あごくろ にゃ!(NY)

幸せ&わくわく海外生活の記録。
あごくろおはよう、にゃ州編。

クリーニング屋さん

2017-05-25 | 日々このごろ
にゃ(NY)州にきて早5年。
この街にもだいぶ慣れてきました~。

ご近所にたまにいくクリーニング屋さんがあるんですが、
そこのご主人はイタリア系。
マリオを年取らせたような感じ。
お店のカウンターでは、よくほかのイタリア系のお客さんと世間話をしてる。
そんなにしょっちゅう行くわけではなかったのが、ある時、
頼んでおいた夫君のズボンが、出来上がりの日に取りに行ってもできてなかった。
奥さんいわく、ちょうど結婚式シーズンだから、
なんだか洗濯物が多くて遅れてすみませんとのこと。
で、さらに、言われた日に取りにいったけど、まだできておらず。
最終的に3回目で受け取れたのだけれども、その時マリオおじさんがいて。
めっちゃ謝られて、さらにディスカウントしてくれた。
その時、こっちは文句言うわけでもなく普通にしてたら、さらに感謝された。
それから、そこのお店にクリーニング出しにいくたびに、
「Oh~わたしのお気に入りのお客さんが来たね~!」といって、
たいていはあれこれと値引きしてくれる。

今日、ジムの帰り道、近くのスーパーに買い物に寄ったんだけど、
レジでわたしの番がきて、支払いが終わってふと後ろを見ると、なんか見慣れた顔。
ん?あ、と思ってたら、向こうが先に気づいて、「やあ!!」と満面の笑み。
マリオおじさんだった~。
私が「おお~こんなところで会うなんて!うれしいっす」と言ったら、
レジのおばさんが「この人(マリオおじさん)、毎日来てるのよ!」と言って、
なんだかそこで3人で盛り上がってしまった。ほかのお客さんはキョトン。

大好きだったオハイオから移ってちょっと寂しかったけれど、
こんな小さなことでも、なんだかうれしくなりますな。

ちなみに、筋向いの家に住んでるのもイタリア移民のレオさんだけど、
彼が冬の間、フロリダにいっている時に、庭の世話をしにくる
レオさんの友達のイタリア人のおじさんとも仲良くなっております。
うちの近所のイタリアンのおじさんんたちは、みんな陽気で明るい笑顔なのです。
人類皆きょうだい。笑顔がポイントですな!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近況 | トップ | 落ち着かなかった春~夏も終わり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友達の輪 (2)
2017-05-26 14:51:59
お久しぶりです。
イタリア人は陽気ですもんね。
明るい人に会うと何だか気持ちが晴れますもんね。
良い話有難うございます。今日はジムをサボってしまいましたが、その分明日行きます!
Unknown (1です)
2017-05-27 10:39:48
お久しぶり(?)です
マリオおじさんっているんですね
のんびりモードがいい感じです.
2さん (Agokuro)
2017-05-28 11:42:18
ジム、がんばってるんですね!えらい!
わたすも頑張って通ってますがなかなかやせない・・・
ま、陽気にいきますね!
うちの近所はイタリア系移民が結構多くてピザ屋さんもおいしんですよ
1さん (Agokruo)
2017-05-28 11:45:12
クリーニング屋のおじさん、スーパーマリオに似てます。
なので、マリオおじさんと呼んでますよ
のんびり知り合いが増えていって、早くここの土地にも愛着を感じてみたいです。

コメントを投稿

日々このごろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。