10番の日記

林田文久の日記

3/29 同じ方向

2007年03月30日 23時50分49秒 | その他
今日練習に入部希望のGKが来ました。

とても反応がよくまだ迷っているみたいだけど是非一緒にやりたいですね。

サッカー、フットサルを通じっての出会いって大事ですね。

同じ方向に向かっていく仲間が増えることってとっても嬉しいし楽しみです。


3/29 スポーツ

2007年03月30日 00時01分27秒 | その他
Jリーグ、そしてプロ野球も開幕してやっと年が始まった気がします。

勝った、負けたで職場で話題になるスポーツ。

あるときは感動し、あるときは悔しく、あるときは興奮したりとスポーツは人に「動」を与えてくれます。

それはプロ、アマチュアも関係ありません。

甲子園や高校サッカーでも感動はあります。


感動といえば岡野が決めたワールドカップアジア第3代表決定戦。

大学の友達の家でみんなで見ていました。

そのときに一番印象に残っているのがその時寝てた奴がいたこと!(興)

まさに歴史の瞬間に寝ているとは。。。

ドーハの悲劇から4年。あの瞬間はホントに感動・興奮でした。

今ではワールドカップに出て当たり前的な空気があり、いまひとつ盛り上がれない。

それだけ日本が強くなった証拠なのかな。

是非今度のオリンピック代表には本線で優勝して欲しいな!

3/28 お菓子

2007年03月28日 20時52分17秒 | その他
昔、小さいときにお菓子は主食でした。

よくお菓子を食べてごはんを食べないなんてこともありました。


高校1年生の時、初の公式戦新人戦。

バスでの遠征でした。

もう気分は遠足気分。お菓子をバスの中で食べての移動。

しかし、試合前にお腹が。。。

当たり前だってね!


試合中腹痛で大変でした。

それからお菓子を封印!っともうひとつ理由がありました。

今もそんなに体格がいい方ではありませんが昔はもっとキャシャーンでした。

だからみんなに言われてたんでとにかく大きい体を作りたかった。

それにはしっかりごはんを食べること。お菓子ではダメです。

お弁当にプラスパンを食べていました。

その頃ちょうどJリーグが開幕!

カズが炭酸飲料を飲まない!と聞いてその日から炭酸とさよならしました。

お菓子や炭酸はたまにはいいかも知れないけど良い子のみんなはほどほどにね☆

雄太は禁止で!

2/27 FCバルセロナ

2007年03月27日 23時21分22秒 | その他
ということでFCバルセロナについて。

健生も更新してたんで。。。


バルセロナを好きな人は多いです。最近ではロナウジーニョがいるのでだいぶ増えたと思います。

自分は96年にロナウドがいたときに好きになりました。

まあ正確にいうと好きだったというよりロナウドえお研究してました。

その頃のロナウドは無敵で、DFが何人いても抜き去りゴールしてしまう。

まさに宇宙人(その当時のニックネーム)!

味方にはフィーゴがいました。やっぱりフィーゴはうまかった。

当時は珍しくロナウドの1トップだったにもかかわらず2列目から飛び出す選手が多く5トップみたいになるときも。

ストイチコフ、ルイスエンリケ、ジオバンニなど攻撃的な選手が多くたくさん点をとっていた。しかし、その時の優勝チームはレアルマドリード。

とってもバランスがいいチームだった。

銀河系軍団といわれる前の無敵軍団。ラウルの絶頂期。

ラウル、スーケル、ミヤトビッチ、シードルフ、ロベカル、レドンド、イエロなどタレント揃い。

この二つのチームの試合はNHK衛星放送でよく放送していたのでビデオに撮り何度も見てた。

暇さえあれば見てた。今の若手にももっとサッカーのビデオをみて、繰り返しなぜその選手はその場面でその選択・判断をしたのか。その時、他の選手は何をしているのか。などじっくり考えて頭のいいサッカー選手になって欲しい。

3/25 優勝!

2007年03月25日 23時35分33秒 | その他
今シーズン2度目の優勝を飾りました。

松橋で行なわれました大会で見事優勝!


予選は3試合目を負ければ予選敗退というプレッシャーの中見事勝利!

そして決勝トーナメントもPK戦などを制し、決勝も3-2で勝利し優勝!


若手、新入りにはいい経験になったと思います。


3/24 今日2回目の書き込み

2007年03月24日 22時28分09秒 | その他
今日は2回目の書き込みです。

お題は数字。

人それぞれ思い入れの数字がありますね。

他の選手ブログにあるように、サッカー選手って思いの強い番号を背につけているものです。

世界のサッカー選手でも番号に強い思いを持っている選手で一番の印象はサモラーノ!分かる人は分かるはず。

で、自分も背番号と同じ[10]

リティ、ジーコ、ハジ、バッジオ、そしてストイコビッチ。

偉大な選手がつけている10。

自分のプレイはまだまだだけど、常にこの10番のプレッシャーを感じながら、自分に厳しく、期待に応えれるように10という背番号を着て頑張っています。


ちなみに小学校のときは5、中学校は10、高校は21、大学は9、ランザ熊本が10、AGGITで10となっております。


3/24 雨

2007年03月24日 08時02分30秒 | その他
今日は雨。

でもあまり寒くなくもうこの雨が上がれば晴天で気温が上昇しいよいよ桜が咲きそうです。

4月からは新しく仕事を始める新社会人や大学1年生など人生の節目の時期でもあります。

新しい年度が始まり気持ちも新たに頑張らなくては!

先日、大分トリニータへ取材に行ってきました。

そこでリーシャとごはんを食べに行きました。

やっぱりブラジルの考え方はすばらしい。だから強い!

こういう内容でした。

日本人は止める、蹴るが出来ないので戦術などに走ってしまう。

この言葉には納得です。

基本がまずは大事!しっかりと止める、蹴るが出来るように熊本FCも頑張らなければ!

話は少ない時間でたくさん出来ました。

プロの考え方というのかな。尊敬です。


日曜日は止める、蹴るを意識して優勝だ!

3/19 ベスト8で敗退。。。

2007年03月19日 16時45分09秒 | その他
昨日、総合選手権が行われました。
結果は2-3で敗戦。

常に先行される苦しい展開でした。

前半、アフターで右足を蹴られ今日左足に続き、右足までも膝に水がたまってしまいました。

試合もミスが多くダメでした。

試合後、天草へフットサルの遠征に行きました。

天草へ行く途中試合の分析会議。

次につながるようにしっかりと結果を受け止め前進あるのみ!

気持ちを切り替え一行は天草へ到着。

序盤はミスが多く最悪でした。

新加入のワカ、サコとも徐々にコンビネーションも合ってきてて最後の方はいい感じになってきました。

夜遅く家路に着き、夜は足が痛く眠れず。。。

朝膝を見ると水が。。。

両膝とも調子悪い。

でも頑張ります!

次はサッカー社会人選手権(5月)、フットサル県リーグ(5月)