晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

最近の学校に思うこと

2017年07月06日 21時32分27秒 | ひとり言
こうちゃんの送り迎えで毎日小学校に行っていて、いろいろ驚いたり思うことがあります。
昔と違うことももちろんあるし、懐かしいなぁと思うこともあります。
思いつくままに書いてみます。

授業中鉛筆を削ったカスを捨てるために、ゴミ箱まで歩いてOK
→最初みた時は衝撃的だった。え⁈いいの?って。

授業中の不規則発言
→これ、本当に気になります。りなたんの通う中学校でも同じなのですが、先生が発言を求めていないのに発言する子がいます。先生は余程じゃないと注意しない傾向。

給食のメニューがすごい豊富
→世界の料理や、郷土料理など、本当にメニューが豊富で驚きます。チリコンカンとか、ナンとか、私の時代には出なかったです。

給食時の放送
→イントロクイズとかあるんですが、イントロにしては長い(笑)

音楽の授業で歌う歌がすごい
→秦基博のひまわりの約束、歌ってました。合唱。すごくないですか?私は聞いててびっくりしました。

思いつくまま書きましたが、授業中で気になるのは特に不規則発言!
私の記憶ではシーンとした中で先生の声だけが聞こえる授業風景なのですが、そういう場面はあまり見たことがありません。
あくまでうちの子たちの通う学校は、ですが。
他はどうなんでしょう?

あ、今日ちょっと面白いことがあったんです。
給食の時間、隣のクラスで騒動勃発。
給食当番ではない、手を洗っていない女の子が、スープをよそっていたそうです。
それを見た子たちが、怒りだして先生を探していました。
給食当番じゃないのに手伝ってくれてありがとう!ではないんですね。
その子は親切心で手伝ったのかもしれないのに。
そして衛生上の問題。
手も洗っていない=汚いという図式が出来上がっているんですねー。
あのスープは飲まない、とまで言っていました。
個人的には先生がどう収めたのか、とても興味があったのですが、そこまでは確認出来ませんでした。
こんなことが毎日あるんですよねー。
先生って大変だなぁと思っちゃいますね。

あと先生と言えば、私に会っても挨拶しない先生もいます。
何となく嫌な気分になりますね。
すごく気持ちのいい挨拶をしてくださる先生もいる中で、無視って…ね。
とりあえずこうちゃんの担任にはなって欲しくないので、祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。