ココロのヒトリゴト

花世界にどっぷり浸かりたい! が、日々業務に追われる現実。どうなってんだ?あたしの花道。

嗚呼悲しき貧乏人。

2005-11-27 | Weblog
先日銀行でお金を下ろし残高を見てびっくり!!
その日からケチケチ生活を始めることにしたあたし。

そんなあたしのある日の出来事であります。

******************

先日から、母は花屋仲間たちの飲み会に行くんだぁ~♪
と、楽しそうに言っていた。

そして前日、毎度のごとく他力本願な母は
「送っていって迎えにきて」と言い出した。(そら来た)

「イヤじゃ!」と一言言ってみたものの
父親に迎えに来てもらうとなると気ぃ使うことが始まる。

以前の出来事。
せっかちな父は、なんとまあ「迎えに来て」のTELも掛かってきていないのに
勝手にそろそろ迎えに行く時間。などと思い込み
こっちが「まだTELないのに行かなくていいよー」
という言葉を素無視し、さっさと出て行った過去がある。

そんなことしたら、母もゆっくり楽しめないし、まわりの人も気をつかうし、
よろしくない!と思われるので、やっぱりワタシが行くのが良いんだろう。

でもタダで行くのはしんだいなぁ。と思いとりあえず
「500えんちょうだい(往復)」と言ってみたら
「ええよ~♪ええよ~♪片道か?」と言ってきた。

まさか「良いよ~」なんて言うと思わなかったので
ちょっとためらいながら
「片道」というと
「じゃあ1000えん渡しとく」と1000えんくれた。

その1000えんを手にし、
「これは貯金箱に入れよ。」と言ってしまう
悲しいあたしなのでした・・・

******************

ちなみにあたしは『銭形金太郎』が好きだ。
貧乏万歳!

人気blogランキング
お寒ぅございます。ここ↑ぽちっとな、お願いします

おっせえんだよ!

2005-11-23 | Weblog
ある所(超有名っすよ!)は、仕事が遅いと思われる。

ネットで注文してしまったあたしがバカでした。

昨日メールで
「本日発送いたしました」ってきたけど
それは、注文してから3日後。

実は注文したことを忘れていた。

仕事で使う資材屋さんは、仕事が速いので
それに慣れてしまってるのかもしれない。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~、
他人を頼ってはいけないぃぃぃぃぃぃぃ

という事を忘れていた。
自分の足で買いにいくべきだった・・・

あたしが悪いのです

ところで、都会の雑貨屋とかってレジ、むちゃくちゃ遅くないですか?
客がいっぱい並んでんだから、ちょっとは焦れよ!
と思ったことがありました。

あたしはイラチなので待つのが嫌いだ。(特にレジで)

というワケで、おそらく二度とそこでは買い物をしないかな?
と思われる。

人気blogランキング
↑気がむいたので本日2本目の日記でございます。
では、クリックをどうぞ

参りました。。。

2005-11-23 | Weblog
高校生って、アホばっかり(というか8割くらい)だと思っていたが

なかなか感心な子もいるのですよ!

先日、高校生2人と話をしていた時、なにげなく
「おこづかい、貰ってる?」って聞くと
「いや、貰ってないっす。バイト代で生活してます。」
という返事が返ってきた。

びーーーーーっくり!!!!!!!!!!

ちなみにF君は3年生。
教習所に通うお金かせぎに、ほとんど毎日バイトしている。
「あと16万必要なんっすよー。でももうすぐ卒業(教習所)だから、とりあえず親に借りるんです。正月もバイト入って、2月になったらほとんど学校行かなくていいから毎日入ります!」だと。ひえ~

そのF君が「こいつすごいっすよ」
と、指指す先には2年生のM君。
「僕、来年、車ほしいから貯金してます。今、○○じゅうまんくらいです」
と聞いた貯金額は、あたしより上!!

通帳交換してほしい・・・

あたしは参りました。
貯金もなかなか貯まらず、「ああ~、○○じゅうまんを切らないようにしよう」
という設定額も、もう何ヶ月も上がらないまま・・・

すいません、高校生の一部のみなさま。
ワタクシも、みなさんを見習って頑張らせていただきます

人気blogランキング
↑こちらへのコメントは本日控えさせていただきます。

素敵な人

2005-11-19 | Weblog
先日、近所のラウンジにお花をお届けする注文が入った。

そのお店で働いている女の子の誕生日だそうな。

そして、お届けした次の日のこと・・・

近所への配達から帰ってくると
「あの~昨日○○さんって方から花束届けた?」
「うん」
「その○○さんからTELあったよ。
女の子からお礼のTELがあって『とってもキレイなお花ありがとうございました』って、それでうちに「ありがとう」のTELくれたよ。」
「へぇ~、律儀な人やなぁ」

今まで、何件かそんなお礼のTELをいただいたことがあるけど
なんか嬉しかったよ

もうお歳暮の季節です。
お中元・お歳暮と、毎年お花を使ってくださる方がいらっしゃいますが
脚が悪いため、いつもTEL注文。
1回TELが掛かってくると1時間くらいは平気でしゃべる方ですが
以前「今回はお花以外にするわなぁ。ごめんよ~」
とわざわざTELをくださった。

わざわざTELくれなくても良いのに。
と思ったけど、その方の誠意なのでしょう。

本日は、子供夫婦の結婚1周年記念のお花を買ってくださったご夫婦。
お父さんは嬉しそうにメッセージを書き
「見て見て~」とお母さんに見せ
2人で笑っていました。

なんて可愛い夫婦なんだろう。
と、こっちまで笑顔にさせられてしまった出来事でした♪

人気blogランキング
↑それでは素敵なあなたのクリックをお待ちしております

中学3年生男の子からのお便りです

2005-11-17 | Weblog
大阪に住む中学3年生からの相談です。

「進路について悩んでいます。僕は行きたい高校があるのですが担任の先生はもっと近い高校で良いじゃないか、同じ中学の子もたくさん行く学校だし。と言われます。どうすれば良いのでしょう?」

親はどう言っているのか知らないが
本人の行きたい学校に行かせてあげればいいのに。

先生は1人のために動くのが嫌なのか?
仕事を増やされたくないのか?

子供は無限の可能性を持っていると思う。
それを摘むのは親だと思う。

よく学校の先生が悪い。という声も聞くが。
まあ、実際「先生」は変わった人が多い。
常識では計り知れないことを平気で口にしたりする(先生以外もか?)

子供の時「あれもやりたい。これもやりたい」と
欲張りだったわたしは、お金を出してもらって様々な習い事をした。
でも、結局続いたのはお習字だけ。
今になって「おまえは何も続かなかったなぁ」と言われるが
1個続いたから良いんじゃないかぁ?

あ、そういえば小学生の時『金管バンド』に入っていた。
トランペット担当だった。
4年生から始めて、6年生のいつからかしんどくなって結局辞めたけど
今考えても後味が悪かった。
まだ真面目に参加していた時、全員の前で
「この中で一番上手な子は(あたしを指さして)この子です」
と言われた。
自分ではどういう風に上手なのか全くわかってなかったけど
それからは「先生はワタシを特別扱いしてくれるんだ」と思い込んでいた。

でも、さぼるようになって、辞めてしまってからは、
先生に嫌われていると思っていた。
一番上手だって言われたのに、ワタシを許してくれなかった。
見捨てられた位に思っていた。
でも、やる気がなくなるとそれまで。
子供のワタシは「きっと先生は許してくれるだろう」と思っていた。
でも、今はわかるかな。。。

そして今もトランペットは押入れの中に。音楽は相変わらず好きです。
覚悟を決めて、なんて大げさに考えたくないけど
今、やってる習い事?は苦しくない程度に続けたいと思います。

つくづく話しがそれるあたしだと実感しました。
(やりたいことがある若者には頑張ってほしいものです。大人はズルイからさ。)

写真のポインセチア、本日入荷しました
茶系で素敵です。

人気blogランキング

占いはなかなか面白いぞ

2005-11-16 | Weblog
友人が夕方、店に占い結果を持ってきた。

ワタシのことを勝手に占ってくれたみたいだ。

そこには
「人あたりが良く、明るい楽天家です。また、人の好き嫌いも少なく、心の広い人なので好かれます。なかなか堅実なところもあり、こうと思ったら絶対に最後まで責任を持ちます。社交性もあり美的センスを発揮します。幅広いつきあいをしていくことで、この人の才能が生かされます」
とあった。

友達は「全然当たってないよなぁ~」
と言ったがワタシは結構当たっていると思っている(思い込んでいる?)

特に「人の好き嫌いも少なく」はある意味?当たっている。
誰でも良い所があるので、ちょっとしたことでは嫌いにならない。
「うわっ!ムカツク!」と思っても、結局最後には「でも、あの人良い人やし~」と思ってしまう。

反対に「リーダーに向いている」と書いていたりするがこれは全く当たっていない。
団体行動が苦手で、人の上に立つなんて!そんなん嫌い~。

という感じで、最近来年の運勢の話しや相性で盛り上がっている。
ネタ切れか?
細木数子の本によると来年は恋愛運が良いらしいので頑張ろうと思います

あ、それとワタシの嫌いな人は若干2名。2人ともおっさんです。

写真はアレンジの一部です。このアンスリウム大好き

今年のインフルエンザはきついらしいっすよ(毎年言ってますね、コレ)
ではでは、人気blogランキング
↑本日もぽちっとお願いできますか?

こんなん作りました

2005-11-13 | Weblog
写真は趣味クラスで作った作品。
かなりデカくなってしまいました!

もう11月も半ばですよ~!!
月末にはお久しぶりの皆様にお会いできるっていうのに
ワタシは全く準備もしてない・・・いつものことか。
11月末から1週間、ドイツへ行ってきます。
フランス暴動の余波が気になるところですが
南へ行くので、きっと大丈夫でしょう。

あ~、でもパリ経由だった。
パリに行った時、「貧富の差が激しそう」と思った。
暴動が沈静化することを願います。
そして1人行くので、向こうで友人に会えたらホッとするのでしょうな。

よく生徒さんに「今度はどんなのを作るんですかぁ?」
って聞かれるけど、ワタシは結構自分がつくりたいな~って思ったものや
こんなん欲しい!って思ったものを作っている。
(いや~勝手でスミマセン
でも!生徒さんのリクエストもちゃーんとお聞きして取り入れてます!
12月のレッスンはプリザーブドを使った壁飾りを作ろうと思っています♪


人気blogランキング

何故緊張するのか?

2005-11-06 | Weblog
お花の試験を受ける生徒さんを見ていて
「あぁ~緊張してきてるなぁ」と思った。

自分の時も緊張した。
けど、緊張はそれが表に出る人と出ない人がいる。
ワタシはどっちなんだろう?
まあ、いいとして。

昔TVでオール巨人が
「何故緊張するのか?それは自信がないから。つまり練習が足りないという事。」
と言っていた。
納得。

その言葉はずっと残っている。
良い言葉ってたくさんあるけど
それが自分に残るものと残らないものがある。
ワタシは本を読むのが好きなので
その時「いいなぁ」と思った言葉を紙に書いて壁に貼っていたりするが
忘れている言葉のほうが多い。

結局はその時の自分への言葉や自分に通じる言葉を
ずっと覚えているような気がする。

昨日、久々に読んだ本の中に
『日々の仕事や勉強に追われて、夢を忘れるのは良くない、
毎晩眠る10分前は未来のなりたい自分を思い描いて眠りにつきましょう。
そうすると、潜在意識の中でこうなりたい。は「こうなる」そのために今、やるべきことが見えてきます。』とあった。(こんな感じで書いてあったと思う)

それは随分前に読んだ本だったので、その時は納得しても忘れていた内容だった。

今の自分は、仕事に追われ、時間に追われ、とにかく前にあるものを
一個ずつクリアしている感じ。
そして、未来の自分はどこかへ行ってしまっている。

あ~良くない、と思った。
実際、眠る前にTVを消してシーンとした部屋に1人いると
いろんなことを考える。
眠る前に「メディテーション?」っていうのが良いんだって。

人はなんというかわかりません。
でも、みんなそういう部分を持っていると思うよ。
それを前に出すか、出さないか。ただそれだけの違いじゃないかな?

ま、とにかく適度な緊張は大切です。
自信満々でも、表に出さない謙虚な人が好きです。

↓共感してくださった方は、おまけでぽちっとクリックもお願いいたします
人気blogランキング

なかなか、イイ感じよ♪

2005-11-04 | Weblog
切花仕入れの時は、花市場かネットで注文することがあるのですが
そこでギャンブルすることにはまっているあたし。

先週はカンガルーポー。
今週はアンスリウム。
ニ週続けてお好みの色をゲットできた
選ぶ時は一応品種を確認して、画像があれば見るのだけど
買ったことのない品種でおまけに画像のない品だったりすると
もう気になってしょうがないのよ!
そして親に隠れてしれ~っと買っている。
そしたら花が帰ってくるまで楽しみなのです!!

まあ、「ありゃりゃ~やっちまったねー」って時もありますが
それも経験。

しばらくやめられそうにないわーコレ。

↓ちょっと覗いてみる?
人気blogランキング