あごくろウィンク!(WI)

幸せ&わくわく海外生活の記録。
あごくろおはよう、ウィンク州(WI)編

近況

2017-02-11 | 日々このごろ
雪がたっぷり積もってるにゃ州ですが、
日本の方が雪害が半端ないそうですね、今年は。
地方によっては雪かきが大変だと思います〜。腰に気をつけてね。

さてさて、一月に大統領が変わったアメリカ。
国民の分断がー!とか日本のテレビ、マスコミでは取り上げられてますが、
こちらでは報道をみるかぎり、
あまり(というか、ほとんど)分断とは言われてなくて、
考え方の違いの応酬!って感じかな。
あくまでも議論がなされ、
国としてどうあるか、みたいな。
(まあ、もともとがそもそも分断してるかぁ〜格差激しいし。)
大都会のデモのメッカはともかく、
普通の街では、人もご近所も、
平穏に生活してます。
まあ、ただ、ジムなんかで走ってると
備え付けのテレビのチャンネルが、
日によって保守派チャンネルだったり、CNNだったり、ABCやNBCだったり、
いろいろに変えられてるくらいかな。
みんな欲しい情報を好みのフィルターを通して見たいのかもしれませんな。

おっと!
久々に真面目な話をしてしまったわ!

うちは相変わらず、あごちゃんも夫婦もお元気ですよー。
そして!今、日本から、英語の勉強ほとんどしたことない高校生が来襲しております!夫君方の親戚の子で、今春高校卒業予定。

英語の勉強ほとんどしてないとどうなるか。その1
☆ JFK空港に飛行機がついたはいいものの、各種掲示板の理解が難しく、入国審査までどういったらいいかわからず、空港到着ロビーで待ってる我々の電話鳴る

英語の勉強ほとんどしてないとどうなるか。その2
☆ 入国審査で応答がまずかったのか、不法入国者などの取り調べ室へ連れて行かれる。

着いた早々やらかしまくってくれた元気な体育系男子、さてどうなるか!
と夫婦で頭抱えてたんですが、
以外とこれが!!
英語学校でもホームステイ先でも、目覚ましい頑張りなんですな。
わからないことをわからないといって、人に聞けて、そして努力。
若いっていいね!

安全だけは口を酸っぱくして言ってますが、初めての海外を謳歌してほしいものです。
これから学校を終えて、うちに居候しにやってきまーす。
うどんを食べさせてやろう。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1です)
2017-02-11 23:22:49
そのとおりですね
わからないことをわからないとなかなか言えなくなってしまうこのかなしさ
いやいや,まだまだこれからですよね
1さん♪ (agkr)
2017-02-13 12:36:25
コメントありがとうございます。
現在も踊る若者全開でございます。
どんな大人になっていくのだろうかと楽しみですが、物怖じせず全力でぶつかっている姿はいいものですね。
とは言え、やはり義務教育程度の英語は勉強しておこーよ、とツッコミたいですわ。それより腹筋、てか!

コメントを投稿