菅野果樹園通信~koriki-pinkoの畑から~

「さくらんぼの里」山形の果樹農家です。
果園やお店の様子など、四季の暮らしを
伝えます。

紫甘とうがらし

2011-08-05 22:37:57 | 野菜畑

ナンバ・バンバン畑の紫甘唐がらし

紫甘唐がらしは奈良県の伝統野菜です。

 

紫の花からは・・・・・・・やっぱり紫の実

少しづつなり始めました

商品として出荷しました。
緑色の唐がらしが多い中、紫色がとても目につきます。

この紫甘唐がらしは、加熱すると色が変わります。
紫アスパラ、紫ツルムラサキのように。

生食出来るので紫の色を生かすには、やはり
生で野菜サラダの彩りとして利用した方が良いのかな?

味?・・・・・普通でした。

ただ、これが完熟したらどんな風(色)になるのか
興味深いです

 

もうすぐ赤万願寺(完熟万願寺)が出来るので
緑と紫と赤色の甘唐がらしの和風サラダ
作ってみようかと思います

 

 

『山形県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« びん干し梅干し2011 | トップ | 本日(8月7日)だけの大袋☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む