阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

菊の輪台付け 10/20

2014-10-24 12:00:23 | 地域との連携
 ここ数日で、日に日に菊の花が大きくなり、立派な花を咲かせています。10月20日(月)、地域の方にお手伝いいただいて、輪台付けを行っていました。
       
 生徒の輪台付けは、後日予定していますが、菊の成長と天気がうまく合わず、まずは菊花展に出品する候補の菊に取り付けを行ったそうです。

ズームイン!阿中!! Vol.78 「カナダ・広島体験報告掲示」 10/20

2014-10-24 06:00:57 | 全校
 桜輝祭で体育館に展示されていた3年生の海外家庭生活体験、1年生の広島平和体験のパネルが、渡り廊下に展示されています。海外のパネルは2階の西渡りに、広島は3階西渡りにありますので、桜輝祭で見逃した人は、ぜひ見に行きましょう。
   

  

 保護者の皆さんは、11月7日((金)の学校公開日の時に、ご覧ください。

サタデースクール 朝食の日 10/18

2014-10-23 12:00:12 | 地域との連携
 10月18日(土)の阿久比サタデースクールは、学期に1度の朝食の日でした。メニューは、秋の食材満載で、キノコの炊き込みご飯、季節の野菜のお味噌汁、豆腐のチャンプルーと、デザートの柿、手作り水ようかんでした。早めに来て、エプロンをしめて、お手伝いをする生徒もいて、和やかな雰囲気で準備、会食ができました。朝食の準備をしてくれたのは、あぐいくらしの会の皆さんで、昨日の仕込みに引き続き7時から集まり準備をしていただきました。
 今回は、参加した生徒も15名と多く、くらしの会の皆さん、講師や支援の皆さん、小中の教員など、たくさんでの会食となりました。
 そして、食事後は、隣の部屋で数学と英語の学習に、みっちり、じっくり取り組みました。食器洗いなどの後片付けも、生徒の学習時間を減らさないようにと、全てくらしの会の皆さんがやってくれました。お言葉に甘えて、すみませんでした。
              

 次回の朝ごはんの日は、1月下旬に予定しています。メニューは、きっと恒例の恵方巻きになると思います。お楽しみに!!

【2年生】合唱コンクールに向けての練習 10/17

2014-10-23 06:00:54 | 2年生
 10月17日(金)6時間目は、どの学級も合唱コンクールに向けての練習が組まれ、学校のどこにいても生徒の歌声が聞こえてきました。あいにく生徒の練習の様子を見に行くことができませんでしたが、2年生の練習の様子の写真データが手に入りましたのでアップします。11月11日のコンクール当日に向けて、これからもっと、もっと熱が入ってくると思います。
           

校内現職教育研究 公開授業(3年美術・1年家庭科) 10/17

2014-10-22 12:00:26 | 現職教育
 10月17日(金)は、2つの公開授業がありました。

<3年美術>
 3年生の美術では、毎年自画像を描きます。その前段階として、透明水彩描法の練習をしていました。堀北真希の写真を見ながら、その写真から輪郭をとった絵に色をつけていきます。教師が、ワンステップごとに描き方の手本を示し、重色の仕方や、顔を描く時のポイントを説明し、少しずつ仕上げていきました。
     
 参観していた教員は、こんな風に教えてもらっていたら、芸術家になっていたかもしれないなどと、わけのわからない発言をしながら、生徒の絵が仕上がっていくのを感心して見ていました。下は、一人の生徒の絵が仕上がっていく様子です。1時間の授業で、ここまで仕上がりました。









 次は、いよいよ自画像に挑戦だそうです。

 美術室の前には、いくつかの生徒作品が掲示作品が掲示され、先生のコメントもあります。1度見てみてください。
 

<1年家庭科>
 食品の選び方の授業で、食品表示についての学習でした。教科書では、「○○の食品表示には、△△、□□…が原材料として書かれていて…」となっているという展開ですが、今回は逆で、「△△、□□…が原材料として書かれている食品は何でしょう」というクイズ形式で進められました。生徒は、が然やる気になって、クイズに取り組みました。内容量の表示がヒントになったり、保存方法を手がかりに加えて考えたりしていました。最後に、各班で選んだ食品表示クイズを発表しましたが、生徒が身を乗り出すようにホワイトボードを見たり、正解が飛び出すと思わず拍手が湧き起こったりしていました。
         

【番外編】ちょっと授業を覗いてみたら in英比小 10/17

2014-10-22 06:00:41 | 幼保小中一貫教育プロジェクト
 10月17日(金)は、英比小の学校訪問でした。英比小では、たくさんのお客さんをお迎えし、授業を公開していました。阿久比町幼保小中一貫教育プロジェクトでは、他の学校や園の様子を知ることは大切であると考え、互いに授業等を参観し、相互理解と共通理解を深めるように努めています。
 阿中からは、授業の都合がつく教師が5〜6名、おじゃましました。小学校の授業の様子、低学年での指導内容、来春4月に入学してくる6年生の様子など、様々な視点をもって参観をしてきました。もちろん、小学校の先生の工夫を見て、自分達の力量向上にも役立てていきます。全部の教室を回れませんでしたが、覗いた授業の様子をアップいたします。
       

教育実習生 研究授業 10/16

2014-10-21 12:00:28 | 1年生
 10月16日(木)6限、教育実習生の道徳の研究授業がありました。この授業は、本当は14日(火)に行う予定でしたが、台風接近のため延期された授業です(結果として、台風は通り過ぎ、結果として授業はやろうと思えば、できたのですが…)。今日の主題は、勤労・社会奉仕・公共心でした。明るい人生の「ぼくの仕事は便所そうじ」という資料をもとに話し合いをしました。
 道徳の授業は、とても難しく、参観している教員どうしで資料観や指導観を闘わせている場面もあり、授業をした教育実習生はもちろんですが、参観した教員にとっても大変勉強になる授業でした。
       

ちょっと授業を覗いてみたら シーズン Vol.9 10/16

2014-10-21 06:00:42 | 全校
 ひさびさの「ちょっと授業シリーズ」の登場です。10月16日(木)は、特別教室を中心に回ってみました。今回は、授業者のコメントではなく、投稿者の簡単な授業紹介となりますが、お許しください。

<2年体育女子>
 柔道の授業でした。受け身の練習から技の練習をしていました。いよいよ試合に突入するとのことでした。
   

<2年体育男子>
 ソフトボールの授業でした。ちょうどキャッチボールをしていました。「おれ絶対ピッチャーやりたい」なんて声も聞かれました。
   

<特別支援音楽>
 美術室に向かおうと思っていたら、特別教室から箏の音色が…。今日は、町内のお琴の先生が、学友支援ボランティアで入っていただき、チューナーでしっかり音合わせをした後に、練習に入ったそうです。
  

<2年美術>
 面の製作に取り組んでいました。立体的な面あり、表情豊かな面ありで、バラエティーに富んだ作品が仕上がりつつありました。この面が、夜の真っ暗な廊下に展示されることに、少し恐怖を感じつつ、見学をしました。
   

<1年美術>
 ワイングラスのスケッチをしていました。ワイングラスの形は特徴的なので、スケッチをしやすいのかと思っていましたが、授業者に確かめると、なかなか難しいのだそうです。「ちょっと太すぎない?」「もっと細くして!」という教師と生徒とのやりとりを、タプタプのお腹を押さえながら見学しました。
   

<2年技術>
 オームの法則など、電気についての基礎知識を学習してきました。この内容は、しばらくすると理科でも学習します。しっかり覚えておこうね。
 

<3年理科>
 物体の運動の授業で、記録タイマーの使い方、記録の見方を学習していました。物体の運動の記録をとる前に、手で記録テープを引っ張って、手の運動の記録を読み取っていました。動きが速いため、少し写真がボケているのもありますが、お許しください。
   

<1年理科>
 水溶液の授業でした。今日は、ろ過の仕方を練習していました。
   

<1年美術>
 透明水彩描法を使った塗り方を練習していました。水の量に気をつけながら、筆を置くように、そして失敗を恐れずに塗れるようにがんばっていました。
   
少しずつ作品が仕上がっていく様子も写真に撮りましたので、見てくださいね(これは一人の生徒の作品を時間をおいて撮りました)。




ほくぶ幼稚園来校 10/16

2014-10-20 12:00:00 | 地域との連携
 10月16日(木)、ほくぶ幼稚園の年中さんと年少さんが、中学校にお散歩に来ました。西グランドにたくさん落ちているドングリを拾いに来ました。
 ドングリ、お散歩と言えば、トトロ!!ということで、教頭がトトロの着ぐるみを着てお出迎えする予定でしたが、手違いのため準備ができなかったので、急遽トトロ看板を設置しました。
   

 園児の元気なあいさつを受けた後、せっかくなので中学校の授業の様子も見てもらいました。昇降口で靴を脱ぎ、校舎に入ったのですが、3歳・4歳の子達が、きち〜〜〜んと靴を揃えていくのを見て、ビックリしました。幼稚園・保育園から、このような細やかな指導があるからこそ、阿中の下駄箱の靴も、きちんと整頓されるんだなと思いました。
 ちょうど2年生の家庭科では、来月の幼稚園訪問に向けて、幼児が喜ぶものを作成中でした。生徒達も、今度接する子達と間近に会い、具体的なイメージをもって製作に取り組めたのではないでしょうか。放課になると、すれ違う生徒達の顔が、優しい笑顔で話しかけたりハイタッチしたりしていたのが印象的でした。
                 

 そして、いよいよ本題の西グラウンドでのドングリ拾いです。たくさん落ちているドングリに大喜びで、袋に夢中で詰めていました。今日は、園児さんのおかげで、笑顔いっぱいの1日となりました。
          

ズームイン!阿中!! Vol.77 「菊開花!!」 10/15

2014-10-20 06:00:09 | その他
 「菊を育てて菊花展に出す会2014」のみんなで、大切に、大切に、(もういっちょう!)大切に育ててきた菊が、大きく、大きく花を開き始めました。
  

         

 まだ、開いていない花もありますが、10月27日(月)の菊花展への出荷の時には、どの鉢を出そうか迷うくらい、たくさんの菊が花を咲かせていると思います。ことしの本校菊大臣は、今年のできに鼻高々だという情報が、あるとかないとか…。

教育実習生研究授業 10/15

2014-10-19 12:00:28 | その他
 後期の教育実習は3週目を迎え、最後のまとめの時期となりました。10月15日(木)、2人の実習生が研究授業を行いました。これまでの教えられる立場ではなく、教える立場となり、戸惑いも多かったと思いますが、今できる最大の準備をして、授業に臨んだようです。

<1年数学>
       

<1年英語>
       

ズームイン!阿中!! Vol.76 「プール工事は今」 10/15

2014-10-19 06:00:02 | 全校
 1月完成予定のプールが、塀の向こうでどんなふうになっているか気になりませんか?
 今回は、このブログを見たあなただけに、特別にご覧いただきましょう(南館校舎3階の窓から見えるのですが…)。
 

 なんとなくプールの形が見えてきました。完成が、とても楽しみです。

サタデースクール朝食準備 10/17

2014-10-18 12:00:40 | 地域との連携
 10月18日(日)のサタデースクールは、朝食の日です。あぐいくらしの会の皆さんが、前日の10月17日(土)午後に、朝食の下ごしらえをしてくれています。参加するみんなの笑顔を思い浮かべながら、みんなの健康のことを考えながら、調理をしています。
  

 3時頃おうかがいしましたので、準備はほぼ終了していました。くらしの会の皆さんが、休憩している時におじゃましてしまいました(3時がおやつの時間であることを意図しておうかがいしたのではありませんので、念のため。美味しい水ようかんやフルーツを…、おっとこれ以上は…)。

 明日の朝食の様子は、また後日の記事でアップします。

【合唱部】CBCこども音楽コンクール地区予選の様子が公開されました

2014-10-18 12:00:38 | 部活動
 9月14日(日)に合唱部が参加した「CBCこども音楽コンクール地区予選」の様子が、ホームページにアップされました。当日の様子は、9月19日の記事でアップしましたが、今回は撮影禁止の本番の様子が、動画でご覧いただけます。CBCこども音楽コンクールで検索をかけていただくか、下の画像をクリックすると、そのページにリンクされていますので、ぜひご覧ください。








知多中学校女子ソフトボール新人選手権大会 10/12

2014-10-17 12:00:44 | 部活動
 10月12日(日)、知多市大知山グランドで行われた知多中学校女子ソフトボール新人選手権大会に、本校ソフトボール部が出場しました。新チームでの試合でしたが、何とか勝ち進み、準優勝をもぎとりました。
      

 この日は町民体育祭と重なっていたため、応援に行けませんでした。保護者の方から写真データをいただきましたので、枚数が少なく申し訳ありません。