菅野果樹園通信~koriki-pinkoの畑から~

「さくらんぼの里」山形の果樹農家です。
果園やお店の様子など、四季の暮らしを
伝えます。

もくもく新梢切り作業

2012-06-17 23:11:21 | 果園

今日もサクランボ新梢(しんしょう)切り作業。
もくもくとこなすミッキー(主人)

我園では、葉摘み作業より優先しています。

「どれ、顔も一緒に写すべね~!」

と言うと、なぜか恥ずかしがって顔を写させないミッキー。

「だめじゃん!生産者は顔が命!(・・・・・・?)」
(生産者の顔が見えてこその信頼関係なのよっ)

でも実は、後ろ向いてニヤニヤしてるんですよ(笑)

今度、本人に知られぬようにこっそり撮ろうっと。

こんなに新梢を落とします。
新梢が出るのは、樹が元気な証拠。

カラッとした~


今年は例年より夜温が低く日中の気温が高いという
寒暖の差がある為に、意外と早く色付いてきました。

寒暖の差がありすぎるのは、
定植した野菜の苗にとっては「どうなんだろ~?」ですが、
サクランボ(リンゴにも)にとっては
、着色が良くなるのでありがたい事なんですよね(複雑ーっ!)

 色がついたところから少しずつ収穫 
お店にも並べました。


                              



そして、ホイ!

昨年の「幸せの双子ちゃん」に引き続き、
若者に人気のハートパックに詰めた

「幸せのさくらんぼ」です。

 

そして、も一つホイ!

いや~楽しめますね、スマホのアプリ!(^^)!

 

*20日あたりから本格もぎで、もぎピークは週末からの予定です。

『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナンバ・バンバン畑2012 | トップ | 早生品種「高砂」注文承ります! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (一條)
2012-06-18 11:18:31
こんにちは さくらんぼがとてもおいしそうで食べたくなりました。それに畑の作物の生き生きとしているのが素晴らしいです。

角田は梅の里なので梅料理を頑張りたいとおもいます。でもなかなかです。

ソムリエのエプロンわたくしもほしいのでかいます。


ではまた!
 (akiyuri)
2012-06-19 09:13:50
一條さん、コメントありがとう!
さくらんぼ、いよいよ味がのってきました。
でも収穫時期を迎えるというのに、これから来る台風がちょっと心配(/_;)

そうですか、角田は梅の産地ですか。
一條さんが作った梅料理、おいしそうです。
山形は今「小梅」のシーズンです。
梅干し用の梅が出回るのは7月になってからですよ。
私も今年は、300Kgを漬けるのが目標~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む