阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

先輩の話を聞く会@英比小 2/9

2016年02月12日 06時00分22秒 | 幼保小中一貫教育プロジェクト
 2月9日(火)、英比小学校で6年生を対象に先輩の話を聞く会が行われました。この会は、幼保小中一貫教育プロジェクト小中接続部の取組で、英比小学校を卒業した中学3年生が母校を訪れ、先輩として後輩に、中学校生活や阿久比中の様子について話をしました。後輩達は熱心に先輩の話に耳を傾け、質問をしたりメモをとったりしていました。
           

 校長室に戻ってきた先輩達は、思わず笑顔がもれたようです。母校で、後輩に語るのは、緊張したのでしょう。


 この日は、同じ会が南部小学校で行われました。また、12日(金)には東部小学校と草木小学校で行われます。その様子は、後日アップします。

校内現職教育研究 公開授業(特別支援学級) 2/8

2016年02月11日 06時00分03秒 | 現職教育
 2月8日(月)1限、特別支援学級の生活単元の公開授業がありました。この授業では、数の多い物を数える時、「1・2・3…」だけでなく、「2・4・6…」と数えたり、「5・10・15…」と数えたりすると早く間違えなく数えられることを経験します。実際の生活の場面で使える知恵を身につけることを目標としています。今回は、碁石を使った具体的な操作を通して、その便利さを感じさせていました。
       

 「5・10・15…」は、時計でも使います。この授業はきっかけであり、普段の学校生活の中で、生徒に意識させていきます。

平成28年度 第1回PTA役員会・理事会 2/6

2016年02月10日 18時00分29秒 | PTA
 平成28年度の理事さんが無事決まり、2月6日(土)に1回目のPTA役員会、引き続いて理事会が行われました。主な議題は、会長はじめ役員の選出と理事会の組織についてでした。役員は、内規により地区のローテーションが決まっていますが、この役員会と理事会で承認され、最終的には4月のPTA総会の承認を受けて確定します。
 理事会では、理事の皆さんの委員会所属、委員長・副委員長の決定、各委員会の引き継ぎが行われました。新1年生の理事さんは、まだお子さんが小学校の卒業式、中学校の入学式を終えていませんが、来校いただきました。また、旧役員、委員長さんにも参加していただき、引き継ぎを行いました。ありがとうございました。

<役員会>
  

<理事会>
          

 理事会後は、委員会ごとに写真を撮りました。


 新しい役員さん達です。


 学校に先立って、PTAが指導しました。1年間よろしくお願いします。

1年6組学級閉鎖

2016年02月10日 09時29分43秒 | 全校
【緊急】1年6組学級閉鎖
2月10日(水)、1年6組で12名(インフルエンザによる欠席者8名、発熱4名)が学校を欠席しています。そこで校医と町教委にも相談の上、感染防止のため、1年7組、部活動の対応に加え、1年6組で以下のような対応をします。
1年6組 2月12日(金)を学級閉鎖
1年7組 2月9・10日(火・水)の2日間を学級閉鎖
全  校 2月9・10日(火・水)の2日間を部活動中止

なお、ご家庭では以下の点にご配慮ください。
  ・朝夕に検温し、健康管理に努める。
  ・規則正しい生活を心がけ、学年末テストに向けて自主学習を計画的に行う。
  ・極力外出をしない。やむを得ず外出しなければならない場合は、マスク着用を心が   ける。
  ・外出の後や食事の前には、うがい、手洗いをする。
  ・予防のため、マスクの着用をお願いします。

【卓球部】町民大会 2/7

2016年02月10日 06時00分06秒 | 部活動
 2月7日(日)、丸山武道場で卓球の町民大会がありました。この大会は、阿久比町在住または在勤の大人や大学生、阿久比高校の生徒も出場できます。生徒にとっては、中学生以外の大人や学生と対戦でき、出場人数の制限もないので、部員のほとんどが出場できる貴重な大会です。男子は○名中○名、女子は27名中20名が阿中生でした。そのため、阿中生同士の対戦となったり、ほとんどの卓で阿中生が審判を行っていたりという状況もありました。
 次から次へと阿中生が試合に入りますので、気をつけて撮影をしましたが、写真がとれない生徒もいました。お許しを。
                                                                 

サタデースクール 2/6

2016年02月09日 18時00分17秒 | 地域との連携
 2月6日(土)のサタデースクールには、20名程の生徒が参加していました。受験を控えた3年生が多くを占め、中にはサタデースクール修了後、図書館で勉強するため、弁当持ちで来ている3年生もいました。現在、私立一般入試の結果がゾクゾクと届いています。次は公立推薦の出願となります。3年生の皆さん、あと一踏ん張りです。頑張りましょう。
       

【緊急】1年7組学級閉鎖、全校部活動中止(2/9・10)

2016年02月09日 08時16分22秒 | 全校
【緊急】1年7組学級閉鎖、全校部活動中止
 先週末よりインフルエンザによる欠席が増え始め、2/8(月)は、1年7組で17名がインフルエンザによる欠席となっています。また、1年生の他クラスでも欠席者が増えてきています。そこで校医と町教委にも相談の上、感染防止のため、以下のような対応をします。
1年7組 2月9・10日(火・水)の2日間を学級閉鎖
全  校 2月9・10日(火・水)の2日間を部活動中止


 なお、ご家庭では以下の点にご配慮ください。
  ・朝夕に検温し、健康管理に努める。
  ・規則正しい生活を心がけ、学年末テストに向けて自主学習を計画的に行う。
  ・極力外出をしない。やむを得ず外出しなければならない場合は、マスク着用を心が   ける。
  ・外出の後や食事の前には、うがい、手洗いをする。
  ・予防のため、マスクの着用をお願いします。

【バスケットボール男子】半田市中学生バスケットボール新人大会 2/6

2016年02月09日 06時00分53秒 | 部活動
 2月6日(土)、半田中学校体育館で、半田市中学生バスケットボール新人大会がありました。阿中は、男子が出場しました。予選リーグの1試合目、対八中戦を応援しました。得点は最後まで均衡し、抜きつ抜かれつの好ゲームとなりました。相手の勢いにのまれることなく、ガッツあるプレイが最後まで続きました。また、様々なパターンの攻めに果敢にチャレンジしているのも分かりました。阿中生と八中生の違いを見ていると、リバウンドも含めボールがフリーになった時に、阿中生は一瞬ボールの動きを見てしまい、相手に奪われるケースが多かったように思います。控えめで慎重派の阿中生の特徴が出てしまったように思います。その差が、最後のわずかな得点差につながったように思います(シロウト目ですが…)。
                                                         

 2戦のうち1勝すれば決勝トーナメント進出となる1戦目、惜しくも敗れてしまいましたが、2戦目の勝利を祈って会場を後にしました。

阿久比町現職教育研究発表会にフォーカス!! 2/5

2016年02月08日 18時00分25秒 | 現職教育
 2月5日(金)午後、エスペランス丸山に阿久比町内小中学校の全教職員が集まって、現職教育研究発表会が行われました。この会は、毎年2月初旬に行われ、町内5校が順番に、校内現職教育で進めてきた研究内容を発表し、町内教職員が研鑽を深めます。今年は、本校の発表の年でした。会の始めに、教育委員会奨励賞、阿久比町永年勤続表彰があり、その後本校の学習指導部長と現職教育主任から、本校の3年間の研究について発表を行いました。
           

ちょっと授業を覗いてみたら シーズン  Vol.19 2/5

2016年02月08日 06時00分55秒 | 全校
 2月5日(金)は、午後から阿久比町の現職教育研究発表会があるため、町内全小中学校は午前中の授業でした。本校は、3時間授業で、給食を食べて下校でした。少ない授業の中、2時間目に校舎を回り、授業の様子を覗いて来ました。

<1年 英語>
 学生ボランティアと協同の授業でした。学習したセンテンスHOW manyの質問を、いろいろな形に応用する場面で、学生ボランティアに質問をぶつけるという形で練習していました。
 

<1年 家庭科>
 調理実習をしていました。シャケのムニエルとコンソメスープの調理に挑戦していました。動きの多い授業ですので、枚数が多くなってしまいました。
             

<2年 体育>
 バレーボールの授業でした。コートもネットも小さめでしたが、大盛り上がりで対戦していました。
        

<3年 特別時間割>
 3年生は、私立受験3日目なので、特別時間割でした。過去問に取り組んだり、面接練習をしたり、美術作品の制作に取り組んだりしていました。
   

 授業が終わった頃、1年生のある学級の教室から生徒が出てくると、全員が手洗い場に向かいました。全員で、手洗いうがいを始めました。阿中は、2週間ほど前、インフルエンザが増え始めた学級がありましたが、手洗い・うがい・換気を徹底し、エアコンで部屋を暖め、加湿器と濡れタオルで乾燥を防ぐようにしていたら、次第に収束し、現在は全校で2名という状態になりました。油断せず、予防に努めたいと思います。
 

ちょっと授業を覗いてみたら シーズン  Vol.18 特別支援学級美術(だるま作り) 2/3

2016年02月07日 18時00分16秒 | 特別支援学級
 2月3日(木)3限、特別支援学級の教室を覗いてみると、生徒達はなにやら新聞紙の玉のような物と格闘中でした。よく見ると、新聞紙を10cmに切った紙片に糊をつけ、ペタペタと風船の上に貼っていました。何を作っているのかなと、教室を見回すと、ヒントは供託の上にありました。どうやら、ダルマができるようです。今日は、整形までで終わり、糊が乾くのを待って、次の作業に入るそうです。


         

1・2年実力テスト 2/3

2016年02月07日 06時00分58秒 | 全校
 2月3日(木)、3年生が私学受験のため特別時間割で、集中して学習に取り組んでいる教室の上、1・2年生の教室では実力テストを行っていました。1・2年生にとっては、受験はまだまだ先ですが、入試には評定と実力(当日点)がとても大切になります。自分の今の実力をしっかりと把握して、これからの1年間または2年間をしっかりと取り組めるといいですね。
   

ちょっと授業を覗いてみたら シーズン  Vol.17 特別教室の授業 2/2

2016年02月06日 18時00分50秒 | 全校
 久々の「ちょっと授業」シリーズです。なかなか授業を覗きに行けず、ごめんなさい。2月2日(火)は、特別教室回ってみました。

<2年美術>
 ポスターの制作に取り組んでいました。広いところを先に塗る、とろみのある濃さの絵の具で塗るなどの注意を意識しながら、一生懸命取り組んでいました。
   

<3年音楽>
 卒業の歌の練習でした。ちょうど「仰げば尊し」を歌っていました。卒業式当日、素敵な歌声が響く、素晴らしい式となるよう願っています。
   

<1年音楽>
 1年生も卒業の歌の練習でした。はじめは女性パートと男性パートに別れての練習をしていました。パート練習の後は、全員で合唱です。1年生にとっては、初めての中学校での卒業式です。お世話になった先輩を送り出す大切な式です。しっかり練習をし、当日に備えましょう。
   

<2年理科>
 気圧と気温の関係、いわゆる断熱膨張・収縮について実験で調べていました。これがあるからエアコンや冷蔵庫が冷えるんですよね。
   

<1年美術>
 壁飾りにもなる鍋敷き(鍋敷きにもなる壁飾り?)の制作に取り組んでいました。彫刻刀を使って、レリーフに仕上げます。できあがりが楽しみです。
   

 美術室の後には、3年生が製作に取り組んでいる卒業制作の作品が置かれていました。前単元のスクラッチキーホルダーの技法を生かして、一人一人がパーツを仕上げていきます。隣同士のスクラッチの濃さを調整しながら仕上げていくと言うことでした。この卒業制作の3年生の授業は、残念ながら行われていませんでした。また、覗いて見ようと思います。
   

【バドミントン部】半田市ジュニアバドミントン大会Part供。院殖械

2016年02月06日 06時00分06秒 | 部活動
 1月30日(日)、半田市ジュニアバドミントン大会Part兇任后
                                                               

ズームイン!阿中!! Vol.168 ○○先生のお勧めの本

2016年02月05日 18時00分39秒 | 生徒会
 玄関横の階段の踊り場にある図書委員会の掲示が変わりました。今回は、先生のお勧めの本が掲示されています。図書館や本屋に行って、広〜いジャンルの中から、たくさんの作者の中から、お気に入りの本を見つけ出すのはなかなか難しいものです。他の人が読んだ本の中でお勧め本にチャレンジするのは、お気に入りを見つける早道でもあります。ぜひ、たくさんの先生のお勧め本の掲示を見て、面白そうだなと思う本にチャレンジしてみましょう。
       
 阿中の図書館にある本は、紹介文とともに実物が展示してあります。一度、手にとって見てみましょう。