阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

郡大会2日目Vol.2(ソフトテニス部) 7/20

2014-07-23 12:00:11 | 部活動
 郡大会2日目第2弾です。

<ソフトテニス部> 男子:知多運動公園、女子:半田運動公園
 前日雨のため順延となった団体戦は、男女とも、ほとんど応援ができませんでした。ごめんなさい。個人戦には間に合い、みんなのがんばりを見ることができました。女子の会場に着いた時、ちょうど団体戦の表彰式で、阿中が呼ばれました。なんとグッドタイミングなのでしょう。
       

                       

郡大会2日目Vol.1(バレー部男子・女子) 7/20

2014-07-23 05:55:02 | 部活動
 郡大会2日目7月20日(日)は、1日目に回れなかった種目を中心に回りました。

<バレー部男子> 武豊中学校
 体育館の熱気ムンムンの中で、バレー部男子の初戦が始まりました。1セット目中盤から接戦を抜け出し、リードしながらの試合となりました。
                 

<バレー部女子> 武豊町総合体育館
 男子の試合を見届け、女子の試合会場に駆けつけると、私の到着を見計らったかのように、試合開始となりました。前日の1回戦を快勝した女子の2戦も危なげない試合でした。
                   

郡大会1日目&2日目(剣道部) 7/19・20

2014-07-22 16:22:24 | 部活動
<剣道部> 東海市民体育館
 郡大会1日目、2日目をかけて、剣道の団体戦・個人戦がありました。これまでの猛特訓の成果を発揮して、とてもよい動きをしていました。2日分を一度にアップします。
                           

郡大会1日目Vol.3(バドミントン部・体操部) 7/19

2014-07-22 06:00:15 | 部活動
 郡大会1日目第3弾です。

<バドミントン部> 大府市民体育館
 他の会場を回っていたため、少し遅くなってしまいましたが、予選リーグの最終の試合に何とか間に合いました。選手全員の試合の様子を見ることができず、ごめんなさい。
               

<体操部> 知多市民体育館
 男子の団体と女子の個人が午前中で間に合わず、応援できたのは女子団体と男子個人の応援のみとなってしまいました。女子は床・跳馬・平均台と種目が多く、写真が出血大サービス状態となってしまいました。女子体操部は、出場する大会が少ないので、許してください。また、男子体操部は、先回県ジュニアをたっぷりアップしたので、そちらを見てくださいね。
                          

     

郡大会1日目Vol.2(ソフトテニス部女子・柔道部) 7/19

2014-07-21 12:00:42 | 部活動
 郡大会1日目第2弾、ソフトテニス女子と柔道部です。

<ソフトテニス女子> 半田運動公園テニスコート
 雨と雷のため、1時間遅れのスタートとなりました。1回戦の1組目勝利を見届けて、柔道に移動してしまいましたが、無事勝利をおさめたとのことでした。2回戦の途中で雨のため中止延期となってしまい、勝利は持ち越しとなってしまいましたが、この調子で勝ち進むことを祈っています。
             
 知多市運動公園庭球場のソフトテニス男子は、天候のため全日程中止順延となりました。

<柔道部> 青山記念武道館
 半田運動公園から駆けつけると、私の到着を待っていたかのように試合が始まりました(ラッキー!)。知多の強豪相手でしたが、ひるむことなく勝負を挑んでいました。
               

郡大会1日目Vol.1(卓球部・野球部) 7/19

2014-07-21 06:00:44 | 部活動
 大荒れの天候の中始まった郡大会1日目、7月19日。屋外競技は中止順延の競技もありましたが、室内競技は予定通り行われました。順番に回っていきましたので、本当に少しの間の応援と撮影になってしまいました。また、応援に行けなかったり、クライマックスの場面を逃してしまった種目もありますが、お許しください。
 たくさんの種目がありますので、2種目ずつアップしますね。

<卓球部> 常滑市体育館
 朝1番で行きましたので、試合前の練習の時間でした。予選リーグを勝ち抜き、午後の決勝トーナメントに駆けつけると約束して分かれました。約束を守って予選リーグを勝ち抜いたのに、他を回っていて駆けつけることができませんでした。ごめんなさい。
         

<野球部> 半田球場
 集中豪雨と雷のため、開会式が中止となり、30分遅れのプレイボールとなりました。阿中生による選手宣誓が無くなってしまいましたが、その鬱憤を晴らすようなプレイでした。
                      

1学期終業式 7/18

2014-07-20 12:00:37 | 全校
 7月18日(金)、1学期の締めくくり、終業式を行いました。始業式で示した「明るく元気な挨拶」「思いやりを持ち、お互いに尊重し合う」「授業に集中し、大切にする」という3つの目標が達成できたかを振り返りました。できた生徒、できなかった生徒と様々でしたが、1年はこれで尾張ではありません。ここからの努力が大切であることを話をしました。まずは、これから郡大会等での会場にいる人に積極的に挨拶をし、各会場が阿中生の声であふれるようにしようと呼びかけました。この話を聞いて、まじめに取り組んでくれる生徒が一人でも多くいることを願います。
     

部活動各種大会激励会 7/18

2014-07-20 05:50:59 | 部活動
 7月18日(木)午後、夏休みから始まる郡大会をはじめとする各種大会への出場選手を激励する会が行われました。ユニフォームを着た選手達は、胸を張って堂々と入場し、種目ごとに大会への意気込みを発表しました。19日から始まる暑い夏、生徒達のがんばりを心から応援しています。
フレー、フレー、阿中!!!!!!!!

<選手入場前>
             

<選手入場>
                   

<各部抱負発表>
                           

<応援団による応援>
         

<選手宣誓>
  

1学期給食最終 7/17

2014-07-19 12:00:07 | 全校
 あっという間に1学期が終わろうとしています。終業式を前にして、7月17日(木)は1学期の給食最終日でした。今回は、各学年奇数クラスを回りました。2学期初給食は、偶数クラスを回ろうと思います。
               
 今日の献立は、あなごご飯、とうがん汁、ひじきのごま酢和え、牛乳とセレクトデザート(白桃ゼリーかチーズババロアシュー)でした。
  

【美化委員会】ワックスがけ 7/15

2014-07-19 06:00:38 | 生徒会
 7月15日(火)授業後、美化委員会による教室ワックスがけを行いました。1学期間使用した教室をきれいにし、気持ちよく夏休みが迎えられるよう、全員で床面をきれいにし、各クラスの美化委員が仕上げのワックスがけをしました。
        
 使用したモップをきれいに洗い、最後の片付けまでしっかりと行うことができました。

【野球部顧問】だるまに願いを込めて

2014-07-18 19:13:37 | 部活動
 7月18日(金)夜の職員室での出来事です。野球部顧問が、全国大会に出場した時にもらっただるまを持ち出しました。そして、明日からの郡大会に必勝を祈願して、目を入れました。野球部は、明日の開会式で阿中生代表が選手宣誓をし、初戦に臨みます。このだるまの右目に目を入れることができるように願っています。
   

海外家庭生活体験学習会 7/15

2014-07-18 12:00:59 | 3年生
 7月15日(火)昼放課、ALTのジェームズを講師に迎え、海外家庭生活体験の学習会を行いました。カナダでの入国審査、自己紹介、道をたずねるなど、実際の場面を想定しての例文プリントを見ながら、どんな英会話を練習していったらよいかを教えてもらいました。
   

第4回プランナー会 7/15

2014-07-18 06:00:42 | 全校
 桜輝祭体育の部の各種目の選手登録をコーディネートするプランナー会も、第4回目となりました。7月15日(火)昼放課に理科室に集まったプランナーは、手に手に応援グッズのうちわのデザインを持っていました。持ち寄った数々のデザインの中から、各色ごとに1枚を選びました。このデザインのうちわを全員が持ち、各色の団結に印となります。どんなデザインかは、9月26日の桜輝祭体育の部でご覧ください。
     

現職教育研修 応急処置法・救急シミュレーション演習 7/14

2014-07-17 12:00:12 | 現職教育
 夏季休業を前にした7月14日(月)授業後、現職教育研修(教職員研修)で、熱中症を中心とした応急処置法と救急シミュレーションの演習を行いました。部活中に、生徒が突然座り込み動けなくなり、足がふらつき、呼びかけに対して反応がおかしく、体に痙攣見られるようになって熱中症が疑われる事例を想定して行いました。教員が、生徒役、顧問役、職員室に居合わせた教員役に分かれて、実際の対応を行いました。半田消防署阿久比支所の方を講師にお招きし、初期対応、職員室への連絡、119番通報、応急処置、救急隊到着までを行いました。実際に119番に電話をし(もちろん訓練であることを伝えた上ですが)、オペレーターとのやりとりも行いました。
          
 最後に消防署の方からアドバイスをいただきましたが、演習と違い、実際に場面では慌ててしまうことが多いので、冷静に判断することが大切であると教えていただきました。救急搬送にいたる事故・病気がないのが一番ですが、いざというときに的確に行動できるように備えておくことも大切です。
 梅雨に入り蒸し暑い日が続きます。また、郡大会に向けての練習や、夏季休業中の炎天下での活動もあります。まずは予防に努め、今日の演習が活きる場面がないようにしていきたいと思います。

全校集会 7/14

2014-07-17 05:54:30 | 生徒会
 7月14日(月)6限、全校集会を行いました。部活動の各種大会の入賞の他、社会を明るくする運動の標語募集の表彰伝達もあわせて行いました。その後、生徒会長からあいさつ運動の一貫として啓発標語の表彰を行いました。
       
 今回の写真は、生徒会執行部の一人がカメラマンを務めました。教員が撮るよりいい写真がいっぱいで、このブログの専属カメラマンとして活躍してもらおうかなと思っています。