水)の様子です。セントレアでの集合・出発セレモニーなどの写真は、8月9日(火)当日にアップした速報「【カナダ】海外家庭生活体験事業 今朝カナダに向けて出発!!」の記事をご覧下さい。全員が写っていなかったり、現地から引率教員(カナダ担当M)がアップした記事とダブることもあるかも知れませんが、お許しください。
<8月9日(火)> 1日目
 中部国際(セントレア)空港から香港を経由し、バンクーバー、ポートコッキントラムに到着までです。ホストファミリーとの緊張の出会いがありました。
                 
<8月10日(水)> 2日目
 ホームステイ先から語学学校に登校、午前は語学研修、午後はアクティビティー(クリスタル滝・ボーリング)です。朝と帰りは、体育館で運動を楽しんだようです。
                                             
 引き続き3日目以降の様子をアップしていきますが、9月に入ると10名の派遣生徒の写真も集約されますので、教員が引率していないホームステイ先の様子やホストファミリーとの触れ合いの写真をアップしていきます。お楽しみに。

PTA除草作業の前に… その2 8/19

2016年08月23日 06時00分25秒 | PTA
 8月19日(金)、8月13日(土)の野球坂の土手の草刈りに引き続き、PTAの役員さんにお力をお借りして桜坂のツツジの剪定を行いました。桜坂の桜の木は、植えられてから40年以上が経ち、少しずつ痛みがひどくなってきました。いっそのこと植え替えをとも思い、造園業者に相談したところ、地面の下の根は地上の枝の広がりと同じくらい張っているので、今の木を取り除こうとすると桜坂のアスファルトを全てはがす大工事になるとのことでした。それよりも、今植わっている桜の木をしっかり手入れし、長生きさせることが大切であるとアドバイスをいただきました。人の手が届く場所より上は業者に任せて、桜の木に周りの低木などを手入れし、しっかりと除草し、桜への負担を少なくするとよいとのことでした。
 少し説明が長くなりましたが、そこで桜の木の周りのツツジの剪定をしっかりやりたいと役員さんに相談したところ、除草作業の前に枝を払えば、除草作業当日に生徒達の力を借りながら、刈った草と一緒に処分もできると言うことで、お手伝いいただく運びとなりました。この日も朝6時半に来校していただき、剪定作業を行いました。
     
 桜坂の桜の木の保存作業を本格的に始めるのはこれからとなります。8月初旬に、住民税1%町民予算枠の事業としてPTA会長名で申請を出しました。これが通れば、業者の作業とPTAや生徒と職員、地域ボランティアの作業を進めていきます。今回の作業は、その先行作業となります。
 そして、開校70周年の記念事業にもとしていきたいと考えています。皆さん、ご理解とご協力をお願いします。

【合唱部】東部保育園で歌声を披露 8/19

2016年08月22日 18時00分58秒 | 部活動
 8月19日(金)、合唱部が東部保育園におじゃまして、歌声を披露しました。園児達と楽しく遊び、触れ合って、お互い心がほぐれたところで、いよいよ本番です。会議・行事を行わない期間を挟んでのミニコンサートでしたが、この後アピタとイオンと続きます。一般の大人の前でのぶたいとなりますが、がんばってください。
                   

【ソフトテニス部女子】全知多中学生夏季選手権大会 8/18

2016年08月22日 06時00分59秒 | 部活動
 8月18日(木)、大府市営テニスコートで、ソフトテニス女子の全知多中学生夏季選手権大会がありました。9時少し過ぎに会場に着くと、雨が降っていて、試合を中断し選手達は待機状態でした。30分程すると雨が上がり、試合再開。この大会は個人戦のトーナメントで、本校からは5ペアがエントリーしていました。
 夏の大会を終え、どの学校も代替わりをしたので、試合慣れしていない選手もいて、ダブルフォルトを多発したり、思ってもいない方向にボールが飛んでいったりと、とても新鮮な試合が多数展開されていました。中には、ポイントを取ったのか取られたのか分からなかったり、ゲームが終わりチェンジサービスやチェンジコートであることに気づいていなかったりする場面も見られ、1年の差は大きいなあと感じました。逆に考えると、たった1年の間に、どの学校の選手も大きく成長をすることに感心しました。毎日の積み上げは、本当に大切なんですね。
 

                                                 
 プレイをしている反対側から写真を撮っていますので、どうしてもネットにピントが合ってしまい、選手がピンボケの写真がありますが、お許しを。
 また、昼前に試合会場を後にしましたので、応援できなかった試合もあり、撮影できたのは3ペアだけになってしまいました。ごめんなさい。