阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

【ソフトテニス部女子】全知多選抜大会 6/28

2015年07月04日 12時00分41秒 | 部活動
 6月28日(日)、ソフトテニス全知多選抜大会が、女子は半田市運動公園、男子は加木屋テニスコートでありました。この日は、朝出遅れて、女子の会場に到着した時には、予選リーグの試合がちょうど終わり決勝トーナメントの開始を待つ時間となってしまいました。出場した3チームを応援してから男子の会場へと思っていたら、結局行くことができませんでした。男子の皆さん、ごめんなさい。
 この試合は、5月2日(土)の東浦町テニスコートで行われた東区予選を勝ち抜いた上位3〜5チーム(男女で違います)が、出場しました。
                                                    

【陸上部】久々の練習@スポーツ村 6/27

2015年07月04日 06時00分00秒 | 部活動
 サタデースクールを覗きにスポーツ村に行くと、グラウンドで陸上部が、阿高生と一緒に練習をしていました。期末テスト明けで、1週間ぶりの練習なので、種目に関係になく走り込みをしていました。まずは、体をテスト週間に入る前に戻すためだそうです。
           

阿久比サタデースクール 6/27

2015年07月03日 12時00分14秒 | 地域との連携
 6月27日(土)、サタデースクールを覗いてみました。期末テストが終わり、参加者が少ないと予想していましたが、7名の生徒が来ていました。各部活とも、久々の練習日で、この土日に試合があるところもあります。これから郡大会に向けて追い込みですが、大会が終わったら、またたくさん参加してくださいね。
   
 次回7月4日(土)は、「朝ごはんの日」です。中央公民館でくらしの会の方が朝ごはんを食べさせてくれます。お楽しみに。

風水害避難訓練 6/26

2015年07月03日 06時00分22秒 | 全校
 この写真、なんだか分かりますか?

 え?
 雨の日の下校風景ですって?
 いつもの雨の日と変わらない写真ですよね。しかし、この日は違ったのです。



 6月26日(金)、期末テストが終わり、給食を食べた後、風水害避難訓練を行いました。上の写真は、その時に写真です。台風が来る季節を前にして、暴風警報が発令された時の一斉下校と、帰ってからの緊急連絡網の流し方を訓練しました。放送で、通学団ごとに、遠い地域から下校を始めました。下校指示の前には、数名の教員が通学路のチェックに散らばりました。過去に水没した箇所などを確認し、安全に下校できるかどうかを判断します。下校時には、通学路の要所要所に教員が立ち、生徒の下校を見守りました。
 台風をはじめとする災害は、ない方がよいのですが、いざというときにこの訓練の成果が、しっかりと出るようにしたいものです。

草木小学校 学校訪問にフォーカス!! 6/26

2015年07月02日 12時00分35秒 | その他
 各学校では、1年に1度、教育委員会の皆様や地域の方を招いて、学校の様子を見ていただき、ご意見やご示唆をいただく学校訪問があります。その際に幼保小中一貫教育の取組の1つとして、町内全教員が1度は、どこかの学校の学校訪問におじゃまして、他校の様子や工夫を見て、相互理解をはかっています。
 6月26日(金)は、草木小学校の学校訪問でしたので、数名の教員がおじゃましました。やはり、気になるのは6年生。あと10カ月もすると、本校に入学してきます。どんな授業の様子かな、どんな子がいるかなと、授業におじゃましました。
 
 とても落ち着いた雰囲気で、集中して授業に取り組む児童ばかりでした。しかも、ノリがよく、メリハリのついた態度は、とても立派でした。
 阿久比中学校の学校訪問は、まだまだ先で、11月になります。

ズームイン!阿中!! Vol.138 学年掲示版(キャンプの思い出・級訓)

2015年07月02日 06時00分35秒 | 全校
 2年生の学年掲示版に、楽しかったキャンプの思い出が掲示されました。
   
 他にもたくさんの写真が掲示されています。ぜひ、見に行ってください。

 だいぶ前に、ある学年の級訓のデザインを紹介しましたが、全学年の写真が揃いましたので、一挙公開します。以前の記事とダブル学年もあります。また、3年生は油断していたら、他の掲示に変わっていたので、掲示版全景がありませんが、お許しを。

<1年>
       

<2年>
      

<3年>
      

 教室のは、他の生徒のデザインが掲示してあります。教室を1つ1つ覗いて見るのもいいかもしれません。また、夏休みには、桜輝祭で使う学級旗を作ります。その時には、また違ったデザインを見ることができるかもしれません。 

期末テスト 2日目 6/26

2015年07月01日 12時00分38秒 | 全校
 6月26日(金)、期末テスト2日目です。昨日の1日目の写真と、あまり変わり映えがしませんが、クラスが違うのと、よ〜〜〜く見ると問題用紙の教科が違うのです(無理なことを言いました、ごめんなさい)。
     
 生徒諸君、お疲れ様でした。しかし、テストはやる前も大切ですが、やった後も大切なのです。分からなかった問題、間違えた問題をしっかりとやり直しておくようにしましょう。

ちょっと授業を覗いてみたら シーズン Vol.5 6/24

2015年07月01日 06時00分51秒 | 全校
 6月24日(水)、職員室の廊下に出てみると、3年生の生徒が1点透視図法のスケッチをしていました。以前紹介した時には、始めたばかりでしたが、この日は最終日と言うことで、この時間に完成とのことでした。そこで、生徒の写真を見せてもらいながら校舎を回り、その後2年生の美術の授業と、水泳の授業を覗いてきました。

<3年美術> 1点透視図法を使ってのスケッチ
    

 

 

<2年美術> 明度の違いを生かした彩色
  

<1・3体育> 水泳
      

幼保小中高一斉あいさつ運動 ご協力ありがとうございました

2015年06月30日 12時00分39秒 | 幼保小中一貫教育プロジェクト
 6月18日(木)〜24日(水)の幼保小中高一斉あいさつ運動では、PTA理事の皆さんにご協力いただきながら、生徒にあいさつを呼びかけることができました。ご協力ありがとうございました。元気にあいさつができる生徒、会釈はするが声が小さい生徒、声を出せずにうつむいて通り過ぎる生徒と様々だったと思いますが、これからも気長に声をかけていただけると助かります。学校でも引き続き指導を行っていきます。
   

 今回は、町教育委員会の青パトをお借りして、あいさつを呼びかけながら、各小学校区を回りました。駅前に24日最終日に行ってみると、役場の皆さんがあいさつ運動に参加してくれていました。町長さんも何日か立って、声をかけてくれていました。
 

 その後、東部小学校区を回り、校門に立つ小学生に声援をおくり帰って来ました。
 

阿久比町安全安心町民大会にフォーカス!! 6/23

2015年06月30日 06時00分59秒 | 地域との連携
 6月23日(火)午後、エスペランス丸山で行われた阿久比町安全安心町民大会に参加しました。この会では、交通安全と防犯に関わる各種事業について、平成26年度報告と平成27年度の計画について協議されました。その後、半田警察の方お二人より、「交通事故のない阿久比町を目指して」「ストーカー、DV、特殊詐欺について」の講話を聞きました。
   

 最後に大会宣言をした後、飲酒運転根絶パレードにも参加しました。
   

大会宣言
 交通事故をなくすこと並びに、安全で安心して暮らせる地域社会の実現は、私たち町民の願いです。
 しかしながら、交通事故の多発や侵入盗あるいは、車上狙いの増加など地域社会の安全は、脅かされています。
 このような情勢のもとに地域社会の安全安心に最も関わりの深い私たちは、本日の町民大会に当たり、ここに誇りと熱意をもって、「交通事故や犯罪のない 安全で 安心な まちづくり 阿久比」をスローガンに次の活動を実践し、交通事故や犯罪のない安全で安心して暮らせるまちづくりを目指すことを宣言します。
1 私たちは、自ら進んで交通安全・地域安全活動に参加します。
1 私たちは、力をあわせ、安全で住みよいまちづくりを推進します。
1 私たちは、思いやりの心で安全・安心の輪を広げます。
    平成27年6月23日
                  阿久比町安全安心町民大会

飲酒運転根絶宣言
 私たち阿久比町民は、特に悪質で、重大な交通事故を引き起こす飲酒運転を根絶するため、命の大切さを肝に銘じ、地域一体となって飲酒運転根絶に向けた取り組みを一層強化していくことを宣言します。
1 私たちは、飲酒運転を絶対にしません。
1 私たちは、飲酒運転を絶対にさせません。
1 私たちは、飲酒運転を絶対に許しません。
    平成27年6月23日
                  阿久比町安全安心町民大会

【2年】キャンプ思い出アルバム7(最終) <集合写真>

2015年06月29日 12時00分59秒 | 2年生
 キャンプ思いでアルバム最終回は、学級集合写真です。キャンプ場に到着後、キャンプファイヤー、大滝鍾乳洞でとった写真をアップします。
 

<自然園にて>
     

<キャンプファイヤーで(含実行委員)>
      

<大滝鍾乳洞で>
     

地震避難訓練 6/22

2015年06月29日 06時00分00秒 | 全校
 6月22日(月)、地震避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、少しでも実際の避難に役立つようにと、いくつかのチャレンジをしました。
 1つ目は、訓練を行う日は知らせていましたが、いつ行うかは生徒に知らせずに、突然訓練を開始することとしました。地震は、いつどこで起こるか分かりません。どこにいても、いつ地震が起こっても、自分の身は自分で守れるようにしなければなりません。実際には、1限後の放課に訓練開始の地震発生の放送が入りました。教師もその場の判断で、生徒に指示を出し、運動場に誘導しました。
        

 2つ目は、人員確認後の教師の分担ごとへのミッションです。避難訓練は、生徒のために行い、教師は予定通りの行動をするだけというのが一般的ですが、教師にとっての訓練にもしたいと考えての取組です。

<警備班指令書>
 生徒が9名いません。他の生徒からの情報で体育館に行ったようです。見つけて、避難誘導して下さい。
<避難誘導班指令書>
 待機している生徒の保護者が迎えに来ています。通学団ごとで確認をして保護者に引き渡します。生徒を通学団別に整列させてください。
<搬出管理班指令書>
 理科室出火のため、職員室まで延焼の可能性があります。生徒を安全に保護者へ引き渡すために家庭環境調査票を運動場の本部へ持ってきて下さい。
<消火工作班指令書>
 第1理科室から出火したようです。延焼を防いで下さい。消火器を理科室まで運び、戻ってきて下さい。
<救護班指令書>
 養護教諭の指示のもと、負傷者の手当てをしてください。
     
 教師は、突然のミッションに戸惑いつつ、今できる動きを協力して行いました。

 そして最後は、保護者の迎えに備えて、通学団ごとに並び直しをしました。
    

 課題も多く見つかった避難訓練でしたが、意義のある訓練となりました。今回の課題をしっかりと検討し、改善につなげたいと思います。

【2年】キャンプ思い出アルバム6 <3日目 大滝鍾乳洞・帰校編>

2015年06月28日 12時00分40秒 | 2年生
 キャンプ思いでアルバム第6弾は、3日目の自然園出発、大滝鍾乳洞経由、阿中着までの1日の様子をアップします。

<朝の集い・朝食>
                                   

<掃除・閉村式・大滝鍾乳洞・解散式>
                                                                    

【地域活動部(ピアノ)】ピアノ発表会 6/21

2015年06月28日 06時00分29秒 | 部活動
 6月21(日)、武豊のゆめたろうプラザで、ピアノ教室主催の発表会がありました。本校の地域活動部の生徒3名が参加しました。地域活動部の顧問が応援に駆けつけ、演奏を聴きにいきました。今回は、演奏中も撮影が許可されていたので、はじめて会場外での記念写真や、受賞報告の写真ではなく、演奏中の写真をアップします。
               
 演奏が終わってから、全員揃って記念撮影をしました。地域活動部以外の生徒も1名いたので、一緒に撮影をしたそうです。

【2年】キャンプ思い出アルバム5 <2日目 自然体験 後編>

2015年06月27日 12時00分07秒 | 2年生
 第5弾は、自然体験の後編です。残り3つのコースを紹介します。

<長良川イカダヤロー>
                     

<美味しい風土教室>
                     

<母袋烏帽子山登山>