晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。長男の発達障害発覚でさらにドタバタな毎日。

始業式

2017年04月06日 10時04分23秒 | 発達障害
今日はこうちゃん、始業式です。
昨日までは行く気でいたものの、朝になったら嫌がっていました
でも校庭で30分程度てま終わるので、行こうと誘い、一緒に家を出ました。
途中からは嫌がって、半ば引きずるように学校まで
「今日は休みでいいけど、先生に休むと伝えるために行こう」と伝えましたが、それでも足が出ません。
学校が見えてきたら進みません
校門前の横断歩道さえ渡れず、横断歩道前で顔見知りの主事さんに見ててもらえるようお願いし、こうちゃんには先生に休むと伝えてくるから待つようにと伝えて、校内に。
すでに子どもたちは並んでいて、先生たちも始業式モード。
あの視線の中には入って行きづらい、どうしよう…。
これまた顔見知りの管理員さんに相談したところ、突入しかないと
とりあえずあの先生に言え、と言われてその先生に相談というか、報告。
だけどさっぱり要領を得ない
そうこうしてるうちに昨年度りなたんのとなりのクラスの担任だったW先生が来てくれました。
このW先生はこうちゃんのことも知っているので、事態を把握するのも早かった。
①昇降口で式終了を待つ、②今の場所で式終了を待つ、③帰る、の3つの案を提示してくれました。
本人に確認するが、今の場所が限界なので①は無理。
残り2つのどちらにするか確認することにしました。
なかなか伝わらないことを説明するうちに、なぜか涙が出そうになってしまいました。
W先生の登場は本当にありがたかったです。
こうちゃんの元に戻って伝えると、やはりというか③帰るを選択。
迷うような様子も見られたので、ちょっと嬉しくなりました。
少しは行ってもいいかな?と思ったのかな
再び主事さんにお願いして、校内へ戻ると始業式が始まっていました。
どうしようかと思案していると、再びW先生が近寄って来てくれました。
こうちゃんの選択と、手紙などは私が後で取りに来ることをお伝えしました。
W先生は「入学式などでバタバタするので、一度担任から電話します。それでお時間を決めるということで良いですか?」と。
私の携帯に電話していただくようお願いして、こうちゃんと帰宅しました。

先ほどりなたんネットワークで担任の先生がわかりました。
りなたんの学年を担任したこともある女性の先生で、しっかりした先生でした。
出来れば避けたいと思っていた先生はとなりの組で、セーフでした
こうちゃんには女性の先生が合うと思っていたので、良かったです。
どうなるかわかりませんが、とりあえず今日お話の機会が持てるのでありがたいですね。

実は昨夜はよく眠れなかった私。
いろんなことが気になって、眠れませんでした。
緊張しているみたいです
私が緊張したって仕方ないのにね
あとは電話を待ちますが、入学式が終わるまでは無理だろうし、早くてお昼くらいかなぁ。
それまでは少しゆっくりしたいと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホデビュー | トップ | 中学生になりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発達障害」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。