阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

【2年】2016キャンプ メモリアル12 (大滝鍾乳洞~解散式) 6/14

2016年06月30日 18時00分19秒 | 2年生
 2年生キャンプメモリアルも、いよいよ最終です。大滝鍾乳洞見学、帰校、解散式の様子をお知らせします。雨に降られたキャンプでしたが、雨雲の合間を縫って全てのメニューをこなせたこと、大きな怪我や病気もなく全員無事帰ってこれたことに感謝し、3日間の全日程を終えました。2年生の生徒達にとっても思い出深い行事となったと思います。
 大滝鍾乳洞は、各学級2回に分けてゴンドラに乗り、鍾乳洞に入りました。先発と最終にかなりの時間差がありますので、入口付近の写真、鍾乳洞内、昼食の様子が入り乱れています。写真を撮影時間の並べ替えていますので、ご容赦下さい。
                                                                   

【バレー部男子】東浦町スポーツ祭ジュニアバレーボール中学生大会 6/26

2016年06月30日 06時00分54秒 | 部活動
 6月26日(日)、東浦町体育館で行われた東浦町スポーツ祭ジュニアバレーボール中学生大会に、男子バレー部が出場しました。この大会は、東浦町内の中学校の他に、知多管内では成岩中と我が阿久比中が参加し、知多管外からも強豪チームが招待されていました。A・B分かれて2つの予選リーグを行い、順位決定トーナメントとなります。予選リーグは25点先取1セットで勝敗が決まるので、強豪チーム相手にテスト明けの我がチームはかなり厳しいゲームを強いられました。
 昨年も、この大会では悔しい思いをしましたが、夏の大会では見事東海大会まで進みました。今年も、あと1カ月、みっちりと練習をして、悔いのない夏になるように頑張って欲しいと思います。
                                           

【2年】2016キャンプ メモリアル11 (3日目起床~閉園式) 6/14

2016年06月29日 18時00分26秒 | 2年生
 2年キャンプメモリアル第11弾となります。いよいよ最終日6月14日(火)朝、起床から朝食、清掃、閉村式までをお知らせします。3日目の朝食は、郡上の名物の鶏(ケイ)チャンを丼に載せたケイチャン丼でした。朝食後、バンガローや炊事場をしっかりと清掃し、次の学校が気持ちよく使えるようにがんばりました。
                                                

台風避難訓練 6/24

2016年06月29日 12時00分24秒 | 全校
 期末テストが終了した日、6月24日(金)の午後、台風接近を想定した避難訓練を行いました。知多地域に暴風雨警報、洪水警報が発令されたという想定で、速やかに帰宅する訓練です。担任以外の職員で通学路の安全を確認し、下校前の人員を確認した後、方面別に下校しました。下校に合わせたように雨が降り始め、本格的な訓練となりました。
 下校まではとてもスムーズで素早くできたのですが、その後の連絡網での確認が思ったより時間がかかってしまいました。中には連絡網で帰宅を確認することを忘れてしまい外出したり、睡魔に襲われて電話に気づかなかったりした生徒がいましたので、担任が自宅まで出かけ、安否を確認することをしました。ほとんどの生徒の帰宅は下校後1時間以内にできたのですが、全員の帰宅が確認できたのは2時間程かかってしまいました。月曜日にもう一度しっかりと指導したいと考えています。
       
 生徒の中には、カッパや傘を使わずに濡れて帰る生徒がいました。朝、天気予報を見て、雨が心配される時には、傘やカッパを忘れないようにしましょう。

サタデースクール 6/25

2016年06月29日 06時00分20秒 | 地域との連携
 6月25日(土)、期末テスト明けのサタデースクールを覗いてきました。どの部活も、期末テストが終わって郡大会やコンクールに向けての練習が再開しましたので、参加人数は4人と少し寂しかったですが、マンツーマンに近い状態で教えてもらっていました。
   

【2年】2016キャンプ メモリアル10 (学級レク~就寝) 6/13

2016年06月28日 18時00分34秒 | 2年生
 2年生キャンプメモリアル第10弾は、6月13日(月)キャンプ2日目夜の学級レクレーションから就寝までをお伝えします。学級レクレーションの頃は雨が上がっていましたが、下が濡れていて滑りやすくなっていましたので雨天案で行うこととなりました。屋根のある広場やホールでドッヂボールをしたり、室内ゲームやカードゲームを楽しんだりしました。思いつきのように始まった腕相撲大会で大いに盛り上がった学級もあったようです。
 写真は時間で並べ替えてあります。学級ごとに若干の時間差があるので、ゲームと花火、バンガローの写真が入り乱れてアップされていますがご容赦を。
                                                           

【1年】速報! 校外学習出発 6/28

2016年06月28日 12時00分11秒 | 1年生
 6月28日(火)、1年生は校外学習でリトルワールド出かけました。例年は、5月に行っていましたが、サミットの関係でバスが確保できなかったり、知多半島道路の規制があったいして、1カ月程遅い実施となりました。この校外学習のめあては3つあり、学級の和を強めること、世界に目を向けること、公共の場での集団行動を身につけることです。
 朝、小雨が降っていましたが、出発する頃にはやみ、元気に出発していきました。このブログを書いている頃、現地から連絡が入り、車酔いもなく生徒全員元気に入場したこと、雨は降っていなく涼しいので、絶好の研修日和の中入園したとの連絡が入りました。
             
 今回のリトルワールドの校外研修は、(サンドイッチフェア開催中にもかかわらず)付き添うではなく、見送り組でした。現地での様子は、担任がたんまり撮ってくると思いますので、写真が整理でき次第アップします。お楽しみに!

幼保小中高一斉あいさつ運動へのご協力ありがとうございました 6/22

2016年06月28日 06時00分25秒 | 幼保小中一貫教育プロジェクト
 6月16日(木)から始まった幼保小中高一斉あいさつ運動が、6月22日(水)に終わりました。5日間の活動に、たくさんのPTAや地域の皆様に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。4月当初に比べ、なかなか挨拶の声が小さくなってきたところでしたが、この運動で少し盛り返した感があります。運動は終わりますが、これからも指導、呼びかけは継続していきます。地域で生徒を見かけたら、ぜひ声をかけてやってください。
 6月20日(月)~22日(水)までの3日間の様子をアップします。梅雨時でしたので、雨の中の活動となった日もありました。
                   
 お礼が遅くなってしまいましたが、お許しください。 

【2年】2016キャンプ メモリアル10 (飯ごう炊さん) 6/13

2016年06月27日 18時00分16秒 | 2年生
 とうとう2年生キャンプメモリアルが第10弾となってしまいました(あと少し続きます)。今回は、6月13日(月)、キャンプ2日目の夕方の飯ごう炊さんです。今年は、また新しい道具が導入されていました。それは、七輪のような(生徒には七輪と言ってもぴんとこないかも知れませんが…)エコズームという道具で、日の管理も簡単で、熱が効率よく伝わるというものです。ご飯とカレーの2つの鍋を同時に火にかけられないので、少し戸惑ったようですが、どの班も何とか夕食を完成させることができました。
 飯ごう炊さんの写真も大量で、絞りきれずにアップする枚数が多くなってしまいました。お許しを。
                                                                             

「きれいな大菊を育てよう会」始動!! 6/20

2016年06月27日 12時00分52秒 | 全校
 6月20日(月)授業後、緑化委員会と有志で結成した「きれいな大菊を育てよう会」の活動が始まりました。この日は、苗を鉢に植え替える作業でした。地域の方や教員会員とともに、鉢に赤玉土を敷き、腐葉土を入れた後、苗を植えました。土をしっかりと固めると、菊はしっかり根を張るそうです。肥料を入れて作業終了です。これから、毎日の世話が始まります。
               

【地域活動部(ピアノ)】コンクール入賞報告 6/20

2016年06月27日 06時00分11秒 | 部活動
 6月20日(月)、地域活動部(ピアノ)の生徒が、前日の6月19日(日)電気文化会館のザ・コンサートホールで行われた中部ショパンコンクールでの入賞報告に来ました。地域活動部の生徒の試合やコンクールは、なかなか応援に行けませんが、こうして報告に来てくれるので、その生徒の頑張りを知ることができます。
 入賞おめでとう。

【2年】2016キャンプ メモリアル9 (自然体験その3) 6/13

2016年06月26日 18時00分58秒 | 2年生
 2年生キャンプメモリアル第9弾は、6月13日(月)キャンプ2日目の自然体験その3です。郡上八幡環境視察団、地底世界探検隊、母袋烏帽子岳登山の3つのコースの様子をアップします。だんだん集中力がなくなってきて、写真を絞りきれず、1コースの枚数が多くなっていますが、お許しを。
 自然体験は、これで終了となります。
<郡上八幡環境視察団>
                                                
<地底世界探検隊>
                                                 
<母袋烏帽子岳登山>
                                       

第1回学校保健委員会 6/20

2016年06月26日 12時00分35秒 | 1年生
 6月20日(月)5限、第1回学校保健委員会を行いました。講師に、昨年度まで本校で保健主事を務めていた先生をお招きし、1年生を対象に「けがの予防 ~WU(ウォーミングアップ)とCD(クーリングダウン)、体づくり~」と題して、実技を交えて教えていただきました。運動の前と後に行うストレッチは全然違い、運動前のウォーミングアップのための動的ストレッチ、運動後のクーリングダウンのための静的ストレッチを実際に行いました。また、体を作るには、体幹を鍛えることが大切であり、そのトレーニング方法と効率よく鍛える注意も教えていただきました。
                      
 最後に、これから暑い中で運動することとなりますので、熱中症の要望についても教えていただきました。

【PTA】第1回ペアレントセミナー 6/18

2016年06月26日 06時00分47秒 | PTA
 6月18日(土)午後、アザレアホールで、成人教育委員会主催の第1回ペアレントセミナーがありました。今年も、講師に「紅白はり・きゅう接骨院」の院長先生をお招きして、中学生の体とけがの予防について教えていただきました。24名の方々に参加していただき,けがの対処法や,効果的なストレッチのやり方,キングオブトレーニングであるスクワット運動の正しいやり方などについて,実際に体を動かして学びました。
                 

【2年】2016キャンプ メモリアル8 (自然体験その2) 6/13

2016年06月25日 18時00分53秒 | 2年生
 2年生キャンプメモリアル第8弾は、2日目自然体験その2です。今回はフォレストライダー、リバーラフティング、特別地支援学級の3コースを紹介します。
<フォレストライダー>
                                                

<リバーラフティング>
                                                 

<特別支援学級>