菅野果樹園通信~koriki-pinkoの畑から~

「さくらんぼの里」山形の果樹農家です。
果園やお店の様子など、四季の暮らしを
伝えます。

今日の作業

2012-04-14 22:08:50 | 果園

やっと雪が融けたサクランボ畑。

今日の作業も、サクランボの剪定枝(せんていえだ)集め。

風のない穏やかな春の一日。
仕事はかどりました~

枝集めしている傍で、秋田地鶏のpinko達も遊んでます。
なごむ~~~(^。^)y-.。o○。

 

pinko達は、どうやらミミズ取りに一生懸命のよう。

剪定枝を拾い集める作業は、
単純な作業だけど、重要。

気温が上がって来るにつれて
サクランボの芽が膨らんできます。

膨らむ前に一回目の消毒をするのですが、
その時にはすでに剪定とその枝を拾い集めて
畑をきれいにしておきます。

半分仕上がりました。

ところで・・・・・

作業中はこんな恰好です 

 

今日は日差しが強くないので、まだこの程度。

えっ、怪しい恰好?

日焼けしないようにするのが

大変~~~~~なんです!!

 

さて、明日は桂木章裕里(かつらぎあきゆり)として

民謡の唄のお仕事。

天童で毎年開催される

「天童花駒おどりフェステバル」

「出羽人形ばやし」・「津軽タント節」の2曲を唄ってきま~す

 

*******

お家の中の花瓶の剪定枝。

サクランボの
     咲きました。

 

 

『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 剪定作業、開始! | トップ | 開店期日のお知らせと今年の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそう! (まろ)
2012-04-17 09:24:58
「出羽人形ばやし」初めて聞く曲名です。どんな唄なんでしょうか。
そういえば、ユーチューブに自分の唄をアップしたことありますか?探したけど分からなかったです。
聞いてみたいです。
pinkoちゃん達、ほんと和みますね。いいなあ地鶏とお仕事。 サクランボの花も可憐ですね。
出羽人形ばやし (akiyuri)
2012-04-23 00:45:37
昔からあった山形民謡らしいですが、最近(8年程前ぐらい)になって唄われるようになりました。
伴奏も太棹の三味線を使う事が多いです。
結構迫力があり明るい唄なので、山形では若い唄い手さんに人気あります。

全国的にもまだ知名度がない唄なので、検索してもほとんど資料がないのでは・・・・と思います。
ちゃんとしたものはないけれど、私の唄でよかったら音をお送りしましょうか?
菅野果樹園0237(62)2089まで連絡どうぞ♪

ちなみに秋田県民謡の「秋田人形甚句」に少し似ています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む