阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

【1年】球技大会 12/18

2014-12-22 06:00:28 | 1年生
 12月18日(木)午後、1年生の球技大会が行われました。種目はバスケットボール、クラス対抗のトーナメントで競いました。各クラス6チームが、1試合に交代で出場し、合計得点を競いました。結果は、1位7組、2位2組、3位6組という結果でした。
                             

実は、本大会の順位には、0.5位があります。このトーナメントには教員チームもエントリーしていました。そして、影の優勝は、教員チームだったそうです。ただし、試合には勝ちましたが、回復力は完全に中学生に負けていたようです。次の日、元気にしている2年生の生徒に対し、妙に元気のない教員、動きがギクシャクしている教員、腰をかばって歩く教員が目立ったのは、気のせいでしょうか。
           

校内現職教育研究 公開授業(3年英語) 12/17

2014-12-21 12:00:14 | 現職教育
 12月17日(水),3年生英語の公開授業がありました。一貫教育で目指している,英語によるコミュニケーション能力の育成を目指したものです。授業では,教科書のモデル文を練習した後,ペアを作って電話での会話文を作りました。「名前は何にする?」「何をしていることにしようか」など相談しながら,生徒たちは会話文を作っていきました。その後は会話の練習です。受話器を取る仕草を入れたり,筆箱や計算機を受話器代わりにしたりして練習していました。最後に電話機を使って,自分たちの会話を発表しました。どの生徒も,なめらかな発音で驚きました。
             

【美化委員会】教室ワックスがけ 12/17

2014-12-21 06:00:16 | 生徒会
 12月17日(火)、学期末恒例の美化委員会による教室のワックスがけをしました。授業後、全員で机を出し、床を水拭きした後、各クラスの美化委員が残って、ていねいにワックスがけをしました。
                 

 最後はモップを洗い、後片付けまでしっかりして終了しました。美化委員の皆さん、お疲れ様でした。
   

 終業式の日にも、大掃除を行います。きれいな学校にして新年を迎える準備が着々と進んでいます。

阿久比中学校美術作品展・造形部展2014 12/17 

2014-12-20 12:00:30 | 部活動
 12月17日(水)、造形部の作品と、美術の授業で製作した作品に阿久比町立図書館に搬入しました。展示期間は12月18日(木)〜1月18日(日)です。美術の授業での作品展示は、1年はデザイン画、水彩画「カップ」「グラス」、2年は粘土作品「面」、3年生は一点透視図法を生かしたデザイン、水彩画「自画像」です。造形部は、油絵を中心とした静物画、模写、オリジナル作品と、水彩画、ポスターカラーで描いた作品、卵殻モザイクと、バラエティーに富んだ作品となっています。ぜひ、一度町立図書館に出かけて、作品鑑賞をしてみてください。
                    

ズームイン!阿中!! Vol.91 「プール工事は今」 12/15

2014-12-20 06:00:49 | 全校
 先回の記事から1カ月程が過ぎ、プール槽も管理棟もかなりできあがってきました。校舎3階のベランダからは、管理棟に隠れて、やはりプール槽が見えませんでしたので、中に入って写真を撮ってきました。今回は、管理棟内にも入ってみました。
       
 写真撮影から、少し間が空いてしまいましたが、お許しください。
 プール完成まで1カ月あまりとなりました。完成が待ち遠しいです。

ほんのちょっと授業を覗いてみたら 12/15

2014-12-19 12:00:39 | 2年生
 先週末から2年音楽の授業で琴の演奏が始まりました。現在、学校の授業では、日本文化や伝統文化に触れる内容が、様々な教科で取り入れられています。体育の武道、音楽の和楽器、国語の古典などが、それにあたります。
 音楽の和楽器では、お琴の演奏に取り組みます。昨年度、地域の方にお譲りいただいたお琴を整備し、2人で1張使えるようになりました。また、地域のお琴の先生に特別非常勤講師で来ていただき、教えていただきます。授業を覗いた時は、弦の押さえ方・はじき方を教えていただき、「荒城の月」の練習を始めたところでした。
              

【PTA】ペアレントセミナーバス研修の作品

2014-12-19 06:00:51 | PTA
 12月7日のブログで紹介しましたが、PTAペアレントセミナーのバス研修で作った焼き物を、参加した皆さんのお手元に無事届けることができました。といっても、個人懇談でお越しいただいた際に取りに来ていただいたのですが…。
 新聞紙で厳重に包んでありましたが、強引に開けていただき、写真を撮らせていただきました。皆さん、作品のできに大満足で、素敵な笑顔になりました。
   

 いろいろな事情で、お渡しできなかった方は、お子さんを通じてお渡ししました。取りに来てくれた生徒にも協力してもらい写真を撮ったのですが、本人の強い希望により、作品のみのアップとなります。この写真の上には、満面の笑みがありますので、想像しながら見てください。
 

 以前アップした職員の写真も、再びアップしておきます。


 これを見ている保護者の皆様、きっと参加すればよかったなあと思っていることでしょう。PTAペアレントセミナーは、毎年楽しい内容が工夫されています。ぜひ、来年は会員登録をしていただき、楽しい研修に参加してください。

【速報】ホワイト阿中 12/18

2014-12-18 12:00:42 | 全校
 今日12月18日(木)朝、阿久比は雪国となっていました。一面に雪が積もり、その上雪は降り止みません。道路では、車が立ち往生したり、事故を起こしている車もありました。その中、生徒、職員とも、少し遅れた人もいますが、無事学校に到着することができました。
 学校に到着すると、雪で遊ぶ生徒、除雪をする生徒と職員(やってもやっても降り積もるので、途中であきらめましたが…)と、みんな大忙しでした。
          
 レンズに雪がついて、白い汚れがありますが、お許しください。

サタデースクール 12/13

2014-12-18 06:00:07 | 地域との連携
 久しぶりに土曜日のサタデースクールを覗いてみました。近頃は、参加人数が安定してきて20名弱の生徒が参加しています。
  
 今年のサタデースクールは12月20日までで、年末年始をはさんで、新年は1月10日からです。寒い中ですが、がんばって早起きして、これからも参加できるといいですね。特に、1月10日は、3年生は学年末テストの試験週間となります。冬休みは、自分でがんばらないといけませんが、新年はじめのサタデースクールも、くじけずに参加しましょう。

「書の心」の会の写真がトップページを飾りました

2014-12-17 12:00:55 | その他
 11月20日に行われた「書の心」会の写真が、12月15日発行「広報あぐい」のトップページを飾りました。各家庭にも配布されていると思いますので、ぜひご覧ください。

 町のホームページでも公開されています。上の写真をクリックするとご覧いただけます。

ちょっと授業を覗いてみたら シーズン Vol.14 12/12

2014-12-17 06:00:53 | 全校
 音速を調べる理科の公開授業で、西グラウンドと1年教室を行き来する途中で、ちょっと覗いた授業を紹介します。

<1年体育>
 体育の授業では、冬の定番、持久走が始まっていました。半数ずつ走りますが、待機組からは、大きな励ましの声があがっていました。
    

<3年美術>
 10月22日に紹介した公開授業の続きで、自画像を描いていました。鏡を見ながら、顔の影など微妙な色の変化を描き入れ、立体感のある自画像を描き進めていました。完成した作品が掲示されるのが楽しみです。
   

<3年理科>
 自然界の分解者、土中の細菌を調べるために、寒天培地を作っていました。寒天を熱で溶かし,シャーレに入れたら、準備完了。次の時間は、土の細菌の培養を行い、分解者である細菌の存在を確かめます。
  

校内現職教育研究 公開授業(1年理科) 12/12

2014-12-16 12:00:31 | 現職教育
 12月12日(金)、1年生の理科の授業で、生徒達が西グラウンドに向かっていました。寒い中、外で何をするのかなと、ついていくと、音の速さを調べる実験が始まりました。この授業は、「音とその性質」の第1時間目で、普段意識していない音が進む速さを目で確かめることから単元の内容が始まりました。

 まずは、全員が旗を持ち、音が聞こえた瞬間に旗を上げる練習です。反応時間に差があると、この実験はうまくいきません。
 

 いよいよ配置につきます。みんなが等間隔に1列に並び、背を向けて音が聞こえるのを待ちます。iPadでの動画撮影のスタンバイもOKです。
 

 いよいよ本番です。陸上で使うピストルの音が聞こえた瞬間に旗を上げます。連写で撮影しましたが、3コマで終了です。微妙に反応の差がありますが、手前から旗が上がっているのが分かるでしょうか?
   

 4回チャレンジして、教室に戻り、動画を見ました。音速を視覚的に見て実感した後、その速さを計算しました。実際の音速(約300m/s)より、かなり速い結果が出てしまいましたが、音にも速さがあることを楽しく理解することができたと思います。
     

【特別支援学級】町立図書館に出かけて 12/12

2014-12-16 06:00:18 | 特別支援学級
 12月12日(金)、9・10・11組の特別支援学級の生徒が、町立図書館に出かけました。特別支援学級は、月に1回図書館に出かけ、本を借りてきました。今回は、2学期最後でしたので、返却のみとなりました。最初と最後は、にこやかに、さわやかに、そして心を込めて挨拶をしてきました。
      

校内現職教育研究 公開授業(2年国語、3年数学、1年社会) 12/9・10

2014-12-15 12:00:56 | 現職教育
 12月9・10日(火・水)で3つの公開授業がありました。今回は、プロジェクターやiPad、書画カメラなど、ICT機器を使っての授業が多くありました。

<2年国語>
 書写の授業です。まずは1回書いた後,人の書いた作品を手にし,小筆でどこに気をつけたらよいかアドバイスを書き加えます。代表で一人の生徒が発表した後,友だちのアドバイスに注意しながら,もう一度書きました。自分の書写のくせを教えてもらった生徒は,最初よりもみんな上手にかけました。
     

<3年数学>
 三平方の定理の導入の時間でした。直角をはさむ辺を一辺とした正方形を切り取り,実際に自分で斜辺を一辺とした正方形を作ることで,三平方の定理を確認します。しかし,切り取った正方形はさらに細かく切れていて,なかなか大きな正方形になりません。生徒は悪戦苦闘しながら,取り組みました。それにしてもものすごい集中力。全員が必死になっている姿はすばらしい。
 教師ができた子のプリントをiPadに撮り,「1枚目はこう置くといいらしいよ」と言うと,「え〜,全然違ってた」などと声が上がりました。これに興味をもったみなさん,三平方の定理を究めてくださいね。
       

<1年社会>
 北アメリカの州のようすを調べる授業です。阿久比町一貫教育の社会科が目指す,資料の読み取り能力の育成も兼ねています。北アメリカの工業の様子をビデオで見た後,その特徴をどんな地図と表で表したらいいか,グループで相談しました。「五大湖周辺の地図がいる」「水運を表すちずもいるんじゃない」など,生徒たちは,自分の考えていることを表現する方法を真剣に考えていました。 
     

情報科学部 平成26年度作品をアップしました

2014-12-15 06:00:41 | 部活動
 桜輝祭で披露した作品(平成26年度版)をホームページにアップしました。本校ホームページのトップページの左下の「情報科学部」をクリックしてください。下の画像をクリックしても、そのページに飛ぶことができます。