晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。長男の発達障害発覚でさらにドタバタな毎日。

仮病が本当に

2016年10月13日 21時23分51秒 | 発達障害
火曜日の朝、連休に出ていた宿題が終わらず、ブツブツ文句を言うこうちゃん。
算数のプリントなのですが、最後まで終わらせるという宿題で、こうちゃんはA4サイズ5枚ほどありました。
あまりのあるわり算で、1枚に問題が約50問。
これは連休とはいえ、結構大変な量です。
こうちゃんの場合、集中力も続きませんので、やりたうなくて仕方ない。
でも算数の授業は少人数制で1学年を3クラスに分けて行います。
その時に当たる隣のクラスの先生が怖くて怖くてたまらないらしいのです。
やりたくないけど、やらなかったら隣の先生に怒られる→怒られるのはイヤだ→でもやりたくない…。
このスパイラルです。

本当は良くないとわかっていますが、休ませました。
その代わり、ゲームをしないで宿題を全部終わらせることと、頭痛で休むことにするから、今日は家から出ないことを約束して。
宿題は勉強机のある部屋にこもって、頑張ってやりました。
その日は家から出ることもなく、暇すぎて休むのはもうイヤだと思ったというので、ある意味良かったかもしれません。
翌日は学校に行きました。

そして今日。
朝は笑顔で学校に行きました。
それなのに1時間目の途中からお腹がいたくなり、3時間目には頭も痛くなったそうです。
保健室に行って休んだりしたようです。
でも療育には行ったのですが、頭が痛いと電話がありました。
職員の方と話しても、気持ちの問題に見えるということで、外遊びに連れて行ったりして気持ちを切り替えると楽しく遊んでいたようです。
でも帰宅すると、微熱が。
頭痛、腹痛、吐き気もあり、ソファで横になっているうちに寝てしまいました。
仮病が本物になってしまいました…。
明日は無理せずお休みさせようかと思います。
そろそろ疲れが出てきたのだと思うので。
毎日頑張ってるもんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バーベキュー | トップ | 細菌性腸炎になりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。