阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

【福祉委員会】エコキャップを届けてきました 2/21

2017年02月27日 12時00分02秒 | 生徒会
 2月21日(火)の授業後の委員会の時間に、これまで集まったエコキャップを、近くのエコキャップ活動を実施している回収業者に届けに行きました。生徒達は、軽トラックに積み込むまででしたが、荷台からあふれんばかりの量でした。計量してみると190kg(私2人分以上、先回の約3倍)の量となりました。皆さんのご協力に感謝します。
     
 エコキャップ回収は今後も継続します。引き続きご協力をお願いします。

【3年】卒業を祝う会練習 2/21

2017年02月27日 06時00分39秒 | 3年生
 2月21日(火)、公立一般出願からほぼ全員が帰ってきた5限、3年生は卒業を祝う会(卒業を祝われる会?)の流れの確認と、お礼の出し物の練習をしたようです。中身は詳しく分かりません(知ってても教えません)が、卒業生からの熱いメッセージが在校生に伝わることを願っています。2月27日(月)に、この会が行われた後、1・2年生の出し物とともに、詳しい内容をお知らせします。
   
 と、ここまで記事を作成していて気づいたのですが、最近はお知らせしたい記事が多く、この記事がアップされるのは会の当日の朝であると気づきました。近日中に、皆さんに紹介できると思います。お楽しみに。

校内現職教育研究 公開授業(2年数学) 2/21

2017年02月26日 18時00分26秒 | 全校
 2月21日(火)、2年生数学「確率」の公開授業がありました。授業の最初に、教科担当から「確率について知ってることをあげてみよう」という問に、「降水確率」「打率」「勝率」など様々な「率」が出されました。生徒の中では、確率と統計的な割合が混在しているようでした。降水確率も、「確率」という言葉を使いますが、過去50年間の同じような気圧配置などの気象条件の時に雨が降った割合のことですので、大人も厳密には区別していないのが実状なので、仕方の無いことですが。
 さて、今日の課題は、「2つのコインを投げて、両方とも表になる確率を求めよう。」でした。生徒からは、「表表、表裏、裏裏の3通りの1つなので1/3」「表表、表裏、裏表、裏裏の4通りあるので1/4」という意見が出されました。そこで、実際に確かめてみることとなりました。回数を重ねれば重ねるほど理論値に近づくことから、200回コインを投げて確かめることとなりました。200回投げて確かめようという教師の投げかけに、「面白そう。」という生徒のつぶやきが印象的でした。
               
 結果は、1/4(25%)であることが確かめられました。
 

【卒業式に向けて】1・2年生合同歌練習 2/21

2017年02月26日 12時00分42秒 | 全校
 2月21日(火)、いよいよ体育館で1・2年生合同の卒業式の練習が始まりました。練習したのは、卒業式で在校生が歌う校歌、国歌、仰げば尊し、流れゆく雲を見つめての4曲です。1・2年生向かい合って練習したり、パートごとに練習したりしました。体育館に歌声が響き、卒業生の背を歌声で後押しするように気持ちを込めて歌うことを心がけさせました、初めての練習にしては、まずますの歌声だったようです。まずは合格点!!
           
 今年はインフルエンザの流行がずれて、卒業式の練習ができそうです。油断は大敵ですが、インフルエンザの予防に努めながら、みんなで素晴らしい卒業式を創りあげていきたいと思っています。

ズームイン!阿中!! Vol.207 アグピーギャラリー(阿久比町郷土学習同好会) 2/21

2017年02月26日 06時00分05秒 | 地域との連携
 アグピーギャラリーの展示が変わりました。今回は、阿久比町郷土学習同好会の皆さんの研究の成果が掲示されています。皆さんが住んでいる阿久比町内の小字の由来が詳しく書かれています。ぜひ、自分の住んでいる家の住所の由来を確かめてみましょう。
     
 今回の展示は、2月15日(水)~3月3日(金)です。

いきいきクラブの皆さんから雑巾をいただきました 2/20

2017年02月25日 18時00分06秒 | 地域との連携
 2月17日(金)、いきいきクラブの皆さんが縫った雑巾を生徒会役員が受け取る予定でした。しかし、学年末テストで1・2年生が早帰り、3年生は幼保清掃ボランティアに出かける頃で、学校の不手際で下校をしてしまい、入れ違いとなってしまいました。せっかくお持ちいただいた方に大変失礼なことをしてしまいました。
 2月20日(月)、生徒会役員を集め、いきいきクラブの皆さんが例年のようにたくさんの雑巾を持って来てくれたことを伝え、雑巾を手渡しました。
 


 雑巾をプレゼントしてくれたいきいきクラブの皆さんには、雑巾を受け取った生徒会役員の写真、お礼をしている写真と言葉を入れたカードを届けようと思います。生徒達が頭を下げているのは、お詫びではなくお礼です。お詫びをするのは私です。

 申し訳ありませんでした。

【3年】性に関する指導 2/20

2017年02月25日 12時00分37秒 | 3年生
 2月20日(月)、3年生の保健体育の授業で、性に関する指導を行いました。養護教諭と教科担任とのティームティーチングで行い、これまでの保健の授業で取り上げてきた生殖の仕組みや性感染症について復習した後、異性とのつき合い方について、心と体の両面から考えました。3年生の保健体育は、男女分かれての授業となりますので、女性の立場から、あるいは男性の立場から、それぞれ突っ込んだ内容まで取り扱いました。
 世の中には、性に関する情報が氾濫しています。中学校を卒業し、それぞれの進路に進んでいく3年生に、この授業で大人として伝えるべきことはしっかりと伝えたいという思いで行いました。
   

【バスケ女子】中1プレマッチ決勝(2日目準決・決勝) 2/19

2017年02月25日 06時00分40秒 | 部活動
 2月19日(日)、前日に引き続き中1プレマッチ決勝2日目(準決・決勝)が常滑中学校体育館で行われました。準決勝の対名和中戦を快勝し、決勝でも北中・西中合同チームに勝ち、見事優勝をもぎ取りました。準決・決勝2試合の写真をアップします。枚数が多くてすみません。


                                                                             
 表彰式では、優勝の表彰とともに、優秀選手に選ばれた2人の表彰もありました。
   


速報!!【卒業式に向けて】2年体育館椅子並べ、3年学年練習…etc. 2/23

2017年02月24日 18時00分07秒 | 全校
 2月23日(木)、卒業式が週間後に迫り、3年生は特別時間割に入りました。校内のいたる所で卒業式に向けての動きが始まっています。午前中2年生が協力して、体育館に椅子を並べ、卒業式会場の仮設営を行いました。
                     
 2年生は、本当に手際がよく、予定よりも早く椅子並べを完了しました。この裏には、前夜の2年職員の下準備があったからです。椅子を並べる位置が分かるように、事前に計測しマーキングをしていたのです。
     
 その他にも、午前中は3年生が2クラスごとに歌練習を行いました。
   
 午前中に会場仮設営ができましたので、そこで3年生が入場から全体の流れを確認しました。
                     
 その後、1・2年生が2回目の歌練習と続きました。
     
 1・2年生が歌の練習をしている頃、3年生は学年練習を終えての確認や公立推薦の面接練習を行っていました。
       
 この他にも、昼放課に2年生が集まって、証書に付けるリボンを作りました。しかし、写真を撮りに行くのを忘れてしまいました。ごめんなさい。
 本格的に卒業式に向けての動きが始まり、中身の濃い1日が終わり生徒達を下校をさせた後、体育館に教員が少しずつ集まり始め、打合せや準備を始めていました。
       
 昨年度の今頃は、毎日インフルエンザでの欠席が増え、急きょ合同練習中止、早帰り・学級閉鎖と対応に追われていました。今年は、今のところ予定通りに行うことができています。あと1週間、この調子でいけることを切に祈っています。全員マスク着用、ぶっつけ本番の卒業式は、もう懲り懲りです。

 いつもですと、それぞれの記事を1つ1つ別にアップしていますが、昨日までの記事がたくさん投稿予約されているため、これらの記事がアップされるのが卒業式後にもつれ込みそうな状況です。そして、全部の記事をまとめて、他の記事を追い越して速報としてアップします。この後、日付が少し過去にさかのぼりますがお許しを。

サタデースクール(小6体験入校)+陸上部@スポーツ村 2/18

2017年02月24日 12時00分41秒 | 地域との連携
 2月28日(土)の阿久比サタデースクール(阿SS)は、小学校6年生の体験入校を行いました。本年度のサタデースクールも、この日を含め、あと2回となりました。その2回で、小学6年生の希望者の体験入校を実施します。今年は、申し込み人数が少なく、この日も5名の参加でした(部活体験は、すごい人数だったのに…)。一緒に学習している中学生、特に受検の追い込みの3年生の学習態度を見習って、静かに集中して学習をしていました。
     


 サタデースクールを出て、スポーツ村のグラウンドを見ると、陸上部が練習をしていたので合わせてアップします。
         

【卒業式に向けて】校内環境整備(樹木剪定・ワックスがけ) 2/18

2017年02月24日 06時00分33秒 | その他
 2月18日(土)、昨日・一昨日に引き続き、シルバーさん達が校内の樹木剪定をしてくれました。そして、3年生の教室前の廊下、北館1階の廊下には、プロの業者が入り、きれいに表面を磨いた後ワックスがけを行いました。学校予算には限りがあるため、毎年少しずつプロにやってもらい、その他は長期休業中にシロウトの教職員が頑張って行っています。今年の3年生は、きれいになった廊下を通って見送れそうです。
    

   
 2月20日(月)の朝、3年生の廊下を見に行くと、本当にきれいに輝いていました。登校した生徒達も気づいたようで、すれ違う生徒が「すげえピカピカ」とつぶやいているのが聞こえてきました。やっぱりプロがやると違います。シロウトが何度やっても太刀打ちできません。以前、3年生の面接練習の時に撮った廊下の写真と同じアングルで、月曜の朝に撮った写真を並べてお見せします。before・afterを比べてみてください。
 
 このように、土曜日でも卒業式に向けての環境整備がチャクチャクと進められています。

【バスケ女子】中1プレマッチ決勝(1日目) 2/18

2017年02月23日 18時00分31秒 | 部活動
 2月18日(土)、大府南中学校体育館で、中1プレマッチ決勝1日目がありました。この大会は、各地区の中1プレマッチ地区予選を勝ち抜いた上位チームが出場します。東区(東浦町・阿久比町)の予選は、1月7日(土)阿中体育館で行われました(詳しくは、1/13アップ記事「【バスケットボール女子】中1プレマッチ東区予選 1/7」を見てください)。
 初戦は、大府西中でしたが、危なげない試合運びで、見事勝利を手にし、翌日の2回戦につなげました。


                                                   

【3年】幼保清掃ボランティア 2/17

2017年02月23日 12時00分40秒 | 3年生
 2月17日(金)午後、3年生が町内の幼稚園・保育園9園に出かけて、園内清掃のボランティアを行いました。多くの生徒が、出身園(母園?)に行きましたので、9年間での成長や義務教育修了の報告も兼ねての訪問となります。普段、なかなか手を付けることができない場所を、たのもしい中学生がきれいにしますので、園の先生から感謝のお言葉をいただきました。9年経っていますので、当時の先生は少なくなっていましたが、感動の再会もあったようです。また、中学生にとっては、9年前に使っていた机や椅子、トイレを見ながら自分の成長を改めて実感する機会となったようです。
<生徒の感想からの抜粋>
○建物や遊具は変わっていなくて、でも小さくて、自分が成長したんだなと実感することができました。
○窓がどんどんきれいになって、みんなが気持ちよく卒園できたらいいなと思いました。
○当時は何もできなかったけど、こうした成長した姿で恩返しできて本当によかったです。
○トイレの清掃を行いましたが、とてもきれいでした。日頃から先生方が丁寧に清掃されているんだなと思いました。
○窓だけでなく、心もきれいになったような気がしました。
○幼稚園の頃とても大きく感じた遊戯室の窓を拭いたり、手を伸ばしてもタッチできなかった高い所を磨いたりして恩返しする中で自分の成長を感じることができました。

 9園で撮った写真は、どれもいいものばかりで、アップした写真が大量になってしまいましたが、お許しください。
                                                                                                     
 園の中にはぜひ園児との交流もという希望があり、園児達と楽しい時間を過ごした園もあったようです。

【特別支援学級】第3回交流会 2/17

2017年02月23日 06時00分09秒 | 特別支援学級
 2月17日(金)、町内小中学校の特別支援学級の児童生徒と保護者が勢揃いして、第3回の特別支援学級交流会を行いました。これまで、この3回目の交流会はカレーを作って、みんなで会食するカレーパティーでした。しかし、人数が増えてきて、調理室での活動が難しくなってきたため、おもちゃ工作に内容を変えて実施しました。
 小学生が到着する前、工作をリードする中学生は、小学生への説明のリハーサルをしっかり行いました。今回も、中学生のお兄さんお姉さんらしく、小学生に接することができるよう準備万端で臨みました。
     
 入口で小学生を出迎え、いよいよ開会です。南部小学校の児童も、上手に司会をしていました。
      
 4つのグループで自己紹介をしました。まずは中学生がお手本を見せます。
    
 いよいよ工作の開始です。ペットボトル空気砲、ポンポン飾り、CDケース迷路、紙飛行機(ペーパークラフト)の4種類の工作を行いました。中学生は、事前に自分達で作ったり、説明の練習をしたりしてきたので、とても上手に小学生に説明することができました。制作が始まってからは、小学生に個別に教えたり、質問に答えたりしていました。
                          
 できあがった子から、作ったおもちゃで遊びました。
   
 みんな上手にできあがり、ご機嫌で集合写真を撮りました。
   
 おもちゃ作りの後は、みんなで交流ゲームです。今度は東部小学校のみんなが司会をしました。
            
 あっと言う間に時間が過ぎて、閉会となりました。最後は、また小学生の見送りをしました。
   
 半日の会でしたが、中学生は立派にお兄さん・お姉さんを務めることができました。この後の片付けもしっかり行い、とても立派でした。片付けの写真がなくてごめんなさい。

【3年】公立高校受検者面接指導 2/17

2017年02月22日 18時00分12秒 | 3年生
 卒業を間近に控えた3年生は、少しずつ特別時間割が入ってきています。1・2年生の学年末テストの間は、球技大会・愛校作業・幼保清掃ボランティアがありますので、3年生は特別時間割で進めました。学年行事の他は、過去問や予想問題に挑戦している合間をぬって、面接の練習も行います。
 2月17日(金)、公立高校を受検する生徒の面接指導を行っていました。今年から推薦・一般同日開催となり、推薦の面接は一般の面接の中に含まれることとなりました。その中で、これまでの「ことばによる自己表現」に代わる「自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問」があります。「ことばによる自己表現」は、受検者があらかじめ準備してきた内容を発表させるものでしたが、今年からの「自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問」は、自己の特性という限定はありますが、その場で出された質問にその場で考えて答える必要があります。推薦・一般の違いにかかわらず、面接は慣れることも大切です。何度も、何度も練習することで、確実に落ち着いて、分かりやすく答えることができます。3年生は、これからも時間を工面しては、少しずつ練習していくことになります。