阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

【郡大会1日目Ⅱ】ソフトテニス女子(団体戦) 7/21

2016年07月24日 12時00分37秒 | 部活動
 7月21日(木)、郡大会1日目の2種目目は、半田運動公園テニスコートで行われたソフトテニス女子です。初戦の半中戦は、2-1でみごと勝利しました。2回戦も奮戦するものの、青山中に勝ちを譲ってしまいました。この日は、1回戦を応援し、柔道の会場へ移動してしまいました。最後まで応援できずにごめんなさい。
 そうそう、会場に到着した時、本部で会場のトップを務める先生が、朝到着した全中学校の中で、阿中の選手が一番大きな声で、しっかりと挨拶をしてくれたと声をかけてくれました。なんだか鼻高々になりました。
                                                       

【家庭科部】調理実習 7/21

2016年07月24日 06時00分42秒 | 部活動
 夏休み初日の7月21日(木)、調理室に家庭科部の生徒が集まり、調理実習を行いました。メニューは、マドレーヌ、ミックスベリーゼリー、タピオカ入りミルクティーです。夏休みはたっぷり時間がありますので、時間をかけて調理に挑戦し、最後は美味しく味わったようです。
             
 この日は2色ムースも作りましたが、固まるまで時間がかかるので、冷蔵庫で冷やして翌日に持ち越しとなりました。7月22日(金)は、サンドイッチとドーナッツを作って、一緒に味わうそうです。その様子は、後日お知らせします。

【郡大会1日目Ⅰ】ソフトボール 7/21

2016年07月23日 18時00分12秒 | 部活動
 夏休み初日7月21日(木)から、各種目一斉に郡大会が始まりました。この日の阿中の試合は、全部で10会場、8種目(野球、ソフトボール、ソフトテニス男女、バレー男女、新体操、卓球男女、剣道男女、柔道男女)ありました。試合時間が重なっているので、6台のカメラを動員し、校長・教頭だけでなく、4人の顧問もカメラを持って、生徒達の頑張りを撮影しました。
 トップバッターは、半田運動公園多目的グラウンドで行われたソフトボール部の試合です。東部小学校の校長先生(前阿中教頭先生)に外部コーチに入っていただき、万全の体制で試合に臨みました。1回戦対富木島中戦では、初回表の攻撃で3点を先制した我が阿中は、そのまま波に乗り、8対0のコールド勝ちをしました。2回戦対上中戦では惜しくも勝ちを譲りましたが、とてもいい試合をしたそうです。
 3回が終わったところで、ソフトテニス女子の会場に向かってしまいましたので、選手達の喜ぶ顔を見ることができませんでしたが、3回までにホームベースを踏んで帰って来た選手の笑顔をしっかりとカメラに収めることができました。
                                                       
 この日は、夏休み前の陸上競技がありましたので、実際には郡大会初日ではありません。しかし、ややこしいので陸上競技を0日目として、夏休みに入ってからを1日目と数えて記事をアップしていきます。お許しを。

1学期終業式 7/20

2016年07月23日 12時00分32秒 | 全校
 7月20日(水)、1学期の締めくくり、終業式を行いました。いよいよ長い夏休みに入ります。式の中では、生徒一人一人の42日間の夏休みを紙の束に例えて、過ごし方を考えました。
 1枚の紙の1日と考えると夏休みは42枚分の厚さ、1時間と考えると1008枚の厚さになります。この厚み中には、郡大会やコンクール、職場体験や海外派遣、広島体験、いろいろなボランティア、家族旅行、学習や読書など、一人一人違った中身が詰まっています。1枚の薄っぺらな紙でさえ積み重なると、結構な厚さになります。夏休みの1日を、1時間を有意義に過ごし、厚みを増すことで、夏休み全体の厚みが大きく違ってきます。自分の夏休みの厚みを変えるのは、自分自身です。自由な時間が多い分、意識して過ごし方を考えていきましょう。
 最後に、生徒の前で1枚の紙に火をつけました。事故や事件から自分の身を守ることは1番大切なことです。この火のついた紙が、みんなの時間のように重なっていたら、全てを燃やしてしまいます。このようなことがないようにして、9月1日にまた元気に会いましょうと締めくくりました。
 また、ご家庭の都合で1学期をもって阿中を去られる先生からご挨拶をいただきました。
         
 式後は、生徒指導の教員が、自分の名前と携帯番号を書いた大きな札をもぶら下げての登場です。スマホの使い方でお世話になっている兵庫大学の竹内和雄先生の本には、SNSなどのネット上に個人情報をアップするのは、1日に数十万人が通る交差点に1日中立っていると同じことだとありました。そんなつもりはないという生徒もいますが、結果として同じ事なのです。夏休み中のネット、SNSの使い方を考えようという話がありました。

【郡大会】陸上競技 その3 7/16

2016年07月23日 06時00分03秒 | 部活動
 7月16日(土)、陸上競技の郡大会第3弾です。全種目を通して、県大会出場を22名が決めました。顧問曰く、過去最高の県大会出場人数だそうです。100m1年男子・2年男女・3年男子、200m男子2名、400m男子、800m男子、1500m女子2名、砲丸投男女、400mR男子、低学年400mR男女が県大会に出場します。また、総合成績は、男子準優勝、女子4位に輝きました。男女とも、あと少しで、もう1つ順位を上げれそうでしたが、少しの差でしたので、輝かしい記録でしたが、もしかしたら生徒達は悔しさも残ったかも知れません。その悔しさを、県大会で爆発させてください。応援しています。
                                                           

1学期給食最終 7/19

2016年07月22日 18時00分32秒 | 全校
 1学期終業式を明日に控えた7月19日(火)、この日で1学期の給食は最終でした。今回は、奇数学級の給食の様子をアップします。
            
 最終日は、やはり生徒達に1番人気の献立でした。
  夏野菜カレー
  豆とシーフードのサラダ
  福神漬け
  セレクトデザート(パインゼリーまたはチーズババロアシュー)
  麦ご飯
  牛乳

 これから1カ月ほど、美味しい給食が食べられません。普段は、給食を食べるのが当たり前になっていますが、なくなるとそのありがたさが身にしみるんですよね。

【郡大会】陸上競技 その2 7/16

2016年07月22日 12時00分32秒 | 部活動
 7月16日(土)、郡大会陸上競技部の第2弾です。
                                                           
 その1でお伝えしましたが、撮影許可ビブスをつけているので、グランド内に降りれましたが、どうしても選手や審判の間からの撮影となってしまいます。アングルとしては、スタンドからの方がよいのですが、グランドの反対側はどうしても小さくなってしまいます。もっと倍率が高いズームレンズが欲しくなってしまいます。または、ドローンを購入して、上空のベストアングルから撮影もどうかなと、一緒に応援している教頭に話すと、フンッと鼻で笑われてしまいました。
 この日は、保護者の皆さんはもちろんのこと、他の部活の教員、卒業生、小学校の先生とたくさんの人が応援に来ていました。

【ソフトボール部】草木小学校グラウンドにて 7/16

2016年07月22日 06時00分02秒 | 部活動
 7月16日(土)、ソフトボール部が草木小学校のグラウンドで練習をしていると聞いて、陸上の郡大会前に覗いてみました。この日は、保護者、卒業生、東部小学校の校長先生(阿中の元教頭先生)が指導に来てくれていました。顧問が撮った写真もたくさんありましたので、それと合わせてアップします。
                                         

【郡大会】陸上競技 その1 7/16

2016年07月21日 18時00分21秒 | 部活動
 7月16日(土)、他の種目に先駆けて、陸上競技の郡大会がありました。例年は全種目、終業式後に行われるのですが、上位大会の日程の都合で今年は陸上競技だけ例外的に終業式前の休日に行われました。そのため、いつもですと他の種目とかけもちで応援に行くのですが、今回は始めから最後までじっくりと応援できました。また、「報道」と大きくプリントされたビブスを本部で受け取り、グランド内に降りて撮影もしました。今まで撮り損ねていた棒高跳びなどの競技もばっちり撮影できました。
 1日中、そしてほとんどの競技を連写で撮影しましたので、全部で1,300枚を超える写真となってしまいました。かなり削りましたが、それでも180枚となってしまいましたので、3回に分けてアップします。
                                                           

阿久比サタデースクール 7/16

2016年07月21日 06時00分26秒 | 地域との連携
 7月16日(土)、陸上の郡大会前に、スポーツ村でのサタデースクールを覗いてきました。この日は、郡大会・コンクール直前なので、どの部活も練習をしていますので、参加者は5名でした。郡大会前後の今週と来週が、毎年参加者少ないのですが、それでも1・2名ということはありませんでした。8月に入ると徐々に参加人数が増えてきますので、今のうちにじっくりみっちり講師の先生に教えてもらうといいですね。
     

部活動激励会 7/15

2016年07月20日 18時00分11秒 | 部活動
 いよいよ阿中の夏が目前に迫ってきました。3年生にとっては最後の夏です。郡大会、コンクール、各種発表と、それぞれの部活が、今まで積み上げてきた練習の成果を発揮する時がきました。
 7月15日(金)午後、体育館に全生徒が集まり、部活動の選手激励会を行いました。吹奏楽部の演奏の中出での堂々とした入場、各部活ごとの負発表、そして、応援団の音頭に合わせた三三七拍子と校歌で健闘を祈りました。
                                                                 
 吹奏楽は1つ目のコンクールは先週終わっています。また、陸上部は翌日が郡大会で、終業式を待たずに暑い闘いを繰り広げることになりますが、保護者卒業生、地域の皆さん、応援をお願いします。

【特別支援】プールで大はしゃぎ(水泳) 7/15

2016年07月20日 06時00分02秒 | 特別支援学級
 7月15日(金)4限、特別支援学級の生徒全員で水泳の授業を行いました。時間割通りの体育の時間ですと、交流学級の授業に行っていることもあり、水泳に参加できない生徒もいました。時間割を変更し、通常学級が学級活動をしている時間に水泳指導の時間をとしました。貸し切り&全員参加で、生徒達は大喜びで、プールの授業を楽しみました。
    

【3年】卒業アルバム 部活写真撮影 その2 7/15

2016年07月19日 18時00分50秒 | 3年生
 7月15日(金)、前日の雨が嘘のような青空のもと、延期したサッカー部と、この日予定していたバドミントン女子の部活写真の撮影を行いました。撮影前に部活動激励会があり、ユニフォームを着ていましたので、撮影もスムーズに行うことができました。この3日間で撮影しなかった部活の撮影は、2学期に行います。
   

【3年】第2回Earliger Cup(アリガー杯) 7/15

2016年07月19日 06時00分01秒 | 3年生
 7月15日(金)6限、今年2回目となる【3年】Earliger Cup(アリガー杯)が行われました。今回も、国語の漢字、数学の計算、英単語それぞれ10問が出題され、学級の総得点で競われました。さて、今回、栄冠を手にするのは何組でしょうか。
       

【桜輝祭に向けて】プランナー会 7/14

2016年07月18日 18時00分51秒 | 全校
 7月14日(木)授業後、今年6回目となるプランナー会がありました。プランナーとは、9月末の桜輝祭体育の部での選手登録を管理する担当者で、各学級男女各1名います。この日は、エントリー最終締め切りで、各学級の選手名簿を、縦割り色別に集約する作業を行いました。