カウカウタイム

日本で働くいち美容師がハワイでヘアメイクアップアーティストになるまでの日々の記録 2008〜2012

モチを配る女

2009-05-03 | 〜2011迄のハワイ生活記録
東京在住Amyからの情報によると

先日お台場で「ハワイフェスティバルなるイベントが行われ
結構な盛り上がりだったご様子


では現在ハワイ在住の私が今日何をやってたかと言うと

浴衣姿でちまきを配っておりました





今日HPVはお祭りだったので
みんな朝早くから出店やパレードの準備で大忙しだった


中央のステージではBONDANCEや各国民謡、などが行われ地元の人も沢山やってきた




実は6年前にもこのお祭りでJapanese Queen の着付けをしたが
着物自体が古く、小物も全然そろってないので結構大変だったのだ

帯締め巾着のヒモで、帯揚げはハンカチをねじって突っ込んでと言う感じだった


だから今回もまともに出来るとは考えてなかったんだけど

到着してすぐヨシコさんから「彼女たちに着せてあげて」と
紹介されたレディースはみなさんとにかく半端なくデカイ

そして着物は昔の物なのでみんな小さい
帯は何故か男物ばかりだし


とりあえず羽織ってもらったら上前が届かずお腹が丸見え

それでも彼女たちは陽気だ

「So sexy!」などとがははと笑っている そして足下はクロッカス



これでいいのだ TEAM JAPAN


日本の先生が見たら激怒しそうな組み合わせだけれど
物がないからしょうがないし、お祭りだし、ハワイだしね

と自分に言い訳しつつも
念の為にと持ってきた浴衣に着替えて村へ行ってみたら

ちょうど日本長屋の前でM子さんがお餅の準備をしていた


今日はそれぞれのお家の前で自国の料理のサンプルを配っている

日本長屋はこどもの日にちなんでちまきを用意

「着物着てる人が配る方が絵になるわ」と言う訳で
そのまま日本長屋に居着いてお手伝い

約4時間で300コ以上用意したちまきはキレイになくなった






途中、空いたトレーを下げる時にも
「ポーチュギスープ食べてきなさい」とか
「このタロイモ、今朝とれたてよ」などと隣近所のおばさん達からサンプルを頂く

サンプルと言っても沢山食べていると結構お腹がいっぱいになるもんだ


ずっと昔もこうやって、プランテーションの中では

みんなが、それぞれの国のおかずを交換しあって生活していく内に

今のハワイの食文化が出来上がったのだと思うと
小さなサンプルの中に歴史を見たような気がした



「タロは体にいいんだよ~


ランキング参加してみました。よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Mahalo



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zabon)
2009-05-03 22:33:09
浴衣って本当に外人さんには、向かないね~
って言うか、胸の大きな人はね~羨ましい
前に知り合いの旦那(外人さん)のお母さんが
着物を着たとき、興奮して前の晩は眠れなかったといっていたよ~きることないもんね~
私が浴衣着たら、お相撲さんだよ
返信する
Unknown (Agiko)
2009-05-04 13:54:33
向き不向き以前にサイズの問題だと思う

私でも小さいサイズの着物を、170㎝ぐらいに着せるんだから、お端折とか裄とかの問題じゃないのよね

だた、お祭りだからみんな楽しそうだったし
ある物を着てパレードするだけだからいいかな、と

私も実はこの日、足下は下駄じゃなくサンダルでした

スニーカーよりはイイでしょ、ぐらいに思って・・

だんだん自分の基準が壊れているような気がする
返信する
陽気で良いではないですか☆ (Myue)
2009-05-06 20:47:34
久しぶり。元気そうで何より
諸事情により名前も変えましたが、
れんこんですよ(^_^)v
若干使いにくいブログに引っ越してますが
良かったら遊びに来てね。

データなんかも全部飛んじゃったけど
やっとPC復活させました。
…実はあまりやる気がなかったんだけど
やっぱり不便だったからね(笑)

こっちもフラワーがあったからね、
ハワイ系イベントも盛り上がったと思うよ。
その響きだけで気分がアガる
日本人にとってのハワイって、
そういう力があると思います。
返信する
おひさですね (Agiko)
2009-05-07 17:22:41
あら~、お久しぶり

そっちもお元気そうでなにより

そっか、今はフラワーのシーズンなのね

確かに「ハワイ」の響きにわくわくする日本人は多いかも(私もそのひとり)

ブログ遊びに行くわー
リンク貼ってもいいんかしら?
返信する
さっそく (Myue)
2009-05-07 21:57:20
ご訪問ありがとう。
リンクなり何なりどうぞどうぞ♪
日々会えない人らへの近況報告っぽく使えて
ブログって良いよね。
ぼちぼち更新していくので、
またよろしくね

私、あんま南の島とか興味なかったんだけど
やはり最近は貴女の影響か、
年なのか(暖かいところを求めて?)
ハワイ…気になるわー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。