阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

ズームアウト!阿中!! 「町凧揚げ大会に行ってきました」 1/25

2015-01-28 06:00:35 | 地域との連携
 1月25日(日),東部学区と南部学区の凧揚げ大会に行ってきました。東部学区の会場では,東部小学校の大凧が揚がると聞き,時間を合わせておじゃましました。その後南部学区の会場に出向いたので,大凧の時間が終わって,子供たちが自作の凧を揚げているところでした。草木学区と英比学区は時間切れでいけませんでした。申し訳ありません。
     

 2つの会場は,小学生と保護者,そして地域の方がほとんどで,中学生の姿はほとんどありませんでしたが,各会場数人見つけることができました。もちろん凧揚げをしている生徒もいましたが,タコが目当てというよりブタ(ジル)が目当てという子もいたようですが…。そこは愛嬌で。
 

サタデースクール 1/24

2015-01-27 12:00:51 | 地域との連携
 1月24日(土)のサタデースクールは、16名の参加者でした。3年生はさすが受験生です。安定して出席ができるようになってきています。
 

 次回1月31日(土)は、3学期の朝食の日です。いつもと会場が違って中央公民館で行います。3学期のメニューは、太巻き(恵方巻き)です。具と酢飯は、あぐいくらしの会の皆さんが準備してくれます。その様子は、また来週紹介しますので楽しみにしていてください。


 また、2月22・29日(土)は、小学6年生の体験入校を行います。現在、町内各小学校で参加者を募集中です。1月30日(金)が〆切です。このブログを見た6年生の皆さんのたくさんの申し込みを待っています。また、小学6年生の保護者や中学生の兄弟の皆さん、参加するように、ぜひ勧めてください。

私立推薦入試面接練習 1/22・23

2015-01-27 06:00:03 | 3年生
 1月22・23日(木・金)のOT・学活の時間を利用して、3年生の私立推薦入試の最終の面接練習を行いました。これまで、学級や学年で指導や練習をしてきましたが、仕上げは学年外の教員が面接官となって練習をしました。自分の学校で、まわりには知っている友だちもいて、質問をするのは学年外とはいえ知っている先生です。その上、隣の記録係は学年の先生であるにもかかわらず、かなり緊張したようです。いつもと違って無表情な生徒、目もあわせずに答えている生徒、原稿の通りに答えようとして途中で詰まってしまう生徒など、普段の力や自分が出し切れてない生徒もいました。少しすると、私立推薦の試験が始まります。学習の最終チェックと、過去の質問例を参考にした回答を整理して、最後の追い込みをかけておいてください。
    

 面接会場は、5カ所に分かれて行われました。生徒からは鬼の面接官に見えたかもしれませんが、当日生徒本人が困らないように心を鬼にして難しい質問をした時もありました。でも、あなた達が、自然な自分の緯度や表情、答え方をすれば大丈夫です。リラックスをして、試験当日はがんばってください。阿中職員一同、皆さんを全力で応援しています。
    

校内現職教育研究 公開授業(1年数学) 1/23

2015-01-26 12:00:22 | 現職教育
 1月23日(金)5限、1年数学の公開授業がありました。この授業のテーマはICT機器の活用で、空間図形について学習するものです。ある平面図形が、移動したり回転したりした時にできる立体を考える授業でした。実物ではイメージが難しく、ましてや教科書の絵なら、なおさらです。そこで、デジタル教科書と電子黒板を使って、平面図形の動き、その残像をグラフィックで提示することで、理解を深めるという工夫をしていました。
       

ズームアウト!阿中!! 「江川さんの書『飛翔』は今 他」 1/21・22

2015-01-26 06:00:37 | その他
 昨年11月20日(木)に1年生対象で、町内在住の書家江川さんを招いて行った「書の心を知る会」を覚えていますか?
 あの時、3m×3mの大きな用紙に書いていただいた「飛翔」の文字を校内掲示するための準備が、東部小体育館でチャクチャクと進められています。用紙が大きいので、額に入れることができないので、裏打ちをし、丸材を上下に付け、巻物風に仕上げています。阿久比凧の会の方にお助けいただきながら作業を進めています。
     
 今のところ、玄関横から図書館に上がっていく階段の壁面に掲示する予定です。楽しみにしていてください。

 ズームアウトついでに、各小学校で小学6年生(3カ月後には阿中生)を対象に行われているデンソー理科出前教室を参観に行ってきました。写真は、英比小学校の授業の様子です。理科で学習するコンデンサについて、科学の最先端の内容を教えていただき、身の回りの電気器具での活用を学びます。デンソーからお越しいただいた講師の先生からは、知識や技能を身につけるだけでなく、思考力を高めることが大切であることを強調されていました。
   

第2回学校評議員会 1/22

2015-01-25 12:00:24 | 地域との連携
 1月22日(木)、本年度2回目の学校評議員会を行いました。現在、本校の評議員さんは、3名お願いしています。はじめに授業を参観していただき、その後本年度の学校の様子、学校評価アンケートの結果などを見ていただき、ご意見をいただきました。落ち着いて授業を受けている生徒の様子を見て、阿中生のがんばりを誉めていただいたのが一番うれしかったことです。義務教育の出口である中学校の役割、地域との連携などのご意見をいただき、学校評価アンケートの結果とともに今後に生かしていきたいと思います。
     
 授業後、校長室で現状報告、意見交換を行いましたが、その様子の写真を撮り忘れてしまいましたので、授業参観、校内案内の写真のみになってしまいました。お許しください。

ズームイン!阿中!! Vol.96 「我がクラスの漢字(2年掲示板)」

2015-01-25 06:00:04 | 生徒会
 2年生広報委員会の生徒が、各学級を象徴する漢字を調査し、学級の漢字を2年生学年掲示板に掲示しました。掲示板には、どうしてその漢字になったのか理由も書いてあります。写真では、理由まで読み取れないと思いますので、ぜひ南館2階東側の渡り廊下に足を運んでみてください。
       

校内現職教育研究 公開授業(2年英語) 1/21

2015-01-24 12:00:36 | 現職教育
 1月21日(水)、2年生の英語の公開授業がありました。比較級の授業で、導入の工夫をテーマに、校内職員に公開されました。まずは、英語の授業の準備体操、英語の歌を歌い、ペアでのスピーキングのチェックテストから始まりました。その後、生徒の興味を高めるために、登場したのは2年生担当の教員の顔写真。担任ともう一人の教員でどちらが若いかを、「○○は△△より若い」という英文について学習します。参観した教員にとっては、その文型については難しいものではありませんが、一番難しいと感じたのは、2人の同僚の女性でどちらが若いかを口に出すことでした。冗談はさておき、2年の授業を担当する教員が次々出てきましたので、生徒の食らいつきは、いつも以上によかったようです。
         

全校集会 1/20

2015-01-24 06:00:54 | 生徒会
 1月20日(月)5時間目、全校集会を行いました。今回は、部活動の大会の表彰の他に、尾書研(尾張書道研究会)書写コンクール、明るい社会づくり運動実践体験文、愛知駅伝の表彰も行いました。
 表彰後は、生徒会から2月の駅ボラ(駅前清掃ボランティア)の連絡と、けいた君を守る会の募金の呼びかけがありました。けいた君は半田市在住で、難病と闘っています。この4月からは同じ中学生になります。治療費の助けになるよう、皆さん生徒会の募金活動に協力をお願いします。
      

【バレー部男子】全知多中学生バレーボール選手権 1/18

2015-01-23 06:00:24 | 部活動
 1月17・18日(土・日)、知多市体育館では、男子バレーの全知多中学生バレーボール選手権がありました。この試合も、町のマラソン大会などと重なっていたので応援に行けませんでしたが、見事決勝まで進みました。決勝で悔し涙を流しましたが、これから喜びの涙に変わるよう練習に励むとのことです(顧問談)。今回は、引率の顧問が撮影した写真をお楽しみください。
                           

阿久比町健康づくりマラソン大会 1/18

2015-01-22 06:00:40 | 地域との連携
 1月18日(日)、阿久比スポーツ村にて、毎年恒例の阿久比町のマラソン大会がありました。この大会は、年々参加者が増え、今年は1400人の参加があったようです。我が阿久比中からも部活単位で申し込みをし、ジョギングの部(1.5km)、中学生女子の部(2.5km)、中学生男子の部(3km)あわせて230名ほどの生徒が参加しました。ジョギングの部とマラソンの部両方に出る生徒もいました。また、部活動を引退した3年生も参加していました。
 競技後は、水分補給のドリンクが準備されたり、豚汁のサービスがあったりと、完走した満足感をさらに大きくするサービスもあり、生徒のにこやかな笑顔があふれていました。

<開会式>
   

<ジョギングの部>
             

<中学生女子の部>
                     

<中学生男子の部>
               

<ゴール後>
              

【バレー部女子】全知多中学生バレーボール選手権 1/17

2015-01-21 12:00:45 | 部活動
 1月17日(土)、八幡中学校体育館で行われた全知多中学生バレーボール選手権に、女子バレーボール部が出場しました。この大会も、応援に行くことができませんでした。ごめんなさい。顧問と生徒(応援に駆けつけた3年生)による撮影の写真をアップします。新人戦の悔しさをバネに、初勝利をすることができました(顧問談)。夏の大会に向けて、さらにレベルアップして大きな花を咲かせることを願っています。
               

【バドミントン部】愛知県バドミントン大会 1/17

2015-01-21 06:00:48 | 部活動
 1月17日(土)、大府市体育館で、愛知県バドミントン大会がありました。この大会は、学校対抗の団体戦で、ダブルス2チーム、シングルス1チームのうち2勝すれば勝ち進めます。女子は見事3位に輝きました。
                          
 この日は、大変多くの大会があり、応援に行けませんでした。ごめんなさい。

【吹奏楽部】中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会(中学校の部) 1/17

2015-01-20 12:00:31 | 部活動
 1月17日(土)、常滑市民文化会館で行われた中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会(中学校の部)に、阿中から3つのチームが参加しました。参加したのは、金管十重奏・混成五重奏・フルート四重奏です。普段学校で練習している時とは違って、大きなホールでの演奏、たくさんの観客の前での演奏に、かなり緊張していたようです。普段の実力を十分に発揮する難しさを感じることができたようです。特に、50人以上の大編成で演奏する時とは違って、数人で舞台にあがっての演奏は、生徒の緊張に拍車をかけたようです。この経験の積み重ねが、きっと夏の大会の演奏に生きると思います。これからの練習に生かしていってください。
 また、保護者や阿中生の皆さんが応援に来てくれていました。ありがとうございます。演奏が終わって、ホール外のロビーと演奏者控えスペースの間のガラス越しに手を振ったり、写真撮影をしたりした時の生徒のホッとした表情が印象的でした。

 今回もコンクールですので、ホールでの演奏は撮影禁止でしたので、リハーサルの部屋に顔を出し、その様子を撮影しました。
             

<演奏曲目>
・金管十重奏  :第1旋法による10声のカンツォン
・混成五重奏  :フラワー・クラウン
・フルート四重奏:思い出は銀の笛より 第恭攵蓮β茘抗攵

阿久比サタデースクール&クサスタ 1/17

2015-01-20 06:00:29 | 地域との連携
 1月17日(土)、サタデースクールに顔を出し、その後クサスタを覗いてきました。クサスタは、草木小学校で始めた小学生対象の土曜塾で、教科の学習と体験的な活動を組み合わせて、毎月1回行われます。

 中学生向けのサタデースクールは、3年生のテストが終わったこともあり、少し参加者が少なかったのですが、受験モードの3年生は早起きして学習に来ていました。
   

 クサスタは、インフルエンザの流行の影響で、出席者が少なくなっていましたが、静かに集中して学習に取り組んでいました。後半の体験的な活動では、地域のお囃子の方々に演奏を見せていただき、その後体験となりました。笛や太鼓のメンバーには、阿中生や卒業生がいて、小学生に堂々と披露していました。