阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

サタデースクール 8/29

2015年08月31日 18時00分52秒 | 地域との連携
 お盆休みや用事が重なり、3週間ほど間を空けてしまいましたが、久しぶりに土曜日のサタデースクールを覗いてみました。部活を引退した3年生が多く来ていることを期待して行きましたが、思ったより少なかったのが残念です。それでも、サマースクールに引き続き参加している生徒、この日から申し込みをして参加し始める生徒がいましたので、これから少しずつ人数が増えていくと思います。
  
 新学期が始まり、部活を引退した3年生には再募集をかけます。もうすでに申し込みをしている3年生はもちろんですが、まだの3年生も土曜日の朝は、スポーツ村でしっかり勉強できるといいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

【カナダ】思い出アルバム 生徒B撮影編

2015年08月31日 06時00分09秒 | 3年生
 カナダ思い出アルバム2人目です。
                 

この記事をはてなブックマークに追加

阿久比サマースクール 終了 8/28

2015年08月30日 18時00分03秒 | 幼保小中一貫教育プロジェクト
 8月24日から5日間続いた阿久比サマースクールが、8月28日(金)に終了しました。最終日まで、小学生も集中して、静かに学習することができました。5日間すべてに出席した6年生もいて、4月に入学してくるのが、とても楽しみです。
 地域の皆さんや阿高生の皆さんにご協力をいただきながら、とても充実した時間にすることができました。本当にありがとうございました。
                

この記事をはてなブックマークに追加

【カナダ】思い出アルバム 生徒A撮影編

2015年08月30日 06時00分26秒 | 3年生
 さて、いよいよ代表生徒10名の撮影した写真をアップします。本人にとっては、どれも大切な思い出の1枚ですが、その思い出が500枚近くになっている子もいて、こちらの勝手な判断で、写真を絞りました。風景や料理の写真が多い子もいたので、生徒が写っている写真を残すと、枚数にかなり差が出ていますが、それはご容赦を。また、本人が撮影しているため、生徒A自身が写らず友達が写っている場合もあると思います。
 なお、料理の写真は、番外編としてグルメ特集でアップしますので、お楽しみに。
                

この記事をはてなブックマークに追加

【桜輝祭】学級旗作り2日目 8/26

2015年08月29日 18時00分45秒 | 3年生
 桜輝祭学級旗作り2日目、3年生の製作の様子を覗いて見ました。2日目にして、ほとんどの学級が完成間近でした。
 今年の桜輝祭は、シルバーウィークがある関係で、いつもより早い開催となります。2学期に入ると大忙しですが、この手際のよさで進めていけるといいですね。
      

この記事をはてなブックマークに追加

【カナダ】思い出アルバム 引率教員撮影編<番外編> 「日本文化?異文化?」

2015年08月29日 06時00分50秒 | 3年生
 カナダでの生徒達の様子ではありませんが、おもしろい写真がありましたので紹介します。
 今や日本のマンガ・アニメは、海外でも大人気です。日本のコミック版が翻訳されて並んでいたり、フィギアがガラスケースに展示されていたりする専門店があるそうです。また、イベントも企画されていて、日本のワンピースやエヴァンゲリオンのキャラクターの格好をしたカナダの人がたくさんいたそうです。
 うーん、これは異文化?
       

この記事をはてなブックマークに追加

【桜輝祭】学級旗作り 始まる!! 8/25

2015年08月28日 18時00分15秒 | 生徒会
 8月25日(火)から、9月の桜輝祭体育の部で使う学級旗作りが始まりました。各学級の級訓をデザインした旗で、今週中に完成させます。3年生は午前中に、1・2年生は午後、各学級とも希望者を募って製作に取り組みます。3年生は、さすが3年目と感心するぐらい手際よく作業を進めていました。この調子でいくと、2〜3日もあれば完成できると思います。

<1年生>


<2年生>


<3年生>

この記事をはてなブックマークに追加

【カナダ】思い出アルバム 引率教員撮影編2

2015年08月28日 06時00分29秒 | 3年生
 カナダ海外家庭生活体験事業の引率教員撮影編の第2弾です。写真主体の記事ですが、枚数が多いので、じっくり見ていただいて、カナダでの様子を推しはかってください。
                                                                                     

この記事をはてなブックマークに追加

阿久比サマースクール2日目 8/25

2015年08月27日 18時00分50秒 | 幼保小中一貫教育プロジェクト
 8月25日(火)、阿久比サマースクール2日目です。
 台風15号の影響で、朝雨が降っていましたが、ほとんどの児童生徒が参加をしました。今年は、小学生の自転車での通学も認め、4月からの自転車通学の練習をする子がいたので心配しましたが、カッパを着て登校し笑顔で報告する子もいました。「これで、中学生になって、雨が降っても自転車で登校できるね」と声をかけると、とてもうれしそうに頷いていました。
 2日目になると、小学生も慣れてきて、特に指示を出さなくても、受付を済ませ教室に向かうことができました。そして、集中して、しっかりと学習に取り組む姿が見られました。
             

この記事をはてなブックマークに追加

【PTA】除草作業 ありがとうございました 8/23

2015年08月27日 06時00分19秒 | PTA
 8月23日(日)、多くの保護者の皆様にお手伝いいただき、除草作業を無事終えることができました。曇り空でしたので、焼けるような暑い日ではなかったのですが、まだまだ暑い中の作業をお願いすることとなりました。本当にありがとうございました。
 おかげで、気持ちのよい環境で2学期が迎えられます。
         

この記事をはてなブックマークに追加

【カナダ】思い出アルバム 引率教員撮影編1

2015年08月26日 18時00分29秒 | 3年生
 8月11〜20日の10日間のカナダの旅(中学生海外家庭生活体験事業)での、派遣生徒10名と引率教員1名の写真データが、8月23日(日)全校出校日に全て揃いました。それを見て、ビックリ!!
 全部で数千枚の写真となっていました。それに、デジカメの日付・時間の設定が11名で微妙に違い、時間を追いながらの写真選びが難しいことに気づきました。その上、データサイズが、かなり大きいカメラもあり、サイズを小さくリサイズしたら、日付・時間がリサイズ時に書き換わってしまい、全ての写真から日付や時間を追うことが不可能な状態となってしまいました。そこで、小学2年生の国語の教科書風に…、
スイミーは考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。そして、スイミーは叫んだ。そうだ、回数を分けて、カメラごとにアップしよう!!
というわけで、引率教員撮影編+生徒A〜J撮影編でカナダの様子をアップします。撮影者によって枚数が違ったり、同じような場面が重なったり、写っている生徒の数にバラツキがあったりします。また、たくさんの写真から選びきれずに、一人が撮った写真でもかなりの枚数になるかも知れません。そこはご容赦ください。
 まずは、引率教員撮影編です。ipadとデジカメを駆使していますので、かなりの枚数の写真となっていますので、2回に分けてお届けします。
                                                                                                                               

この記事をはてなブックマークに追加

【全国大会】陸上競技 8/20

2015年08月26日 06時00分45秒 | 部活動
 8月19・20日(木)、北海道厚別公園競技場で行われた全国大会陸上競技に、2名の生徒が出場しました。1名は100m、1名は四種混合競技です。全国の舞台で、堂々と競技している姿の写真が手に入りましたので、アップします。
                        

この記事をはてなブックマークに追加

阿久比サマースクール始まる!! 8/24

2015年08月25日 18時00分20秒 | 幼保小中一貫教育プロジェクト
 8月24日(月)から阿久比サマースクールが始まりました。このスクールでは、中学生はもちろんのこと、町内の小学6年生の希望者も受け入れています。夏休みの宿題の残りに、苦手な教科の克服に、特に中学3年生は受験に向けての学習に取り組みます。また、小学6年生は、半年後に学習する中学校の教室での体験も兼ねています。そのため、小学校の45分授業ではなく、50分授業で2時間学習に取り組みます。参加者は、基本自学で学習(一人一人が自分で学習に取り組む)に取り組みますが、各教室には地域の方・教員志望の学生(普段は町内小中学校に入っている学習支援ボランティア)、退職した教員、そして阿久比高校生が講師として入り、分からないところを教えてくれます。
 このサマースクールは、阿久比町が取り組む幼保小中一貫教育プロジェクト小中接続部会(阿久比中学校担当)の取組であり、阿久比町おらが学校応援団と阿久比高校の協力をいただいて進められています。
 それでは、第1日目の様子をお知らせします。小学生は少し緊張気味に、静かに集中して学習に取り組んでいました。
                  

 2時間みっちり勉強した児童たちは、ほっとした表情で教室を出てきました。明日もがんばろうね。
   

この記事をはてなブックマークに追加

【現職教育研修】救急救命・応急処置法演習 8/21

2015年08月25日 06時00分04秒 | 現職教育
 8月21日(金)、全職員を対象とした現職教育の校内研修を行いました。今回は、消防署阿久比支所の方を講師にお招きし、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAED操作などの救命救急について、喉に詰まった異物除去や出血、骨折、熱中症などへの応急処置について学びました。応急処置で詳しく取り上げたのはエピペンの使い方です。
 この講習内容を生かす場がないのが一番で、予防対策をしっかり講じるのが大切ですが、いざというときには最善の処置ができるよう、みんな真剣に実習に取り組みました。
                     

 余談ですが、講師に来てくれた阿久比支所の方の一人は、阿中の卒業生でした。部活での先輩や恩師がいて、和やかな雰囲気になった場面がありました。

この記事をはてなブックマークに追加

子どもサミット2015@東部小 8/21

2015年08月24日 18時00分23秒 | 生徒会
 8月21日(金)、東部小学校に町内小中学校の児童会・生徒会役員が一同に集まり、子どもサミット2015が開催されました。今年のテーマは、SNS(無料通話アプリ)を取り上げました。スマホは、中学生だけでなく小学生にも浸透しつつあり、トラブルが少しずつ見られるようになってきました。便利な分だけ、悪用もしやすく、正しい使い方や、どんな危険があるかを知り、ルールやマナーを守って使うようにすることが強く望まれます。大人も考えなければいけませんが、子ども自身から行動を起こすことも大切です。そこで、各校の代表による意見交換や話し合いを通して、行動のきっかけを作ろうと、今回のテーマが設定されました。
                 

 スマホについては、阿久比町幼保小中一貫教育プロジェクト生活健康部の重点取組としても取り上げられています。今後、講演会も予定されています。保護者の皆さんにも案内を配付しますので、ぜひご参加ください。

この記事をはてなブックマークに追加