あごくろ にゃ!(NY)

幸せ&わくわく海外生活の記録。
あごくろおはよう、にゃ州編。

留守中の行動

2016-10-17 | あごちゃん的には
かれこれ3〜4週間前のことになるが、我々夫婦が都(NYCとも言う)に一泊二日で遊びに行った時のこと。
クロが健在だった頃は、2匹親子で2〜3週間、キャットシッターさんに1日1回来てもらってお留守番できたものだが、あごちゃん1匹だと寂しがるわシッターさんに慣れないわで、よほどの緊急事態以外は1泊2日が限界。しかも、ストレスからか何なのか、帰って来てみると、必ず体重が増えているんですの。
一体留守番中、どれくらい食べてるのか。どんな行動なのか。今回はこれを、クロちゃん捜索のために購入した懐かしの赤外線モーションカメラを設置することにより検証してみました!\(^o^)/

エサは、普段は猫缶とカリカリを半々でやってるんですが、留守番の間はカリカリ据え置き。

1日目 朝6:22

「じゃ、あご、行ってくるよ。今日一晩寝たら明日にはすぐ帰ってくるからね。がんばれよ!」と出発。

2分後6:24

早速食べてる!
この後6:28までカリカリタイム。
7:08 うろうろ
8:47 うろうろ
9:41 カリカリ一口。

12:40 
まだ帰ってこないな~からのカリカリタイム5分間

16:33
まだかな~
16:35
そろそろ晩ごはんの時間なんだけど
17:26
カリカリタイム4分間
17:30
ん?なんか見られてるような?

19:50
トイレしつつ様子を見に行く

22:32
遅い・・・
からのカリカリタイム3分間
ふう・・・

翌日
1:14 
トイレ

2:21
カリカリタイム3分間

6:12 
まだ帰ってきてない・・・とウロウロ

7:11
ガレージの方を気にしつつ朝ごはんカリカリタイム3分間

8:56
トイレのついでに車庫の方に様子を見に行く
9:00
帰ってこないな~とぼーっとしている

14:44
帰ってこないな~、からのカリカリタイム4分

18:00
まだ~!??
18:41
まだ帰ってこないのかな~

19:38
まだ帰ってこないのか~からのカリカリ一口
19:48
あっ、車庫で物音が!
こんどこそ!?
帰ってきた~~~~~!!

注:あごちゃんの名誉のために、カリカリタイム中の写真は極力削っております。(あまりにも多くて!)

最初のうちはガツガツえさを食べていた模様ですが、ちょっと物音がするたびに「帰ってきたかな!?」とガレージに見に来ていた様子、時間が経つにつれ食が細くなっていってたのが意外でした。
(カリカリに飽きただけという話もあるが~)

そして今回は体重増加なし!
えらかったね~あごちゃん!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭菜園その後 | トップ | 最近の更新滞りに思う »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YK)
2016-11-04 23:45:01
カリカリしすぎ~かわゆす

でも一人だとさみしいのね…ちょっとせつない。
基本おバカです (Agokuro)
2016-11-06 21:46:48
ykさん
コメントありがとうございます
猫村さんのように賢くはない、甘やかされのおバカっ子猫なのですが、お留守番中の淋しそうな様子にちょっとビックリ。ますます旅行から遠ざかり、貯金にまわりそう⁉︎です〜
面白すぎー (akko)
2016-11-08 21:02:48

そーいえば昔実家で飼っていたネコ(エミリーという名でした)、留守中に万歩計をつけたところ、2桁ぐらいだったと記憶してます。

ネコの留守中の行動は謎だらけですが解明の一歩となりましたね。

個人的には1枚目の写真のニンゲンさまの後ろ姿が気になりました。



万歩計に反応! (agkr)
2016-11-10 10:40:18
バターさん
猫に万歩計!(◎_◎;)
首輪にくくりつけたのでしょうか!
2桁というのがまた笑えます、えみりーちゃん。
最初の人間はお父さん役の人、でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。