点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

下北沢でお茶をするなら・・・

2006-05-15 17:04:47 | ゴンパパの住んでる街
下北でお茶をするならおすすめの場所があります。
名前は【アルルカン】
下北の南口を降りてまっすぐ茶沢通りに向かい、茶沢通りに出たら左に曲がりすぐの所にあります。


ケーキは全て手作り。
ここのパテシエはこの店を出店する前にホテルオークラで修行していたとのこと。
甘さ控えめで個性豊かな物を食すことができる。


写真のケーキは【さくら】
酸味があり甘さ控えめ。食間柔らかくあっという間に食べちゃいました。

ここはケーキもうまいがクレープもうまい。
注文してから焼き上げで、まずはプレーンを食してもらいたい。

蜂蜜をかけて食べるのがお気に入りだが、これまた気がつくと全て胃袋の中に・・・・

喫茶店というとコーヒーという印象が強いが、ここのメインは紅茶である。
フォションの茶葉を使い、お鍋に水と茶葉を入れ一煮立ちさせてからポットに入れて出してくれる。
茶葉はポットに入れ替える時にすでにこしてあるので、時間が経つと苦みが出てしまうという余計な心配をしなくてすむ。
そしてその量はティーカップで2杯半。
軽く注いで紅茶の香りを楽しみ、スィーツと共に1杯。
そして、スィーツの甘みの余韻にひたりながらもう1杯。
最近流行の駅前カフェとは違う時間がそこにはあります。


オレンジティーを頼むと写真の様な厚切りのオレンジが2切れついてくる。

以前友人の結婚パーティーでの大きなケーキもここで作ってもらった。
A2位のサイズで大変安く作ってもらった思い出があります。

上品だけど、どこか庶民的な雰囲気のお店です。
下北に来て足を休める時に是非候補の一つにしていただきたいお店です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに行ったとき (同期の9番S.H.)
2006-05-15 20:59:35
ご馳走して下さい、キャプテン。
Unknown (ゴンパパ)
2006-05-16 22:45:24
えーでえーで



カレー食って、その後いくべー
25年ぶりに・・・ (レオ)
2006-05-17 12:39:12
先日下北沢に遊びに行きました。



「オイスターバー」に行ったのです。

牡蠣の専門店でした。



美味しかったですよ!知ってますか?

もしかして・・・ (ゴンパパ)
2006-05-17 19:17:19
レオさん

南口(マックがある方)のジャックポットのことですか。



最近でないですけどおっしゃるとおりの「オイスターバー」になったんですよね。

あそこの店は古く、昔は女性従業員だけしかいないご飯屋さんだったんですよ。

名前はそのままで店のコンセプトを何回か変えて今に至っているお店なんです。

ちなみにジャックポットは下北沢に系列店を数店舗出している地元とではちょいと知れたチェーン店なんです。。。

全て店名、コンセプトが違います。

同系列でイタメシ屋もありそこもなかなかです。

近いうちにブログで紹介しますね。

とはいえ、日々下北は変わるので美味しい店発見したら教えてください!!

コメントを投稿