晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。長男の発達障害発覚でさらにドタバタな毎日。

登校への工夫

2017年06月15日 13時58分13秒 | 発達障害
前回から間が空いてしまいましたが、こうちゃん頑張っています。
調子がいいなと思ったら突然ダメになったり、なかなか安定しないのが難しいところですが、良くも悪くもこうちゃんは変わりません
梅雨時期とあいまって、私のメンタルと体調がボロボロになってしまい、しんどい日々でした。
自律神経が乱れていると思われ、朝起きるのもツラいし、そもそも夜眠れないし、体はだるいし、精神的にも落ち込んで大変でした
心療内科にかかろう、と思うほどツラかったのですが、こうちゃんの送り迎えで時間が読めず、体調も悪くて結局行けずじまいでした。
一番酷いときには、映画を観て、ボロボロ泣いて、完全に現実逃避して、気分転換しました。
2〜3本観て少しスッキリ
そんな感じで過ごしているうちに、何とか浮上してきました。

こうちゃんには伝えても入っていかないことがあります。
伝えるときには必ずわかったか確認してるのですが、それでも聞いてない!と言われることがあるのです
そのため、次の日の時間割などはホワイトボードに書いて、お互いに確認しています。
こんな感じです。

左端の青い丸は行く予定の授業です。
右側は今週の登校状況を書いてあります。
そして家を出る時間を書いています。
このホワイトボードはパソコンのところに掛けてあります。
こうちゃんは毎日18〜21時までパソコンでYouTubeを観るので、パソコンのところにあれば必ず見るんです。
パソコンのところには他にも、私とこうちゃんとの約束事が磁石で貼ってあります。
このお陰か、タイミングが合っただけなのか、最近はすんなり学校に行くことが出来ています。
そして最近はコンスタントに週10時間行くことが出来ています。
まぁ授業だけでなく、休み時間や給食なども含めてなのですが、少しずつ増やしていくことが大事だと思っています。
夏休みまでに10→15時間まで増やせたらいいなというのが、私とスクールカウンセラーの目標です。
夏休み明けはどうしても少なくなるでしょうから
今後の課題は、
・夏休みの過ごし方
・算数への取組み
・もう1教科行ける授業を増やす
こんな感じです。
夏休みは家庭教師をつけたいなぁと思っているのですが、なかなか本人がうんと言いません
算数を集中的に教えてもらって、進めるだけ進めさせたいと思っています。
あとは国語の読み取りパターンを教えてもらいたいんですよね。
夏休み明けには運動会があるし、まだまだ課題が山積みのこうちゃんですが、引き続き頑張りたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近のこうちゃん | トップ | 諦め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発達障害」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。