阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

【桜輝祭メモリアル2016】体育の部Vol.Ⅱ(開会式・ストレッチ・2人3脚) 9/26

2016年09月30日 18時00分17秒 | 全校
 大変お待たせしました。9月26日(月)の桜輝祭体育の日の様子を数回に分けてアップします。体育の部は競技数が多く、数台のカメラで生徒の頑張りを追っていますので、例年写真の枚数が多く、記事のアップまで少し時間をいただいていました。今年は、写真担当が連写という技を身につけたため、合計で1万枚以上の写真となりました。その中から選定しましたので、色別の枚数チェック、写っている生徒のダブりチェックの前に力尽きてしまいました。お許しください。
 それでは、桜輝祭体育の部の幕開けです。まずは、開会式・ストレッチと各学年の2人3脚です。開会式には、町長さんをはじめ、たくさんのお客さんにも参加していただくことができました。
<開会式>
           
<プログラムNo.1 ストレッチ>
    
<プログラムNo.2 2人3脚>
【2年】
                 
【1年】
               
【3年】
             

後期教育実習始まる 9/26

2016年09月30日 12時00分46秒 | 全校
 9月26日(月)、後期の教育実習が始まりました。今回は、3名の教員の卵、実習生を迎えました。
 あれ? と思った人もいるかも知れません。この日は、桜輝祭体育の部だったのでは?
 そうです。朝の打合せもなく始まった桜輝祭体育の部。3名の実習生は、職員にも、生徒にも挨拶することなく1日が始まり、器具の準備や教員の仕事の補助にこきつかわれる運命にあったのです。
   
 職員に挨拶をしたのは、体育の部が全て終わり、片付けも完了した後の打合せの時でした。少しかわいそうな扱いでしたが、子どもたちのがんばる姿、輝く姿を目の当たりにできたということで、許してください。
 
 後期の実習は3週間です。中間テストもあり、代休や祝日もありで、実質の日にちは少なくなっていますが、中身の濃い3週間にしてください。

【桜輝祭メモリアル2016】体育の部Vol.Ⅰ(プロローグ) 9/26

2016年09月30日 06時00分28秒 | 全校
 9月23日(金)の体育の部が天候のため延期となり、満を持しての開催となった9月26日(月)、朝5時半に体育科教員が集まり、ラインを引いたりロープを張ったりして、グラウンドの準備を始めました。追々きた職員で校門の看板を立て、生徒が来る前にできるだけの事を進めていきました。
       
 その後、登校した生徒達も準備に加わり、会場準備を時間までに無事終えることができました。
       
 そして、全校生徒が色別の控え席に着き、グランドに6色の虹を架け、たくさんの保護者の皆さんの応援をいただきながら、体育の日の競技が幕を上げました。
 
 これから、数回に分けて体育の部の様子をアップしていきます。お楽しみに。

【桜輝祭メモリアル2016】文化の部Vol.Ⅵ(舞台裏)9/22

2016年09月29日 18時00分52秒 | 全校
 桜輝祭文化の部最終は、華やかな舞台を支えている人たちや、自分たちの出番を待つ控えの様子などを紹介します。舞台を支えたのは、実行委員の生徒はもちろんですが、担当の教員、中には舞台での道具を準備してくれた保護者や卒業生も含まれます。記録担当の教員が、カメラを持って会場中を駆け回る中で撮影した写真を紹介します。ここの写真は、たまたま撮影された写真で、その他にも様々な所で支えてくれていた人がいると思います。そうした人たちへの感謝の気持ちをもちたいものですね。
                       
 これで文化の部の記事は終わりです。体育の部をお楽しみに。

【バレー男子】県大会出場をかけて 9/25

2016年09月29日 12時00分24秒 | 部活動
 9月25日(日)、本校体育館で、県大会出場をかけた武豊中vs阿久比中の試合が行われました。これは、ちょうど1週間前9月18日(日)の半田祭の日に、時間切れで行えなかった試合です。両校とも半田祭3位は確定していますが、県大会に出場できるのは3チームで、県予選を兼ねている半田祭の最後に行われる予定でした。9時少し前に体育館に駆けつけたのですが、すでに試合が始まっていて、リードを許していました。エンジンがかかるのに時間がかかる阿中生にとって、別日の試合は苦しく、ボールがなかなかつながらず、勝利を譲ってしまいました。しかし、半田祭3位は、立派な成績です。今回の大会で掴んだ課題をしっかりと克服し、夏の大会を目標に頑張ってほしいものです。
                                                       

矢勝川のヒガンバナ 9/24

2016年09月29日 06時00分59秒 | その他
 9月19日(月)の彼岸の入りの頃から、赤い花をつけたヒガンバナが至るところで見られるようになってきました。学校周辺でも見ることができます。
     
 9月24日(土)、少し雨が降っていましたが、5月8日(日)のヒガンバナ植栽ボランティアで生徒達と植えた矢勝川のヒガンバナは、どうなっているのかなと思い立ち、見に行ってきました。
           
 今年植えた所にも、チラホラと花が咲いていました。昨年植えた所より、今年植えた場所の方が、気持ち多く咲いているような気がしました。今年は、球根の上下を確認して植えましたので、その成果なのかも知れません。1面真っ赤になるのには数年かかると思います。今年で9年目となるヒガンバナ植栽ボランティアですが、始まった当初植えた場所は、1面真っ赤になっていました。
 今年は、少し咲くのが遅れていて、次の週末が見ごろだろうと、地域の彼岸花ボランティアの方が言っていました。代休も含めての3連休、テスト週間ですが、少し時間を作って気分転換に見に行くのも良いかもしれませんね。昨年の植栽ボランティアの集合場所辺りにテントを張って、地域のボランティアの方が案内をされています。「阿中生で~す。」と挨拶をすると、大歓迎してくれると思います。手作り小物も売ってます。
 

【桜輝祭メモリアル2016】文化の部Vol.Ⅴ(芸術鑑賞 落語と大喜利)9/22

2016年09月28日 18時00分25秒 | 全校
 桜輝祭文化の部第4弾は、午後の芸術鑑賞会です。今年は、地域の落語家お二人を招き、落語を一席ずつ披露していただきました。お一人目は、好色亭春丸さん(東部小学校の校長先生で前阿久比中教頭先生)で、新作落語の「宿題」を聞かせていただきました。お二人目は、月の輪熊八さん(前東部中学校の校長先生)で、古典落語の「蛇含草(ちょっと題目に自信がありません。インターネットで調べたので間違っているかも知れません。)」でした。生徒達には、落語は少し難しい所もありましたが、その後の大喜利では大いに盛り上がりました。というのも、各学年の代表生徒と教員も参加させてもらって、テレビの笑点さながらの大喜利だったからです。お題は謎かけで、「阿久比中学校とかけまして」「中学生とかけまして」「オリンピックとかけまして」「桜輝祭とかけまして」の4つでした。
           

                 
 この大喜利では、なかなかの回答が続出し、客席からは「オー」というどよめきや、拍手が牧尾もりました。その中でも、唯一座布団2枚をゲットしたのは、美男亭洸ちゃんの「オリンピックと駆けまして、新幹線の品川駅と解きます。その心は、次は東京です。」でした。
 
 最後に生徒会長からお礼をして、芸術鑑賞会、そして文化の部の幕を閉じました。

 大喜利に出演したのは、下の写真のメンバーで、前列左が司会の好色亭春丸師匠、前列右が月の輪熊八師匠です。後列が新弟子で、左から迷亭進路(まよいていしんろ)、美男亭洸ちゃん(びなんていこうちゃん)、飛込亭かわず(とびこみてい)、日焼家紺狩(ひやけやこんがり)です。着物を貸していただき、着付けもしていただきました。その上、芸名までいただきました。生徒達は、とても良い経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。それにしても、700人を超える観客の前にした舞台の上で、堂々と回答していたのは、すごいなあと思いました。

【ソフトテニス部】ソフトテニス秋季東区予選大会(個人戦の続き) 9/24

2016年09月28日 12時00分10秒 | 部活動
 9月24日(土)、東浦町文化広場テニスコートでソフトテニス秋季東区予選大会個人戦の続きの試合がありました。これは、9月19日(月)敬老の日の大会続きで、団体戦後の個人戦が時間切れ終了となった残りの準々決勝・準決勝・決勝と順位決定戦です。サッカーの応援をした後に行ったため、応援できたのは、女子の決勝と男女の順位決定戦でした。この大会の上位5ペアが、全知多新人戦に出場できます。そのため、3決・5決も行われました。
 女子の決勝は、阿久比中同士の闘いでした。その後の順位決定戦では、阿久比中の選手が、同時に複数コートに入ることもあり、いろいろなペアの写真が入り乱れた状態ですが、お許しください。
                                                                               

【サッカー部】県U14サッカーリーグ 9/24

2016年09月28日 06時00分02秒 | 部活動
 9月24日(土)、阿久比中グラウンドで、U14(アンダー14)サッカーリーグの阿久比中VS上野中の試合がありました。先日、U13(アンダー13;中1以下)の試合を紹介しましたが、今回は中2以下のリーグなので、半田祭シリーズで紹介した他の部活と同じ、2年生を中心とした新チームの試合となります。
 前半を応援しましたが、0対0で互いに点に結びつけることができませんでした。その後は、テニスの試合の応援に東浦に走ってしまいましたので応援することはできませんでいたが、不本意な1点をとられ、悔しい思いをしてゲームを終えたようでです。
                                           

【桜輝祭メモリアル2016】文化の部Vol.Ⅳ(作品鑑賞・お弁当)9/22

2016年09月27日 18時00分06秒 | 全校
 午前中の最後は、文化部作品や教科作品などの作品鑑賞でした。今年はPTA作品コーナーを新設しました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
                                


                                               
 作品鑑賞、お弁当の写真は、何台ものカメラが同時並行で何枚も撮っていました。そのため、同じ生徒が何度も写っていたり、写っていない生徒・学級があると思いますが、お許しください。

サタデースクール 9/24

2016年09月27日 12時00分26秒 | 地域との連携
 9月24日(土)のサタデースクールの様子です。桜輝祭体育の部の延期で、文化の部と体育の部に挟まれる形になってしまいましたので、出席者は極端に少ないのではと心配していましたが、極端な少なさではありませんでした。桜輝祭が終わると、徐々に増えていくと思います。この日も、ほとんどが3年生でした。配付されたテスト範囲を机に置き、集中して学習をしている生徒もいました。他の3年生も、少しずつ学習へと意識が向いていくことを願っています。来週は、テスト週間ですので、それを機会に3年生の参加者が増えるよう呼びかけていこうと思います。
       
 先日、10月15日(土)の「朝ごはんの日」のチラシを、参加申込をした生徒に配付しました。今回も、参観を兼ねての保護者の参加を受け付けています。弟妹を連れての参加でも大歓迎ですので、ぜひお申し込み下さい。

【1年】進路学習始まる 9/23

2016年09月27日 06時00分00秒 | 全校
 9月23日(金)6限、1年生OT(Our Time;総合的な学習の時間)で進路学習が始まりました。最近ではキャリア教育とも言われ、1年から3年まで段階を追って、自分の進路について考え、学習を深めていきます。1年生では、自分の夢や目標として、将来就きたい職業にについて考えていきます。2年生では、職場体験を中心にして、それぞれの職業の仕事内容だけでなく、働くことの意味、やりがい、苦労などを実感します。3年生では、自分の夢や目標を見据えて、卒業後の進路について具体的に考え、最終的に自分の進路先を決定していきます。
 この日は、アザレアホールに集まり、オリエンテーションが行われました。様々進路があること。自分の成績ならどの進路先があるのかという短絡的な考えでなく、しっかりと目標を決め、それに向けて情報収集や努力をしていくことが大切であること。そして、中学3年間でどのような学習を進めていくのかということを伝えました。
          
 この学習は、桜輝祭が終わって、いざスタートとなるように計画されていましたが、体育の部と月曜日の授業が入れ替わったため、この日のスタートとなりました。
 まずは、10月27日(木)、幼保小中一貫教育実践発表会(阿久比中も授業公開します)の日に行われる職業講話で、10人の様々な職業の方を講師に招き、仕事の内容ややりがい、苦労についてのお話を聞きます。生徒達は、10講座の中から1つを選び、話を聞きます。機械製造業、警察官、サッカーのプロのレフリー、金融関係職員、美容師、航空宇宙産業、農家、保育士、地方公務員、和菓子製造業の方を予定しています。当日は、保護者にも授業公開します。ぜひお越し下さい。

【桜輝祭メモリアル2016】文化の部Vol.Ⅲ(体育館発表後編)9/22

2016年09月26日 18時00分57秒 | 全校
 桜輝祭文化の部第3弾です。これで、体育館発表は最終です。
<CHOCOKATORS>
     
<TEAM-HIMAWARI>
         


<海外(カナダ)家庭生活体験報告>
         
<造形部・家庭科部>
         
<吹奏楽部>
                           

【現職教育】危機対応訓練 9/23

2016年09月26日 12時00分28秒 | 現職教育
 9月23日(金)、桜輝祭体育の部が延期となり月曜日の授業を行いました。9月26日(月)は、授業後現職教育の研修会を予定していましたので、この研修会も時間割変更とともに、この日に移動してきました。今回の研修内容は、緊急時の事故の場合に、迅速に落ち着いて行動できるよう、対応の仕方をしっかりと確認することを目的として行われました。体育主任による心肺蘇生(胸骨圧迫、AED)の模範を見たり、担架がない時の運搬方法を学んだりしました。その後、グループに分かれて、様々な事例の中から1つずつ課題が与えられ、それに対する必要な対応について話し合い、フローチャートにまとめました。
 本来、事故や発作などで救急車要請をする事態が起こらないことがベストですが、いざという時のために備えておくことは大切なことです。短い時間でしたが、大変有意義な研修、訓練を行うことができました。
                       

本日9月26日、桜輝祭体育の部を実施します。

2016年09月26日 06時07分44秒 | 全校
本日9月26日、桜輝祭体育の部を実施します。
 弁当、笑顔と元気を忘れないように登校してください。