阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

70年の歴史をたどる NO.15

2017年05月28日 09時00分00秒 | 阿中70周年記念事業
□昭和61年度 1986年 根の上高原でのキャンプ始まる
毎年御嶽鈴蘭高原でキャンプを行っていました。しかし、生徒数の増加と、キャンプ場の収容人数が限界に達したこと、さらに学校からの距離が遠く往復に時間がかかり過ぎるなどの問題点がありました。そこで、昭和61年度から岐阜県中津川市の「根の上高原キャンプ場」に活動場所を移し、新しい阿中のキャンプが繰り広げられるようになりました。キャンプではわとりある計画が立案され、生徒はのびのびと活動することができました。実行委員を中心に、生徒の工夫が生かされ、特にキャンプファイヤーでの生徒全員合唱が、夜空いっぱいに響いたのが印象的でした。
 
また、格技研究中間発表も行われ、全体会で阿久比中学校の取組を発表しました。

70年の歴史をたどる NO.14

2017年05月27日 09時00分00秒 | 阿中70周年記念事業
□昭和60年度 1985年 格技研究の委嘱を受ける
3年間にわたる格技指導の研究推進校として、文科省から指定を受けました。研究のテーマを「格技指導の研究」とし、そこから培われた心を「格技のこころ」と考え、生活全般に生かしていくことを目指しました。サブテーマは「格技のこころの生活化」として、全校体制で取り組むことにしました。
 格技の指導等は、体育科の教師と部活動を中心にすすめ、心の指導は道徳や学活を中心にし全職員で取り組みました。道徳のカリキュラム見直しと研究や実践、またSTにおける黙想等、日常生活での豊かな心を育てる教育に取り組みました。
 昭和61年1月25日には、新年度から新体操服を着用することが決まりました。写真は、旧ジャージ姿です。

また、この年度は、体操部が県大会3年連続優勝、陸上全国大会で原田修選手が優勝するという偉業を残しました。

70年の歴史をたどる NO.13

2017年05月27日 09時00分00秒 | 阿中70周年記念事業
□昭和58年度 1983年 「武徳館」の完成
 柔剣道場の完成に先立ち、道場の名前を生徒から募集しました。多数の応募の中から検討を重ね、「武徳館」と命名されました。そして、町長である田中宏先生に館名を書いていただき、玄関に掲げることにしました。
 柔道場176m (101.5畳)、剣道場222m の広さの立派な武道場が完成しました。同時に柔道部が新設され、体育の授業において格技の充実も図られるようになりました。


3年生 修学旅行まであと4日。しおりを読み込み中。

2017年05月26日 22時22分22秒 | 3年生
 3年生は、6限にしおりを読み込みました。担任の説明をじっくり聞く様子や質問に答えながら、いつどこでどんな動きをするか確認する生徒の姿がありました。先生たちに頼らず、自分たちでしおりを読み、行動できる自律した修学旅行にしたいね。そのためにも、しっかりしおりを読み込んでおこう。

 また、29日には荷物を送ります。ご準備は大丈夫ですか?記名は大丈夫ですか?この土日を使って、準備しましょう。

 と、書いている私もまだ、準備は全然できておりませんが・・・

       

1年生 平和の願いを折り鶴に込めて

2017年05月26日 21時55分55秒 | 1年生
 1年生は、昨日のオリエンテーションを受けて、さっそく折り鶴を折り始めました。

 みんなで相談しながら、一つずつ一つずつ丁寧に折りました。平和の願いを折り鶴に込めて。

            

2017年05月26日 21時21分21秒 | 全校
 生徒の下校始動時に、ふと空を眺めると・・・

 「虹だ!」

 阿中に素敵な七色のカーブがかかりました!

 

3年生 級長が修学旅行スローガンを仕上げました

2017年05月25日 22時44分07秒 | 3年生
 もう一つ、3年生ががんばっている様子を紹介します。

 帰りのST後、級長が集まって、スローガンに色を塗りました。みんなで分担して、きれいに塗ることができました。
         

 片付けまできちんと行います。
  

 完成です!!
 

 よくがんばりました。このがんばりを、修学旅行の大成功につなげましょう。がんばれ!3年生。

3年生 修学旅行の新幹線乗車隊形の練習をしました

2017年05月25日 21時32分48秒 | 3年生
 6限に体育館で、乗車隊形の練習をしました。

 田中先生のお話の後・・・
  

 大村先生の進行のもと、先生たちがお手本を見せます。
   

 さあ、練習です。スムーズにいきましたか?
      

 新幹線は、乗り遅れても待ってはくれません。少ない停車時間に全員がきちんと乗るためには、1人1人の意識の高い、てきぱきとした行動が必要です。今日の練習を生かして、本番では、「びしっ!」と成功させましょう。

1年生 平和学習オリエンテーション

2017年05月25日 21時04分54秒 | 1年生
 6限に、アザレアホールで平和学習オリエンテーションを行いました。
 この後、OTで取り組む平和学習についてお話を聞いてから、「夏服の少女」というDVDを見て、平和について考えました。その後、広島平和体験学習について説明を聞いて、感想を書きました。

     

 今後は、折り鶴実行委員会を作り、千羽鶴を作ります。その千羽鶴は、8月5日・6日の日程で行われる広島平和体験学習に持って行きます。
 OTでの授業を通して、平和な今の時代に感謝し、平和についてよく考え、周りの人へ思いやりの心や優しい心を育んでいきましょう。


お茶碗を完成させよう

2017年05月25日 12時35分29秒 | 阿中70周年記念事業
特別支援学級で、お茶碗づくりに挑戦をしてきましたが、いよいよお茶碗を完成させる日がきました。粘土を棒状にして、少しずつ積み上げながら、お茶碗の形にしてきました。今日は、茶碗の上部をカットする道具を使って切り取り、その上に粘土を追加して、茶碗を完成させていきました。
まず、先生がお手本を見せてから、作業のスタートです。
 
一人一人の作業の進行状況をみながら、支援や声かけをしていきます。
  
 
一番上に棒状になった粘土を時計回りにのせていくときに、内側の部分を親指でならしながら接着をしていきます。
 
最後の仕上げは、外側部分が筋が入っていないように、親指を下方にスライドさせながら壁面をならしていきます。
  
 
外側部分に飾り付けをした生徒もありました。どの生徒も、オリジナルのすてきなお茶碗が完成しました。

今朝は、久しぶりの雨です・・・

2017年05月25日 12時10分42秒 | 阿中70周年記念事業
このところ暑い日が続いていましたが、久しぶりに雨が降り、少しうるおいました。こうした中、雨にも負けずにたくさんの生徒が元気に登校してきました。

今日は、外での活動ができないために、室内の指定された場所で、基礎トレーニングを中心とした練習が行われています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2年生 キャンプに向けて準備中

2017年05月24日 22時23分23秒 | 2年生
 2年生は、昼放課に準備をしていました。
 級長は、各クラスごとに分かれて話し合い中。
 書記は、スローガン「咲き誇れぼくらの全力魂~燃え上がれ熱き友情の炎~」の掲示用を作成中です。
 キャンプに向けて、準備が進行中。良い準備があれば、良い成果が生まれます。がんばれ!2年生。

   

3年生 修学旅行に向けて準備中

2017年05月24日 22時22分22秒 | 3年生
 3年生の級長が、昼放課に名古屋駅で行われる出発式の練習を行っていました。
 スローガン「Popcorn ~創り出せ、僕たちだけの架け橋~」の書かれた紙がスルスルと伸びていきます。途中をみんなで支えます。
 修学旅行まで、あと6日。良い準備があれば、良い成果が生まれます。がんばれ!3年生。

   

給食試食会、ありがとうございました

2017年05月24日 22時21分21秒 | PTA
 11時30分から調理室で、PTA保健給食部主催の「家でも作れる簡単おやつ&給食試食会」が、給食センターの栄養教諭の久保田寛子様を講師にお招きして行われました。家でも簡単に作れるおやつとして、「ミニどら焼き(チョコ・抹茶とあん)」を作りました。和気藹々とした雰囲気の中、おいしいどら焼きができました。
 
        

 その後、給食を皆さんで準備して、おいしく給食を食べました。今日の献立は「ごはん・牛乳・肉じゃが・鰯の煮付け・切り干し大根のごま酢和え」でした。
       

 PTAでは、今後も様々な行事を企画しています。ぜひ、ご参加ください。


1年生の朝の部活動が始まりました

2017年05月24日 19時45分11秒 | 阿中70周年記念事業
昨日から、1年生の朝の部活動がスタートしました。1年生が加わったことで、上級生の活動もより活発になっています。かけ声も、1年生の声が入ったことで、今まで以上に活気がみなぎっています。バスケットボール部では、ボールコントロールに挑戦!
 
新体操部では、体の柔軟性の向上から。先輩の演技をみながらの柔軟体操です。
 
バドミントンは、1年生の指導を2年生が担当します。マンツーマンで、いい声かけができています。天井ではツバメが、飛び交っていました。
 
卓球部は、体幹トレーニング。一見簡単そうに見えますが、やってみると筋力が結構いります。
用具も整理整頓ができています。練習は、こうしたところからスタートしていきます。
 
バドミントン男子は、円上に並んでの腹筋練習。
 
吹奏楽部は、いろいろな楽器の体験中です。練習の最後に、1年生は音楽室に集合して、顧問の先生からのお話を聞きます。
 
合唱部では、パート別の発声練習。繰り返す間に、どんどんいい声が出てきていました。
 
1年生も、朝の活動時間に合わせて、生活のリズムも変わってきます。練習量も増えてきますが、ぜひ乗り越えて、自分をどんどん高めていってほしいです。
1年生、頑張れー!