阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

【吹奏楽部】専門家を招いて猛特訓 7/27

2014-08-01 06:00:02 | 部活動
 知多地区大会を終えて、1日の休息をはさんだ7月27日(日)、図書室から気合いの入った吹奏楽部の演奏が聞こえてきました。県大会に向けて、これまでも何度か指導に入っていただいていた専門家の講師の先生を招いて、細かな部分まで指導をしていただいていました。シロウトの私が聞いていると、全然違いが分かりませんが(なにしろ私は4/4や6/8が理解できない教科が専門なのですから・・・。えっ、どういうことかって、だって約分して4/4は1、6/8は3/4にしないといけないのです)、この違いが賞を分けるのだろうなと感じました。最後の仕上げをしっかりとして、県大会では心を一つにして最高の演奏となるよう応援しています。
     

読み聞かせボランティア 7/26

2014-07-31 12:00:18 | 地域との連携
 夏休みに入り、阿久比町立図書館で、阿中生の希望者が読み聞かせボランティアを行っています。阿久比町立図書館では、毎週土曜日午後、日曜日午前・午後の3回、読書指導グループぶんぶんの皆さんによる読み聞かせをしています。それに、阿中生もボランティアとして参加するのです。
 7月31日(日)町立図書館の児童室おはなしコーナーを覗いてみると、3人の生徒が少し緊張気味に、ちびっ子達に絵本の読み聞かせをしていました。
       
 このボランティアは、夏休み初日の7月19日(土)から始まっています。午前は11:00から、午後は14:30からですので、この時間に図書館に行ったら、ちょっと児童室を覗いてみてください。

 生徒の読み聞かせを応援していて、ふと横を見ると阿中生が学習に取り組んでいました。

下の学習室にも何人か来ていましたが、さすがにそこで写真撮影をする勇気はありませんでした。

ズームイン!阿中!! Vol.67 「工事前、見納め(町営プール、外バレー・バスケットコート)」

2014-07-31 06:00:08 | その他
 これまで体育の授業で使わせていただいていた町営プールは、昨年から一般開放を取りやめ、今年は阿中の水泳のためだけに残していただいていました。水泳の授業が終了し、庁舎建設のため、これから取り壊される予定です。長い間お世話になった町営プールも、いよいよ見納めです。
 

 見納めといえば、校地内にできるプールの工事が、よいよ始まります。外バレーコートとバスケットコート1面がなくなり、バレー・バスケット兼用コート1面とプールが建設されます。見慣れた外コートも見納めとなります。

 

 7月31日(木)に起工式が行われ、いよいよ本格的な工事となりますが、工事の準備が少しずつ進んでいます。

サタデースクール 7/26

2014-07-30 12:00:41 | 地域との連携
 7月26日(土)、阿久比サタデースクールを覗いてみると、7名の生徒が学習のために来ていました。郡大会明けなので、みんな疲れていて、休養の土曜日にしていたのかもしれません(7月19日郡大会初日は、3名しかいなかったとのことですが…)。
 県大会出場の生徒もいますが、3年生は引退すると、いよいよ受験生となります。夏休みは、あっという間に終わってしまいます。8月の土曜日は、阿久比スポーツ村に来て、一緒に勉強しましょう。2学期早々、3年生には再募集をかけますが、当日8:30に会場(スポーツ村クラブハウス2F)に来て申し出れば、その日から参加できます。3年生諸君の多数の参加を期待しています。
   

 なお、8月25日(月)〜29日(金)9:30〜11:30、阿久比中学校を会場として、サマースクールも実施されます。夏休み前の募集の時には、郡大会前でそれどころではないと申し込みをしなかった、そこの君。今からでも遅くありません、顧問の先生、担任の先生など、誰でも結構ですので申し込みをしてください。
 当日申し込みも受け付けますが、人数をある程度把握したいので、できるだけ事前に申し込んでください。

愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会(中学校の部) 7/25

2014-07-30 06:00:38 | 部活動
 7月25日(金)、郡大会最終日、常滑市民文化会館で、愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会がありました。阿中からは、A編成(大編成)とB編成(小編成)の2チームが参加しました。このコンクールも、厳正な審査のためホール内の演奏中は撮影禁止ですので、リハーサルと演奏後の生徒の様子をお知らせします。この大会は、演奏後に業者による記念撮影がありますので、便乗撮影もしました。

B編成 自由曲「こびとの森」
               

A編成 課題曲「行進曲『勇気のトビラ』」  自由曲「無事の祈り」
                    

 A編成の結果発表は、6時過ぎという異例の長さでしたが(今年は2曲演奏するA編成の出場が多かったようです)、見事金賞・県大会出場を勝ちとりました。
   

 7月19日から始まった郡大会は、7日間の日程を終え、全て終了しました。最後まであきらめずに、真剣にプレイする生徒達に元気をもらった7日間でした。全力を出し切ってがんばった皆さんに大きな拍手を送ります。
 また、県大会出場を獲得した皆さん、次もがんばってください。県大会は、7月29日から始まり、出場種目は次の通りです。
<祝 県大会出場>
ソフトテニス男子 個人1チーム
      女子 個人1チーム
バドミントン男子 シングルス1名、ダブルス1チーム
      女子 ダブルス1チーム
バレーボール女子
バスケットボール女子
剣道男子 個人1名
柔道個人 男子1名・女子2名
体操男子 個人1名、団体
  女子 団体
陸上男子 400m1名、2年1500m1名、3年1500m2名、2年100m1名、走り幅跳び1名、棒高跳び1名、4種(110mH、砲丸投げ、400m、走り高跳び)1名、4×100mリレー1チーム
  女子 200m1名
吹奏楽
地域活動部(水泳) 200m平泳ぎ・100m平泳ぎ1名、200mバタフライ・100mバタフライ1名、、400m自由形・800m自由形1名        
      

郡大会6日目Vol.1(野球部・バスケットボール部女子) 7/25

2014-07-29 12:00:33 | 部活動
 郡大会6日目最終日は、野球部・バスケットボール部の準決勝・決勝がありました。吹奏楽部の知多地区大会とほぼ同時刻開催でしたので、職員で分担して応援に行きました。

<野球部>準決勝 半田球場
 ベスト4のチームだけあって、準決勝ともなると、エラーも少なく締まったいい試合でした。ヒットの数も大きな差が無く、打球のコースやプレイのちょっとした差が勝敗を分ける緊迫した試合でした。残念ながら、1−0で決勝進出はできませんでしたが、閉会式の野球部長先生の講評の中で、阿中選手のひたむきで気持ちのよい態度を誉めていただきました。
                     

<バスケットボール部女子>準決勝・決勝 東海市体育館
 準決勝は順調に勝利をおさめ、県大会出場を決め、決勝に臨みました。決勝では、試合開始早々リードを許し、その後果敢に攻めましたが、なかなか点差が縮まらずに試合終了の笛を聞くこととなりました。残念な結果に終わりましたが、これで終わりではありません。県大会で、ここに阿中女子バスケットボール部ありと示せるよう、がんばってください。
                                 

【番外編】<バスケットボール審判>
 熱い戦いを繰り広げていたのは、選手だけではありません。先生も運営や審判に携わり、所狭しと駆け回る選手に負けないようにボールを追っていました。敵は、相手チームではなく、自らの体力であるという違いはありますが…。
 

【合唱部】もちの木園訪問 7/24

2014-07-29 06:00:11 | 地域との連携
 毎年夏休みの恒例となりました合唱部のもちの木園訪問を、7月24日(木)に行いました。午前中は、園の方と一緒に作業をし、午後はこれまでの練習の成果を披露しました。昨年よりも曲のレパートリーが増え、たくさんの歌声のプレゼントができたようです。
               

郡大会5日目Vol.2(バスケットボール部男子・女子) 7/24

2014-07-28 12:05:56 | 部活動
 郡大会5日目第2弾です。

<バスケットボール部男子> 東海市体育館
 試合開始に遅れ、途中からの応援になってしまいました。ごめんなさい。駆けつけた時には、相手にリードを許していましたが、果敢にゴールを攻め、コートを所狭しと走り回る選手達は、とても立派でした。学校に帰って、写真を選んでいる時に気付いたのですが、シュート直前の選手達の目は、ゴールを凝視し、1本でも多くシュートを決めようとする気持ちがあふれていました。試合を見ている時だけでなく、その後も感動をもらいました。ありがとう。
                 

<バスケットボール部女子> 東海市体育館
 その後の女子の試合もファイトあふれる試合となりました。始終リードしながら有利な展開でしたが、油断することなく、果敢にゴールを攻めました。明日は郡大会最終日、準決勝・決勝と続きます。次第に手強い相手となりますが、これまでの練習と仲間を信じてがんばってください。
                   

1500アップ達成!!

2014-07-28 09:00:24 | その他
皆さん、とてもうれしいお知らせです。2010年4月から4年間続けてきた、このブログの記事が1500アップを達成しました!!パチパチパチ…
 この記事は1501個目の記事となります。アクセス数も、もうすぐ閲覧が100万PVに届きそうです。これからもドンドンアップしていきますので、毎日欠かさず見に来てくださいね。

以上、現場の喜びの声をお伝えしました。それでは、マイクをスタジオにお返ししま〜す。なんのこっちゃ?

ここで問題です。このブログの記念すべき第1回目の記事は、下のうちどれでしょう。
 1 入学式
 2 桜輝祭
 3 ヒガンバナボランティア
 4 駅前清掃ボランティア

答えを知りたい人は、ココをクリックしてくださいね。

郡大会5日目Vol.1(野球部・サッカー部) 7/24

2014-07-28 05:53:06 | 部活動
 郡大会も残すところ2日となりました。5日目の7月24日(木)は、野球部、サッカー部、そしてバスケットボール部男女の試合がありました。

<野球部> 武豊町運動公園野球場
 見事ベスト8入りを果たした野球部。準々決勝に臨みました。今日も手堅い守りと、粘り強い攻めは健在でした。レフトが、見事なバックホームで、ランナーをさした場面など、写真にない素晴らしいプレーがたくさんありましたが、今回も思わず見入ってしまい、カメラを構えるのを忘れてしまいました。ごめんなさ。明日は、準決勝・決勝が行われます。選手諸君、がんばれ!!
                  

<サッカー部> 阿久比スポーツ村
 野球部の試合を3回で失礼し、サッカーの試合に駆けつけると、前半残り10分でした。ハーフタイムに選手が戻ってくると、顧問の指示に大きな声で返事はするものの、体は疲労のピークだったようです。それでも、力を振り絞り、0対0で延長戦に突入しました。延長戦後半に点を許し、勝ちを逃しましたが、精神力で最後までがんばり続けた選手達に大きな拍手を送ります。
             

郡大会4日目Vol.3(陸上部) 7/23

2014-07-27 12:00:27 | 部活動
 郡大会4日目第3弾です。

<陸上部> 半田運動公園陸上競技場
 陸上は、たくさんの種目があり、1日中まんべんなく競技があり、しかもトラックとフィールドで同時並行で競技が行われます。そこで、応援に駆けつけた、複数の教員がカメラを持ち、みんなのがんばる姿を撮影しました。それでも、カバーできなかった競技があると思いますが、それはご容赦あれ。
 と、いうことで、写真の枚数が半端な数でなくなってしまいましたが、そこも目をつむってください。(暑さにやられ、集中力と根気がまったくなく、どれもこれも選んでしまったということも少しありますが、それは、なにとぞご内密に…。)
                                                                                             

郡大会4日目Vol.2(バスケットボール部男子・野球部) 7/23

2014-07-27 06:00:53 | 部活動
 郡大会4日目第2弾です。

<バスケットボール部男子> 八幡中学校
 他種目が終了する中、バスケットボールの試合が、やっと始まりました。男子バスケットボール部は、ガッツのあるプレーと、接戦の中での粘りを発揮して、初戦勝利をしました。
                 

<野球部> 半田北部グラウンド
 熱中症が心配されるほどの炎天下で、しかも前の試合が長引き、試合開始が1時間半遅れ、選手達の体力と集中力が心配されましたが、堅実な守りと粘り強い攻撃で、見事ベスト8入りを果たしました。
                                 

郡大会4日目Vol.1(ソフトテニス部男子・ソフトボール部) 7/23

2014-07-26 11:54:09 | 部活動
 郡大会4日目となると、例年は試合のある種目も減ってくるのですが、勝ち残っている種目が多いこと、1日目が雨天順延となった種目があることもあり、大忙しの1日でした。

<ソフトテニス部男子> 知多市運動公園庭球場
 個人の2回戦からの試合がありました。朝1番に試合会場に行きましたので、初戦を応援するだけになってしまいましたが、いいプレイが随所に見られましたが、思わず見とれてしまいシャッターを押すのを忘れていました。ボレーやスマッシュの決定的瞬間を撮ることができなくて残念です。
                           

<ソフトボール部> 知多市ふれあい広場
 種目最終日、準決勝に臨みました。昨日の疲れが残っていたのか、相手に攻め込まれ、惜しくも勝利を逃してしまいましたが、最後まで力を振り絞ってよく頑張りました。
             

幼稚園保育園体験研修始まる 7/22

2014-07-26 06:02:30 | 幼保小中一貫教育プロジェクト
 毎年夏休みになると、幼保小中一貫教育プロジェクトで小中学校の教員が、幼稚園・保育園に出かけ、指導の1日体験をします。小中学校の教員が、保育・教育の原点である幼児教育の様子を肌で感じことを目的とします。7月22日(火)から、今年阿久比町に転任してきた教員を中心に、1日ずつ町内の園に出かけ、園児とともに過ごします。
   
 他の教員の様子は、またの機会に紹介しますね。

郡大会3日目Vol.3(ソフトボール部) 7/22

2014-07-25 12:00:04 | 部活動
<ソフトボール部> 知多市ふれあい広場
 郡大会3日目第3弾は、ソフトボール部です。炎天下の中、かなり体力を消耗し、判断ミスにつけ込まれましたが、最後はチームの心を一つにして勝利をもぎ取りました。