以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

バブル時代のメルセデスの電機は趣味仕事。。。現在は隙間産業で生きるOSSANのブログ。。。気に入らない方はスルーしてね。

今年初の三下り半→ブラックリスト直行便。。。

2017-01-25 12:10:48 | 日記
去る1月9日にKE車のリレー類修理を依頼して来たユーザー。

その後、現品を一週間以上経ってから何の連絡も無しに弊社定休日の1月18日(水)に送りつけて来た。。。

ウチの保証管理の為の車台番号の連絡を依頼してあったがそれも無い。。。

現品に何か連絡事項でもあるのかと思えば箱の中にはリレー類三種が入っていただけ。。。

この時点でマナーの悪い客の部類の依頼だと思うしかないが、、、

仕方が無いので現品の修理見積。。。

当然、現品の分解をしなけりゃ見積何か出来ないわ。。。

で、、、分解して見積をメールで送信。。。

そのまま一週間なんの連絡も来ずにナシノツブテ。。。

金の無い客がよくやる手口の放置作戦の典型である。。。

此方も他の依頼との工程や電子パーツの手配等の都合もあるのでメールで再三フォローして来たが、、、

今週23日になってからやっと来た返事は「予算が無い。」出たよ。。。

で、、、どうするのかの指示もそれから貰えず、、、こうなると着手になる可能性も低く、仮に「修理する。」となっても当社の取引条件である先払い入金もどんどん先送りにされてナシノツブテ又は言い訳メールの繰り返し攻撃を喰らうパターンになることが多い。。。

ハッキリ言ってウチの業務の足を引っ張る最低最悪な不良客の出来上がりとなるパターンである。

勿論、こういう奴は「仕事が忙しい。」だの「出張続きだ。」だのハッキリ言って現代社会では言い訳にならない自己都合を並び立てるものだ。。。

支払遅延の客はお金の話に異常に敏感である。。。

お金で嵌っていて指示をいつまでも引っ張る様な客にはウチ的には「修理先送りならば分解見積手数料が掛かります。」とメールしてやると効果絶大!

今回の場合も即、電話が来た。実に判り易い。。。(笑)

「分解見積に費用何か掛かるのか?」と当然宣う。そりゃそうだ。お金が無いから一銭だって支払したくないんだから。

だけどな。。。ウチも分解せな見積が出せまへんで。



考えてみいや。。。エンジンだってミッションだって機械モノ何てのは分解してみなきゃ判らん部分があるやん。

エンジンからの異音だって分解して初めて原因が把握出来たりする訳だから中身を診なけりゃ判らんよ。

コレは分かる??エンジンやミッションや足回りの修理にはローン組んででも金を準備する?

電装系はタダにしろ?笑わせんな!



おふざけにも程があるわ!

資金欠乏でお金に逝ってる客の論理ってのは何とも理解し難いものがあるし関わるのも面倒臭い。

人間の身体だって検査画像だけではハッキリ言えず、オペしてみたら腫瘍が派手に転移してた何て話もあるんやから開けてみなけりゃ判らんって話よ。。。

普通に考えて常識的な問題だと思うが。。。

リレー類のケースも開けず、基板も脱着しないで修理方針が立つ超能力でも持ってれば話は別だが、生憎オイラにはそんなモンは持ち合わせていない。

検査するにも見積するにも費用が発生するのは当然だと考えるが。。。


しかし、こういう客はそんな常識が理解出来るお頭は持っておらず依頼先で発生する経費など全く頭に無い。
お金が無いのにお金の掛かる旧車ことに毒車に乗る人間は大抵そうだ。

予算も依頼先に告げず、自分の都合ですぐに依頼先のせいにする。

つまり、、、お金の回る仕組みもよく理解出来ていないからお金を稼ぐという部分に劣る系である。。。

こんな人は他人の迷惑も考えず全て他人のせいにする実に楽でおめでたい系でもある。。。

お金が無いクセに見栄ばっか張って、自己都合を並べるユーザーなどウチでは最初からお断りである。

そんなユーザー中心に地球は回ってない。

現品修理に分解見積費用が発生する位理解出来ないのか?いちいち説明しろってか?

何度も言うが俺は超能力者じゃない。発生する経費が嫌ならば超能力者にでも依頼せいよ!


お金の無いユーザーは精神的にも余裕が感じられず、直ぐにキレる。

後の己のリスクを全く考える余裕も無いのであろう。。。(笑)

こんな客は当然デイーラーさんにも相手にされず、色々な業者を渡り、、、修理を依頼しておいて激しいクレームで騒ぎ、、、修理代金を支払わない理由を作りたがる。

更に酷いのは売掛→逃亡何て平気でやらかす。。。これでは業者もたまらない。。。


どうせこんな粗悪客に経費の支払を求めても払う気など全く無いのはお見通しである。

それよか、そんな粗悪客から預かった修理品など縁起が悪過ぎるのと精神衛生上イライラするので塩で清めて三下り半のお手紙を添付して佐川急便の着払いで返送してやった。

更に弊社のネットショップ会員リストからも削除し、以降何があっても相談や依頼は受けない様にした。


ウチにしか依頼出来ない内容も今後はデイーラーさんで大枚払って新品買えってコトです。

メーカー欠品?知らんよ。業者であれ何であれ他人様に依頼するならば最低限の常識をわきまえられないのならば自分で造れよ。

世の中自分中心で成り立ってるワケじゃねーんだよ!

こんな事今更エエ歳こいたオッサンや兄ちゃんに言ってもどうせ理解出来ねえだろうけどな。

ウチにたてついた結果だよ。ウチの技術を¥安く評価してんだろ?!だったら自分でやれや!

どうせ何処の業者にもグタグタ講釈こいて値切ってみたり無理難題を押し付けたりしてんだろ?

仮にどっかの業者通してウチに依頼が来ても絶対に対応しないからな!世間は狭いし既に少なくなってる個体だから直ぐにバレるぜよ。

だから正直言うのも疲れる。だから着払いで返送して後は勝手にすりゃあええ。無接点化はおろかどうせ誰も治しちゃくれないからね。

ザマーみやがれ!ワハハハハハハハ。。。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OVPリレーの進化。。。 | トップ | 選択の自由。。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事