阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

半田祭7(男子バレー部、野球部、女子バスケットボール部) 9/14

2014-09-18 12:00:14 | 部活動
 半田祭第7弾は、9月14日(日)男子バレー、野球、女子バスケの準決、決勝がありました。

<男子バレー部> 半田市体育館
               

<野球部> 半田球場
                   

<女子バスケットボール部>
          
 女子バスケの表彰式は、電池切れのため撮影できませんでした。反省!!

半田祭6(野球部、女子バレー部) 9/13

2014-09-18 06:00:37 | 部活動
 半田祭第6弾は、9月13日(土)の野球部と女子バレー部です。

<野球部> 半田球場
 男子バレー部の前半を応援して、半田球場に駆けつけると、最終回1vs1で同点でした。7回裏サヨナラ勝ちの、おいしい場面だけ応援させてもらいました。
           

<女子バレー> 乙川中学校
 男子バレー、野球の試合に時間をかけすぎ、女子の応援に間に合いませんでした。ごめんなさい。
             

半田祭5(柔道部、男子バレー部) 9/13

2014-09-17 12:00:06 | 部活動
 9月13日(土)は、柔道、男女バレー、女子バスケット、地域活動部(水泳)の試合がありました。半田祭第5弾は、柔道部と男子バレー部の試合をアップします。

<柔道部> 青山記念武道館
 午前は団体戦、午後は個人戦がありました。応援できたのは、団体戦のはじめの方だけでした。ごめんなさい。
               

<男子バレー部> 青山中学校
 男子バレー部は、ユニフォームが新しくなり、選手の気合いも十分で試合に臨みました。
                 

サタデースクール 9/13

2014-09-17 06:00:00 | 地域との連携
 9月13日(土)のサタデースクールは、部活を引退した3年生数名が再募集で申し込み、新たにメンバーに加わりました。
   
 9月から出席者が増え、土曜日の学習が充実していくと思っていたのですが…。あれれ?
 いつもいる生徒がいなくて、結局10名少しで学習をしました。半田祭が重なっていましたので、1・2年生の出席は難しい状況でしたが、部活が終わった3年生はがんばって出席するようにがんばりましょう。

【合唱部】お客さんの前で緊張の発表 9/12

2014-09-16 18:00:01 | 部活動
 9月12日(金)最終下校時刻30分前、CBCこども音楽コンクールの最終練習に、お客様を迎えて歌を披露しました。お迎えしたお客様は、町内の生徒指導の会議で、阿中に来校した皆さんです。顧問が、「なかなか人前で歌っていないので、本番に向けての緊張感がないんですよね。」というつぶやきを聞いて、会議後にお願いして、生徒達の歌声を聴いてもらうとともに、励ましをいただくこととなりました。
     

 コンクールは、9月14日(日)午後です。練習の成果を存分に発揮してがんばってきてください。

桜輝祭体育の部 学年練習 9/12

2014-09-16 12:00:02 | 全校
 9月12日(金)6限は、2年生が学年練習をしていました。今年から、文化の部の1・2年生の学年発表をなくし、準備の時間が大幅に節約されました。その分、学年や学級の練習を充実させ、学級で心を一つにして練習したり、作戦を練ったりする時間を設けました。2年生は、運動場に全学級が出て、学年種目「みんなで1・2」の練習をしていました。
    

また、3年生は、学級ごとに校内のいろいろな場所に集まり、学年種目「みんなでジャンプ」の猛特訓中でした。
  

 どちらも、他クラスのできばえや記録が気になるようで、徐々に対抗意識が高まり、自然と学級全員の心が一つにまとまっていくのが分かりました。

ズームイン!阿高!! 体育祭にも行ってきました 9/12

2014-09-16 06:00:43 | その他
 9月11日(木)の文化祭に引き続き、9月12日(金)の阿高体育祭も見に行ってきました。今回は、3月に3年生を送り出した学年主任の先生とおじゃまをしました。学級対抗の台風の目(阿中でいうと阿中Theハリケーン)と、学年対抗の綱引きを見てきました。本部から、生徒達の競技を見ていましたので、なかなか阿中卒業生をなかなか見つけることができませんでした。しょんぼり帰ろうとしているところへ、卒業生とすれ違い、笑顔の対面となりました。
     

 

【特別支援学級】縄文人になろう 9/12

2014-09-15 18:00:52 | 特別支援学級
 9月12日(金)、特別支援学級の社会は、縄文時代の内容でした。縄文時代の様子は、図や言葉を並べても、なかなか実感が湧きません。そこで、体験を通して学ぶ授業が展開されていました。前時では、縦穴式住居の模型(さすがに実物は作れなかったようです)を触ったり、土偶(これはレプリカとペーパクラフト)を見たりして、広げてきたイメージを思い出しました。
     

 そして、いよいよ火おこし体験です。狩りでとった獲物の肉を火を通して食べようという設定で取り組みました。しかし、なかなか難しく、なんとか煙が出るところまでこぎつけました。ちょっと縄文人になった気分を味わいました。
   

ちょっと授業を覗いてみたらミニ 9/11

2014-09-15 12:00:24 | 全校
 9月11日(木)の「ちょっと授業」は、ミニサイズでごめんなさい。南館1階西方面の2授業です。

<特別支援学級 音楽>
 お琴の練習をしました。「ちょうちょう」「むすんで ひらいて」「かえるの合唱」などの中から、それぞれ曲を選び弾きました。これから、12月のクリスマス会に向けて、グループで練習していく予定です。
     

<2年 美術>
 粘土で作る面の色づけです。1学期に面の形を完成させ、夏休みに乾燥させました。これから、ていねいに彩色し、陶器のようなつやつやの面に仕上げる予定です。
     

ズームイン!阿高!! 阿久比高校文化祭に行ってきました 9/11

2014-09-15 06:00:14 | その他
 いつもの「ズームイン!阿中!!」の番外編、阿久比高校版です。
 9月11日(木)阿久比高校の文化祭に行ってきました。みんなの先輩達が、楽しい企画を出し合い、学級ごとに様々なお店を出していました。体育館に行くと、いつもコラボを組んでくれる吹奏楽部の演奏会も、大盛り上がりでした。また、恒例(?)の女装のイベントには、たくさんの生徒が集まっていました。
 阿高の学校祭は平日開催なので、進路を考え始める3年生は見に行くことができません。この写真を見ながら、阿久比高校の学校祭の様子をイメージしてくださいね。
         
 PTAの皆さんもお店を出していました。私が唐揚げを5つも買って帰ったことは、内緒にしておいてください。お願いします。

ちょっと授業を覗いてみたら シーズン Vol.8 9/10

2014-09-14 18:00:45 | 全校
 久しぶりに教科の時間に授業を覗いてみました。今回も、コメントは各授業者からのものです。

<2年 家庭科>
 幼児のおもちゃ(フェルト布絵本)を製作しています。10月の幼稚園・保育園訪問で使います。パンダ、リンゴ、ヒヨコなどが、幼児向けにかわいらしくできあがっていきました。ほっこり、優しい雰囲気で取り組むことができました。
 

<3年 数学>
 2次方程式の利用です。図形の辺の上を、時間で動く点が作る図形の面積を求める「動点問題」に取り組みました。点がどのように動いていくのかをイメージしながら式にするのが難しいのですが、みんなよくできていました。
 

<1年 数学>
 身の回りの1次関数について考えていきました。ろうそくの問題を例にして、時間xと、ろうそくの長さyの関係を式にあらわしました。
 

<1年英語>
 新しい英単語を学習しています。元気よく大きな声で発音の練習をするよう心がけました。みんな、きれいな発音でリピートすることができました。
 

<1年 音楽>
 リコーダーの発表会をしました。夏休みの練習の成果を発表できた生徒、みんなの前で照れてしまい途中で止まってしまう生徒といろいろでした。緊張感のある中で、みんながんばっていました。
 

<2年理科>
 食物は、体の中をどのように通っていくのか学習しました。人体模型を使うことで、通り道とそうでないところが視覚的に分かるよう心がけました。
 

ちょっと授業を覗いてみたら シーズン供複蓮ィ圈ァ Vol.7 9/8

2014-09-14 12:00:05 | 全校
 久々の「ちょっと」シリーズです。今回は、9月8日(月)5限、全クラスO.T.(Our Time;総合的な学習の時間)を行っていました。

<1年>
 各学級で、キャリア教育単元「職業ってなんだろう?」の第1時の授業をしていました。これは、2年生の職場体験、3年生の進路につながる単元です。
   

<2年>
 学年で桜輝祭に向けた学年練習を行っていました。今年の桜輝祭から文化の部の学級発表をなくしました。移行期間で、3年生の体育館発表は今年限りで実施する予定ですが、各学年準備の時間に余裕ができました。そこで、学年種目など担任がクラスの生徒と練習したり、作戦を練ったりする機会を増やすことをねらって、学年練習の時間が2時間ほど設定することがでいました。
     

<3年>
 桜輝祭に向けて、割球での準備を進めていました。体育館発表の準備や練習をしている学級、応援の打合せをしているグループ、体育の部の学年種目大縄跳びの練習をしている学級など、桜輝祭に向けて少しずつ熱を帯びてきました。
          

職員自主研修 スーパームーン観察会 9/9

2014-09-14 06:00:07 | その他
 9月8日(月)は、中秋の名月でしたが、月齢でいくと十五夜は翌9月9日(火)だそうです。そして、この日の月は、スーパームーンと言って、月が地球に最接近した時に満月を迎え、通常よりも大きく、明るく見えるそうです。実験・観察好きの理科教師達が、天体望遠鏡を芝生広場に持ち出し観察を始めると、職員室にいた職員も出てきて、自主研修が始まりました。
       
 今年は、年に3回スーパームーンが見られる年で、7月、8月と今回の9月9日の3回観察できたそうです。8月の月が一番大きく、大きさ16%、明るさ30%増となっていたそうです。9月9日は、大きさ14%、明るさ30%増だということです。これだけ条件のよい年はなかなかなく、次に同じ好条件で観察できるのは18年後だそうです。中学生の皆さんは、30歳前後ですね。
 月の軌道が楕円であるなどど理科的に語ってしまうと味気ないですが、明るく大きく見えることで月の神秘的なパワーを受け、心も体も清らかになるなんてロマンチックに考えると、元気が出てきますね。少なくとも職員全員に笑顔と歓声があふれたのは間違いありません。

生徒議会 9/8

2014-09-13 18:00:37 | 生徒会
 9月8日(月)授業後、生徒議会が行われました。この生徒議会は、運営会議と重なることが多く、なかなか覗きに行けませんでしたが、今回初めて行くことができました。
 今回は、大きな議題はなく、各委員会のイベント活動等の状況報告が主でした。
     

半田祭4(陸上部+α) 9/7

2014-09-13 12:00:26 | 部活動
 半田祭第4弾は、陸上部です。

<陸上部> 半田市運動公園陸上競技場
                       

 陸上競技場のスタンドから出場する選手を応援していると、フィールドに阿中のユニフォームを着た見慣れぬ 背も態度もでかい生徒がアップをしています。よーく見ると、中学生よりだいぶ年がいっています。この大会では、各校の顧問が出場する一般の部があり、本校の教員が選手として出場していました。生徒から大きな拍手と声援を受け、大健闘していました。
   
 彼は、100mハードル、走り高跳び、4×100mリレーに出場し、一般の部総合優勝に輝いたそうです。