晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。長男の発達障害発覚でさらにドタバタな毎日。

最近の学校に思うこと

2017年07月06日 21時32分27秒 | ひとり言
こうちゃんの送り迎えで毎日小学校に行っていて、いろいろ驚いたり思うことがあります。
昔と違うことももちろんあるし、懐かしいなぁと思うこともあります。
思いつくままに書いてみます。

授業中鉛筆を削ったカスを捨てるために、ゴミ箱まで歩いてOK
→最初みた時は衝撃的だった。え⁈いいの?って。

授業中の不規則発言
→これ、本当に気になります。りなたんの通う中学校でも同じなのですが、先生が発言を求めていないのに発言する子がいます。先生は余程じゃないと注意しない傾向。

給食のメニューがすごい豊富
→世界の料理や、郷土料理など、本当にメニューが豊富で驚きます。チリコンカンとか、ナンとか、私の時代には出なかったです。

給食時の放送
→イントロクイズとかあるんですが、イントロにしては長い(笑)

音楽の授業で歌う歌がすごい
→秦基博のひまわりの約束、歌ってました。合唱。すごくないですか?私は聞いててびっくりしました。

思いつくまま書きましたが、授業中で気になるのは特に不規則発言!
私の記憶ではシーンとした中で先生の声だけが聞こえる授業風景なのですが、そういう場面はあまり見たことがありません。
あくまでうちの子たちの通う学校は、ですが。
他はどうなんでしょう?

あ、今日ちょっと面白いことがあったんです。
給食の時間、隣のクラスで騒動勃発。
給食当番ではない、手を洗っていない女の子が、スープをよそっていたそうです。
それを見た子たちが、怒りだして先生を探していました。
給食当番じゃないのに手伝ってくれてありがとう!ではないんですね。
その子は親切心で手伝ったのかもしれないのに。
そして衛生上の問題。
手も洗っていない=汚いという図式が出来上がっているんですねー。
あのスープは飲まない、とまで言っていました。
個人的には先生がどう収めたのか、とても興味があったのですが、そこまでは確認出来ませんでした。
こんなことが毎日あるんですよねー。
先生って大変だなぁと思っちゃいますね。

あと先生と言えば、私に会っても挨拶しない先生もいます。
何となく嫌な気分になりますね。
すごく気持ちのいい挨拶をしてくださる先生もいる中で、無視って…ね。
とりあえずこうちゃんの担任にはなって欲しくないので、祈ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 諦め | トップ | 朝から↓ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。