顔晴れウーマン

頑なに張る頑張るではなく、顔が晴れるように笑顔でいられるように、
顔晴れと自分にも他の女性にも
エールを送りたい。

桜の樹のしたで・・

2006-01-20 12:17:57 | 自己啓発
駅のホームで電車を待つ間。
ふと桜の樹を見上げた。
寒々しい樹に枯葉がわずかに残っていた。
つぼみはまだまだ固そうだが、枝のあちらこちらに見つけた。

「このつぼみがあと3ヶ月で花を咲かせるんだよなぁ」

植物の性質!?っと言ってしまえば、それまでだが・・
開花までのあと3ヶ月というこの時期、
冷たい風が吹き付けるこの環境で、
今、このつぼみの下で、
花を咲かせるためにどのような準備をしているのだろうか。

ひと花咲かせたい。
起業を目指す人が口にするのをよく耳にする。
花とは、成功を意味する。
果たして、成功とは・・・

 最近、ライブドアショックと名づけられ、
 ライブドア関連の記事が紙面に踊っている。
 きちんとした結果が出るまで、今回の一件に関してはあえて
 記事を見ないようにしている。

 ライブドアの堀江さんがTVに出てくるようになって、
 起業という言葉がもてはやされるようになった。
 いい意味でも悪い意味でも。。
 彼の動向に関して、当初はあまり良いイメージを持っていなかった。
 今や彼はカリスマベンチャー社長であり、起業を目指す若者の教祖となった。
 仕事に関して無関心、無気力世代に夢を与えた。
 古い会社体質や慣習にメスをいれた。

 今回の一件で、
 ホリエモンに思考がついていかなかった古株のおじさん達は、
 「それ、みたことか」と散々なコメントをしていることだろう。
 なんだか、それが、なんかやるせない。
 悔しい気持ちさえする。

 実際に彼がした事は、キチンと調べにより結果が出るであろう。
 結果にはキチンと対応し、彼にはまた突き進んで欲しいと思う。

 「出る杭は打たれる」
 打たれて終わって欲しくないと思う。


桜の樹の下でそんな事を思った。
桜はまだ咲かない。。
咲くには、まだまだ早いから・・・
なんとなく、今の自分にもそう言い聞かせた。

(写真は去年の保育園の桜・・)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子のお気に入り | トップ | LUSHでデトックス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出すぎた杭は? (ビンゴ)
2006-01-21 15:47:45
「出すぎた杭は打たれない」なんて、きいたこともありますが、堀江さんは出方が足りなったのでしょうか?それにしても、ブランド力をつけて大きくしてきたライブドアにとって、自殺者が出てしまったのは、とても大きいですね。
返信する
まさに (rie)
2006-01-22 18:27:32
私も出る杭は打たれる!!そう思いました。



この先どうなるのか。

堀江モン。正直、頑張って欲しいな・・・・。



返信する
ライブドアショック!? (顔晴れウーマン)
2006-01-23 11:32:33
>ビンゴ様

>rie様

様々な憶測や噂も流れているようですね。

とにかく一刻も早い解決うぃ願うしかありません。

古くは、リクルート、そして、西武など

強者に群がる弱者が手のひらを返すところは、

あまりにも惨めきわまりない。

ブラインドトークを見るたびそう思います。
返信する

コメントを投稿

自己啓発」カテゴリの最新記事