阿久比中学校 日々の歩み

阿久比中学校のブログです。日々の教育活動の様子,特色ある教育活動の様子,地域との連携の様子などを随時紹介していきます。

校内現職教育研究 公開授業(1年家庭科) 12/6

2016年12月10日 18時00分42秒 | 現職教育
 12月6日(火)は、2つの公開授業がありました。その1つ目、1年生の家庭科の調理実習の授業を紹介します。
 単元は「日常食の調理をしよう」で、前時までに練習してきた野菜の千切りの技を活かして千切り野菜のコンソメスープを作っていました。あと1品は、シャケのムニエルでした。慣れない包丁を使う様子を見ていると、ハラハラしましたが、何事も経験です。授業の中で練習や調理実習だけでなく、家でも挑戦できるといいですね。
                               

ズームイン!阿中!! Vol.197 アグピーギャラリー(狂俳英比会)

2016年12月10日 06時00分54秒 | 地域との連携
 12月5日(月)からアグピーギャラリーの展示が変わりました。今回は狂俳英比会の皆さんの作品です。
     
 狂俳って何?と言う人もいると思います。作品の横には説明が書いてありますので、そちらで勉強してください。展示の前に、投句箱と用紙も準備していただいています。皆さんも傑作を詠んで応募しましょう。
 
 展示は12月21日(金)までです。期間中、個人懇談会もありますので、保護者の皆さんもぜひご覧下さい。

【3年】卒業アルバム用写真撮影(1・4年職員写真) 12/6

2016年12月09日 18時00分53秒 | 3年生
 12月6日(火)朝、3年生の卒業アルバム用の職員写真撮影を行いました。12月4日(日)の記事で、3年職員の撮影風景を紹介しましたが、この日は2年職員と4年職員の写真を撮りました(えっ?4年って?と思った人もいるかも知れません。阿中では、1・2・3年職員以外を4年職員と呼んでます。学校によっては、0年と呼ぶ場合もあります)。
    

全校集会 12/5

2016年12月09日 12時00分16秒 | 生徒会
 12月5日(月)の全校集会では、表彰伝達と人権週間講話を行いました。表彰伝達では、明るい社会づくり運動実践体験文、全国小・中学校作文コンクール、半田祭新体操、ショパン国際ピアノコンクールinASIA名古屋地区大会中学生部門の表彰伝達を行いました。人権週間講話では、半田警察からお借りしたスマホに潜む危険についてのDVDを視聴し、話をしました。近年、SNSを介してのトラブルが頻発しています。見えない相手のことを考えた使い方をすること、安易に考えていると様々なトラブルや危険が潜んでいることを意識することが大切です。あなただけにと思って送ったメッセージや写真が、結果として双方を傷つくこともあります。特に、そのメッセージや写真が安易にアップされ、消えない傷を負わせることをデジタルタトゥと呼ぶことも紹介されていました。直接相手の人権を侵害するだけでなく、ネットの中でも人権が尊重されることを今一度考えてほしいと思います。
         

【3年】面接練習始まる 12/5

2016年12月09日 06時00分13秒 | 3年生
 12月5日(月)5限のOT(Our Time;学級の時間)、3年生は今後の進路を考えていく一環として、面接を取り上げていました。進学・就職、どの進路を選択するにしても、面接試験が行われます。生徒達は、この面接について、あまり詳しく知らないのが現状です。面接会場にどう入るのか、どんな質問をされるのかなど、これから1つ1つ学んでいかなければなりません。また、自分の良さは何か、自分らしさをどう出すのかを自分なりに考え、しっかりと準備をしていかなければいけません。
 ノックは3回、戸は両手で開けて、「失礼します」の挨拶と例は分けて(分離礼)などの基本的なことを知り、自然にできる練習が第一に必要です。そして、これまでの質問例を知り、自分だったらどう答えるのかを考えることも大切です。この日は、教室を面接会場に見立て入り方を練習したり、面接での質問例を示した冊子を見ながら、自分なりの答え方を考えたりしていました。
         

【バスケ部男子】東浦町秋季バスケットボール大会 12/4

2016年12月08日 18時00分59秒 | 部活動
 12月4日(日)、北部中学校体育館でおこなわれた東浦町秋季バスケットボール大会の男子の試合です。男子は、東浦町2校の男子バスケ部と知多東区(東浦町・武豊町・阿久比町)から武豊中と我が阿久比中の4チームでのトーナメント戦でした。今年の知多東区の男バスチームは強豪揃いだそうで、初戦東浦中戦、2戦目武中戦とも思うようにプレイできず、残念ながら勝ちを譲ってしまいました。今回の試合を振り返って、一人一人のポジションや役割、動きを再確認し、連携プレーに磨きをかけられるよう冬の練習に取り組んでいきましょう。そして、春・夏の大会で笑顔の結果を残せるよう頑張りましょう。
                                                                             

人権教育推進事業講演会にフォーカス!! 12/4

2016年12月08日 06時00分37秒 | 地域との連携
 12月4日(日)、阿久比町中央公民館で行われた人権教育推進事業講演会に行ってきました。演題は、人権落語「笑顔で育む人権教育~落語 柳田格之進を通して」、講師は、月の輪熊八さんでした。
 あれ? どこかで聞いた名前だけど…
と思った人も多いと思います。そうです。桜輝祭文化の部の芸術鑑賞で来てくれた熊八さんです。
 人を信じる、疑うという内容の落語で、笑いの中にも考えさせられる噺でした。
   

【バスケ部女子】東浦町秋季バスケットボール大会 12/4

2016年12月07日 18時00分44秒 | 部活動
 12月4日(日)、北部中学校体育館で、東浦町秋季バスケットボール大会がありました。女子は、東浦町3校の女子バスケ部と知多東区(東浦町・武豊町・阿久比町)から我が阿久比中が参加し、4チームでのトーナメント戦で行われました。キャプテン不在の中、初戦西部中戦、決勝東浦中戦を勝ち抜き見事優勝しました。
                                                                                           

サタデースクール 12/3

2016年12月07日 06時00分37秒 | 地域との連携
 12月3日(土)のサタデースクールの様子です。先週、先々週のテスト週間に比べ、やや人数が少なくなっていましたが、3年生を中心にみっちり2時間学習に取り組んでいました。中には期末テストの問題用紙を持って来て、もう一度解き直している生徒もいました。
     

愛知県市町村対抗駅伝競走大会 12/3

2016年12月06日 18時00分21秒 | 地域との連携
 12月3日(土)、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で、今年で11回目となる愛知県市町村対抗駅伝競走大会が行われました。我が阿中からは、1区(2.8km)中学生女子、5区(3.2km)中学生男子に生徒が出場しました。どの市町村も、この日のために練習を積み、精鋭を揃えての出場ですので、そう簡単には上位をとらせてはくれませんが、阿久比の選手も見事タスキをつなぎ、町村の部4位に輝きました。
 
 コース回りにはたくさんの人が応援に来ていて、その人をかき分けかき分けの撮影でした。その上、コース確保のため立ち入り禁止の場所が多く、遠くからカメラを構えましたので、選手が小さくしか写せませんでした。お許しください。
第1区(中学生女子)
     
第5区(中学生男子)
   
その他の区間
   
町内小中学校長、選手の友達、保護者、地域の皆さんと、たくさんの方が応援に来ていました。
   
 選手も皆さん、お疲れ様でした。



委員会(緑化・福祉・図書・広報) 12/2

2016年12月06日 06時00分58秒 | 生徒会
 12月2日(金)授業後、委員会がありました。常時的な活動がある委員会もあれば、1カ月1回のこの委員会の時間に重点的に活動をする委員会もあります。また、その両方をこなしている委員会もあります。委員会の時間に校内を回りながら、その様子を覗いて見ました。
<緑化委員会>
 菊の鉢の片付けをしていました。これまで、毎日交代で水やりをして、全員で集まって鉢上げや支柱立ての作業をして、大忙しでした。卒業式用のパンジーの世話がすぐ始まりますが、それまで少し小休止です。ご苦労様でした。
      
<福祉委員会>
 大量に集まったペットボトルキャップを数え、大袋にまとめていました。いわゆるエコキャップ運動で、このキャップで予防接種のワクチンを途上国に送ることができるそうです。今回は、全部で6000個近く集まったようです。ご協力に感謝します。
   
<図書委員会>
 本の点検、整頓、修理を分担して行っていました。
     
<広報委員会>
 冬休みの過ごし方についての掲示物作成をしていました。
   
 委員会の時間が短く、すべての委員会の活動の様子を見ることができませんでした。次回は、他の委員会の活動の様子を優先して見に行きたいと思います。

ちょっと授業を覗いてみたら シーズンⅣ  Vol.15 12/2

2016年12月05日 18時00分03秒 | 全校
 12月2日(金)、2年生の食に関する指導、1年生の調理実習、特別支援学級の交流会練習の授業を覗きながらブラブラしていると、他の教室でも紹介したい授業がいろいろありました。その中のいくつかを紹介します。
<1年技術>
 木材加工の授業です。作業もかなり進んできて、完成が近い生徒もいました。切り口をきれいに削ったり、釘を丁寧に打ったりしていました。
       
<1・2年体育>
 1・2年生合同での持久走の授業でした。男子は1周400mで5周の2km、女子は1周375mで4周で1.5kmを走ります。2グループに分かれ、前半後半で走り、ペアの生徒同士でペースを知らせたり、声援を送ったりしていました。
     
<3年国語>
 書写の授業です。尾張書写研究会へ応募する作品に取り組んでいました。
       
<3年数学>
 図形の問題を解いていました。平行な線と交わる線が作る角の性質と合同・相似な図形の性質を使って、長さの比を求めていました。生徒が使っているプリントをプロジェクターで映し、全体で確認しながら進めていました。
   

【2年生】食に関する指導 12/2

2016年12月05日 06時00分57秒 | 2年生
 12月2日(金)、2年3・4・6・7組の食に関する指導の授業がありました。先日紹介しましたが、2年生のテーマは「間食や夜食のとり方を考えよう」です。ポテトチップス1袋○○カロリー、アイスクリーム△△カロリー、カップラーメン…、そして1日に必要なカロリーはこれだけで、間食・夜食では□□カロリーまでと、私にとっては話しているだけで恐ろしくなる内容です。しかし、成長期の生徒達には、とても大切な内容です。
「テスト勉強でイライラすると、ついついお菓子に手が伸びるんだよねえ。」
「お風呂上がりのアイスがたまらない。」
というつぶやきが聞かれる学級もありますが、授業の内容を少し意識して、適切な量を食べるようにしていけるといいですね。今回は、2年6組の授業の様子です。
           
 栄養教諭の先生との会食の様子は2年7組です。
 

【1年】家庭科 調理実習1の6 12/2

2016年12月04日 18時00分36秒 | 1年生
 12月2日(金)、家庭科の調理実習の第2弾、1年6組の様子です。と言っても、調理の時間に間に合わず、会食の時間におじゃましました。授業をしていた家庭科担当の教員に「1の6の調理の手際を点数にすると…」、一緒に会食した学級担任に「食べた料理のおいしさを点数にすると…」という質問をしたところ、な、なんと0点との答え。よくよく聞いたら、日本酒の宣伝のように、2人とも「○(マル)」との答えだそうです。
     
 このクラスも、最後までしっかりと後片付けをしていました。

【特別支援学級】交流会に向けて猛特訓中 12/2

2016年12月04日 12時00分58秒 | 特別支援学級
 最近、特別支援の教室から、きれいなベルの音が聞こえてきます。12月2日(金)3限、特別支援の教室を覗いてみると、ハンドベルでの演奏の猛特訓中でした。そうです。これは、12月9日(金)に本校のアザレアホールで行われる第2回阿久比町特別支援学級交流会での阿中の出し物なのです。どんな曲を演奏しているか、何曲演奏するか、できばえはどうかなどは、現在の所極秘事項となっています。しかし、このブログは音が聞こえないので、特別に練習の様子と生徒の真剣な表情だけを紹介します。代表生徒の挨拶から、ベルを持つタイミング、演奏開始の合図など、本番さながらに練習をしていました。あとは、当日のお楽しみです。
     
 6限は、会場となるアザレアホールで、会の進行の確認とリハーサルをしていました。司会の生徒、はじめと終わりの挨拶、おやつの配り方など、1つ1つ確認しながら動いていました。
           
 これは、一通り流れを終えての休憩の姿です。ぐったりとした様子がうかがえます。小学生に楽しんでもらえるように、中学生として精一杯がんばろうとしていた証拠写真です。