広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分で確かめろ。

2017-05-22 15:47:58 | ツレヅレ
人の言葉に惑わされるな、と思っているのに
そう思った事を忘れてしまって
人の目で他人を観てしまう事がある。
そういうことをしていると
逆に私も第三者の目により判断されてしまって
ほとほと、心が悲しくなってしまう事に出くわす。

対、自分の目の前にいる人=本人。
向かい合って、自分の目で観て、感じて、想って、話すことが
本当に大切だ、と思う。

良い人も、悪い人も、スゴい人も、駄目な人も、
自分で確かめる。
人がそう言ってたから、で判断するのはおかしい。
どんなに仲の良い友達が言ったことでも。

そうして、ふと今日感じたのだが、
天上人(神様、というか仏様、というか?)というのは
人に対してとても平等な目で見ているような気がした。
どんなにあの人は駄目だ、駄目だと大多数の人に言われている人だって
その人なりの努力をしたら何かしらの“特別なこと”が起こる気がするのだ。
(人を殺めたりとか、相当ひどいことをした人間以外に限る)
つまり、天上人は公平に人の行いを見ていて
人それぞれが思う“常識的な基準”で判断はしない、というか。

だから、自分のことを考えていればいいのだ。
何をしたって、天上人は見ている。
きっと天上人が見ようとしなくても筒抜け状態。
ただただ、自分だけを、自分のことを自分で確かめて
人生を生きるべきなのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて観た、に等しい

2017-03-07 20:21:34 | うた
探し物でyoutubeを観てて、飛んで飛んで…で
松浦亜弥にヒット。
歌、上手い人なんだ、と知った。
歌を歌うのが好きな人なんだろうな、と思った。

アイドルの曲はコンビニで流れていたり
紅白歌合戦を観た時にたまたま観たり
そんな程度でしか知らない。
買ってじっくり聴いた事がない。
聴くに耐えない、と思い込んでいるから。
多分、これからも好んで聴こうとは思わないだろう。

でも、聴く耳を持ってもいいかもしれないな、とは思った。
ヒット曲の由縁。
作られている売り上げ枚数とかあると思うから
全部信じたりは決してしないけど
曲を創っている人の中には
真剣にコンペに出して取り上げられている作曲家や作詞家が
裏にはいるはずなのだ。
プロとして自分の好みではなくてもテーマに沿って必死に創り
誰かに聴いてもらいたいと願って。

本物を聴き分け見分けられる
耳を、目を。

****************************

昨日スーパーで手にした安納芋。
早速蒸かして漉して他の材料を加えて。
スイートポテトを作った。
砂糖は一切入れなかったけど甘く、美味しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-07 00:26:47 | 自分記録
毎日、自分の顔をもちろん見ているけど
細かくは見ていなかった・・・と気付いた今日の夜。

例えば、
右目が加齢により下がってきている、とか
左の噛み合わせが悪くて右ばかりで噛んでいたら顔のバランスが崩れた気がする、とか
歯並びの善し悪しにより顎のラインが変わる、とか
そういう感じ。
あー、でも、そういえば、ぼんやりと
こっちの目はアイラインつけてもまぶたと喧嘩していっつも黒くなるなー、とか
右側のホウレイセンのが濃いなー、とか
顔がむくんでるなー、とか
見てるっちゃ見てるか。
しかし、それに対しての努力はどうだ?
・・・してないなぁ。

しかし、キラキラとしている人は
それに対してどう対処するか、ということを考え実践している。
キラキラ人たちはちゃんと努力しているのだ。

天晴・・・。
と、ともに軽く反省。
こうして顔が良い具合、悪い具合と変わっていくのだろう。

*******************************

今日は佐伯区五日市の「ミャンマー食堂」へ。
券売機で食券を購入して注文。新鮮。
すべてが安く、食べやすく、珍しい味のものもあった。
近くにあったらふらっと行くかも。
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340106/34021768/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンプルさ

2017-03-05 13:32:18 | ツレヅレ
難しい言葉、格好つけた前向きさ
...というかそれを言った本人にしかどうにも解釈出来ないような?
そんなものに飽きたら
“シンプルさ”へ向かうと思うんだけど
曲を創るにも詩を書くにも
絵を描くにも物を創るにも
文章を綴っていくのも
その“シンプルさ”が当たり前なモノのような気がして
決まらない、というか。

シンプルを創ってる人のものを
今初めて見たように衝撃を受けてしまうのは
それを創った人がちゃんと立っている人だからなんだなぁ、って思った。
いや、ほら、ちゃんと立っている人ってそもそも格好良いから
それだけでなんか、受け入れられるもんな。

と考えてしまうのは少し歪んでいるかしら。

ああ、憧れのシンプル。
結局は中身。
中身なのだよ。

いろんなコトに煽られて
滾っているくせに
いざとなったら怖くて前へ進めない。
行くしか解決しないのにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せそうな人が、とても羨ましい。

2017-01-19 21:36:20 | ツレヅレ
知り合いとかではなくて、
ハッシュタグでランダムに検索して出て来る
行った事のない国や好きな国で
会った事もない家族、友達、恋人たちが
笑っている写真を観ると非常に落ち着く。
と、同時にとても羨ましく思う。

知り合いの写真とかだと、色んな背景が見えたりして、ちょっとね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加