以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

バブル時代のメルセデスの電機は趣味仕事。。。現在は隙間産業で生きるOSSANのブログ。。。気に入らない方はスルーしてね。

そりゃ駄目よ。

2017-08-13 16:55:36 | 日記
今月初旬に夏休みを戴き、後はガチで仕事の寅で御座居ます。。。



関東地方はここのところ過ごし易い天候が続き、夏ももう終わったのかと思ってしまう位の気温ですね。。。


さて、最近ヤフオク等で手に入れた中古品の無接点リレーに関する以下の様な意味不明なお問合せを戴きますが当社と致しましては一切の対応をお断り致しております。


ケース1) エンジンのブレが酷いのでヤフオクで103Eg用のF/P無接点リレーが個人の方から中古品として出品されていたので落札して交換したがエンジンのブレが治らないので御社で保証修理して貰いたい。

ケース2) 御社の販売価格が高いので中古品を購入したが不安なので無償点検&無償修理で対応して貰いたい。

ケース3) KEジェトロで冷間時のスタートが厳しい。中古品の無接点リレーに交換したが治らない。保証対応して貰いたい。

ケース4) よくエンストするのでヤフオクで中古の無接点リレーを購入したがエンストが治らない。リレーが不良だと思うから無償修理をお願いしたい。

ケース5)中古の無接点OVPリレーを購入して交換してからエンストする様になった。保証修理して貰いたい。


先ずは、、、DIYの素人トラブルシュートにお付き合いしてられませんね!

どのケースもウチの無接点リレーが原因だと言う明確な根拠の無い問合せなので基本、門前払いです。

中古の保証何ぞ無い旧い製品に「保証保証」と宣い、「思うから」だの「不安」だの個人の主観を弊社に押し付ける時点でロクなユーザーじゃないと判断して無償修理など一切お断りさせて戴いております。

ウチの製品が不良だと言う根拠が証明出来ないクセに頭から「お前のトコの製品が原因だ!」と決めつけて絡んで来るユーザーさん!
そんなに「保証」が欲しけりゃウチから新品を相応の対価を支払って買えば済む事ですわ。
もっと言えば純正の新品をデイーラーさんでお買い求め下さいませ。

中古品を買ってウダウダ製造元に絡む客ってのはどうせ車のメンテ費用も出ないボロボロの車に乗っているユーザーが殆どなので燃料系統も吸気系統も点火系統もスロットルコントロール系統もボロボロで大問題を抱えている様なタマが殆どなのよ。(笑)

ケース5の場合はオルタネータのレギュレータが終わっているか、変な有名社外品オルタネータの発する過電圧をウチの正確なOVP君が検出して緊急停止になってる事がほぼ100%ですわ。

有名社外品オルタに騙されて新品から過電圧だのL端子の切替不良だの中華製ICレギュレータの凄いこと凄いこと。。。

「オルタネータは新品ですから異常がある訳がありません!」と宣うユーザーさんよ。。。じゃあ聴くけどその根拠は何処にあるの?

部品は中華製。組立は日本だったら日本製って言っても産地偽装にはならんわな。。。(笑)

ハッキリ言うとウチのオリジナルDENSO製オルタとは品質も精度も全く話にならん程粗雑な某有名社外品オルタだ。。。

高い金出して買ったユーザーには気の毒だがそのオルタが老舗の金看板で売られていようがなんだろうがその程度のモノでしかないと言いざるを得ない。

第一、売ってる方は電機屋じゃないし、オルタの出力波形など技術的内容を勉強して熟知している方々では無い。単にセールストークを棒読みしているショップの販売員のレベルである。

もっと言えば単なる車屋である。勉強嫌いが大多数を占める車屋である。。。特に外車の業界など不良の温床である。

まあ、何処がどんな商売をしていようがウチには関係の無い事なので酷い整備を喰らって小手先の誤魔化しに大枚を請求された車を見てユーザーには悪いが笑えてしまう事が現在でもたまにはありますわ。。。

Vベルトを外した時、錆びたプーリーをそのままにして新品のVベルトをはめて数百キロ走行後に新品ベルトがささくれていたり。。。(笑)

素人がやったんだかプロがやったんだか不明な仕事の痕跡に業界の向上心の無さが見て取れる。。。DIYならば単なる弄り壊しでまた別の話ですけどね。。。


大体身に覚えのあるユーザーはウチから突っ込まれて、指摘された部分を攻めたら完治した何て話も多いのであろう。

ソレを証拠にウチに指摘されて以降、何の報告も連絡も無いのが99%。。。

燃料ポンプとフィルターの交換時期も判断出来ないユーザーが偉そうにウチに知ったかを並べ立てて返り討ちに遭ってトドの詰まりウチの指摘がビンゴだったって、、、バツが悪いわな。確かに。。。

まあ、そんなユーザーに絡んでる時間は正直無駄なのでウチも知らん顔するけどね。。。興味無いし。。。


お金が無くてこの先も資金の目途が立たず、嘘やクレーム、想像の話、作り話で「タダで何とかしろ!」と宣うユーザーさんに一言!

だったらそんな車はやめちゃいなさいよ!維持出来ないのだからさ!精神的に負担でしょ?


毒車など趣味で乗る骨董品なのだから多額のお金が掛かるのは当然です。

中古の部品を買うのは所詮中古品です。ウチの製品にあっては点検&修理もお請け致しますが、旧式の無接点リレーの場合は電子部品の廃盤と改良によるマイナーチェンジによって基盤自体の交換になります。まあ、そんなヤワな部品じゃないので水没だのよっぽど異常な使い方をしない限り基盤が逝くことは考えられませんけどね。。。
不適合品を装着して壊れた何て話は論外ですけどね。。。(笑)
GMモジュールでそんな馬鹿みたいな話がありましたけど。。。

その場合は新品の購入価格を上回る覚悟が必要です。

まあ、中古のリスクは覚悟して購入するのが賢明ですね。

でもね。。。昨日ヤフオクを見てて嬉しかったのは中古の無接点リレーを出品されていたユーザーさんが商品説明で「注意事項としてフューエルポンプ、フィルター、フューエルディスビ、、などなどその他のパーツのメンテナンスも必須になりますので現在抱えている症状がリレー交換で完治するだろうとは思わないで下さい、中古品の保証もとっくに切れてますのでノークレームノーリターンでお願いします、製造元にも問合せやクレームは控えて下さい」と、ここまでよく理解されたと思える文面を記載されていた事。。。

ウチが常日頃言っている事と落札者の迷走がウチへの矛先とならない様な御配慮をして戴き誠に嬉しく思います。。。有難き幸せ。。。

さて、仕事仕事。。。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何と! | トップ | 判っちゃいますよ。。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事