FS考察

バスケのネットゲーム、「フリースタイル」について。

移転します

2005年11月14日 | Weblog
http://ameblo.jp/aggai789/
ここです。
ちょっとみにくいですがフォント変えたりしてこれから見やすくする予定です。

アップデート

2005年11月10日 | Weblog
服に能力うpがついたそうな
1種類だけじゃかぶりまくりですね

スキルはランパスとかフックとか増えましたね
ランパスはミスるとカットされたりするので点差が開いてから練習するのがいいかもしれません。
フックはまだタイミングをつかめてない人(私もそうです)が多いので強いですね。
入りにくいので真正面で、かつ外れても自分で取れるゴール下までの距離のときに使ってますね。
フック仲間と真剣勝負してるはずがフックの打ち合いになって笑いました。
おかげである程度はタイミングつかめました。

フック打って外れて自らとってフック!を5回ほど連続でできたのでやはりオフェンス有利なようです。(レベルも関係してるっぽい)
ここでPFなんかが横から割ってとってくれればいいんですがね。
現在微妙な存在のPFですが(上手い人はSFよりすごい働きをしてくれんですけど)、さらにリバが重要になったのでかなり期待できるのではないでしょうか。


最近のC事情とF

2005年11月07日 | Weblog
15↑部屋で遊んでいると当然上手いCが集まります。
やはり上手いCとやるとほぼいい所へはいかせてくれません。
ここで行き詰まるんですねCは。
こちらも簡単にはいい所を取られないようにしてるので敵のCも行き詰まる。
ここから上手いCはどんな動きをするのか、と思って観察していると


Aを使って他の場所へ回り込んでこっちがついてこれなきゃそのままレイアップ。
ついてきたらフェイクいれてだめなら戻す。
これくらいですかね、Cにできることは・・・

しかしこれはついてってるつもりでもずれてたり、糞環境な自分だと結構辛いです。
上手い人だとこの動きも簡単に止めれるんでしょうけどね。

つまりいいたいことは、上になればなるほどCは点を入れるのが難しいということです。
FやGもマークがきつくて簡単には打てないと思いますが、この2人が得点源になるでしょう。(周知の事ですがあえて)
特にFには点を取ってもらわないと、困ります。

ではどのようにとればいいか?
フリーになってシュート、これがいい形ですがこんな上手くいくわけないですね。

現実的なのは、
1ゴールしたに突っ立ってるCの後ろに立ってミドル
2スクリーンを掛け合ってフリーになる。
3Aドリで抜く
4普通のドリブルから

この4つでしょうか、Cの私から見ていいと思ったのは。


1は相手のマークがきつければ後ろにつかせてもらえないかもしれませんが、やってみる価値はあるとおもいます(正面からだとリバもとりやすい)

2は上手くかけれないと時間の無駄でありボールをこぼしてしまうこともありがちですが決まれば強いです

3は50%の確率で吹っ飛ばされるといっても過言ではないくらい危険なのですが、相手が左右に動きにくいような状況で使うと有効かもしれません。
よく広い場所でAドリしだす人がいますがかなり危ないですよこれ。

4は補足させてもらうと、早く飛ばないととめれないレイアップ に繋げれる人用です。
このシュートは現在簡単にとめれるような人は少ないですし、ほとんど入りますからこれがメインになりそうです。
韓国人はこればっかりやってきてなかなかとめれませんでした。


わかりにくい表現で下手な自分ですがFの人には頑張ってもらいたいです。


vsKOREAN

2005年11月07日 | Weblog
ticticやジャンプバグが最近よく話題になります。
固定vs固定で相手のCが上手くて左右のスライドのせいでなかなか前に進めなく連打というわけではないのですが進めなかったら逆方向を押したりしてなんとかいいポジションを取ろうと左右にフェイントをかけながらやっているとticticだと言われてしまいました。
連打しなくても多少外れるのでしょうか?

それとミスってDを押したり、ゴール下付近でもらうとまずはフェイクをかける癖があるので押してしまうことがあります(頻繁ではないですが)
自分に来た!とおもってDをおすとFにパスがいっててジャンプしてバグ利用扱いされてしまいました。

やはり相手から見るとバグ利用に見えるかもしれませんが、バグ利用者とも思われたくないので言われた相手にはいつもどおりの動きが出来なくなってしまうんですよね。

ちょっとくらいの操作でずれて決められるようなDFするのもどうかなと思いました。
そしてもっと上手く面取りできるようにならないとトラブルが起こってしまうなとも痛感。



話は変わりますが韓国の3人組と対戦したところ、レベルが自分より10も低いのにまったくとれませんでした。
私が下手なのもありますが、よくて3本という惨めな結果に。
色々聞いてみると、「韓国のパソコンや回線はいいからね」と謙遜されていました。
スペックを教えてくれたのですがやはりすごかったです。
それより技術があるから取れたんだと思いますけどね。
相手のシュート位置と型から落ちる場所がわかっているようですごい勢いで取られます。


自分はCTVでPCも微妙なのでリバを取ると少し重くなったりします。
夜は飛ぶのも遅れますし、やはり環境も大事だなと思いました。
DFリバウンド取られて速攻で責められると、辛いです。

しかし収穫はたくさんありました。
練習に付き合ってくれたみたいでブロックのタイミングや片言ではありますが役割も教えてもらいました。
20:6など悲惨な試合もしてしまいましたが最終的には延長試合になるほどいい試合も出来ました。



結局勝てませんでしたorz

固定

2005年11月05日 | Weblog
周知の事ですが固定を組むのはかなりいいことです。
部活のように仲良く慣れて気兼ねなく喋ることができ、部活のようにチームを強くするというモチベーションも生まれます。
話し合いでマークミスなんてしなくなりますしイラっとすることもほとんどなくなります。


あくまで私の思っていることなのですが、固定でやったほうが野良より上達が早いと思います。
こーいう場合はこうするなど、やはり形式を決めて試合をするということが重要なのかもしれません。
まったく知らない人と噛み合うわけないのでプレイにもおもいきりがなくなると思いますしね。
試合数も多くこなせます。(3人待てばいいので)


例を上げてみると私の固定メンバの人です。
クローズベータの後半くらいに固定メンバを募って組んでいただいた時はお互いあまりうまくありませんでした(当たり前ですがw)
自慢とかそーいうわけじゃないんですがそのときは経験が長い私が色々指示して試合を重ねる内に、今では固定の人はセンスがあったのも大きいと思いますがかなり上手になったと思います。(嫉妬さえ感じるorz)
やはり野良ではお互い注意できないので改善がないままレベルが上がっていくのでしょうね。


自分がうまい人も勿論ですが、下手だと思う人こそ組んでみてはどうでしょうか?
世界が変わりますよきっと。


話はずれますが、本格的な固定VS固定を今日しました。
固定VS固定はおそらく一番白熱します。
名前は言えませんが敵Cがかなり上手いなと思いました。(ブロックが特に)
なんとか味方に助けられて勝てましたが、メンバに置いてかれないように意識してこれからやるとしますorz

前回のは釣りです

2005年11月03日 | Weblog
3日ぶりにやってみた感想

Cは当たり前といえば当たり前ですがゴール下でのDFができている人が多い。(いい位置に立たせないDF)

それに比べGとFは駄目な人が多い気がします。

たとえばこちらがDFでハイポストに敵Cがいるときローポストが空いて、そこに敵Fが入る のような状況のときに味方Fが敵Fの横に立っていてそこで敵Fにパスが入って瞬殺。
↑のようなことがたまにあります。

横に立って何をしたいのかわかりませんし、それ以前にWでそんな位置に立たせないようにしなきゃならないと思います。(前も言いましたけどね)

Cがゴール下にずっといればいいとか思う人がいるかもしれませんがそれは正しくないと思います。
Gも同じです。(ゴールしたに来るGは少ないですけどG2の時とか)


普段コートの上でプレイするFやGにとっては難しいことかもしれませんのでC作ってみるといいかもしれません。


一番気になるのは、ポジションが近い人につけない人が多いことですね。
こんなブログ見てる人はほんの一握りだと思いますので、わかってない初心者がいたら教えてあげるといいと思います。
早く常識化してほしいですね~。
公式HPに載せればいいと思うんですけどね基礎知識くらい。




チームチャットが欲しいのは自分だけでしょうか

さらされてますね

2005年10月31日 | Weblog
まぁブログかいてればこうなることは想定の範囲内のことですが・・・
上手いCなんて4,5人しか見たことないし多分妬みか何かだろうと思いますけど

パスプレーしないとか書いてあるのは自分で決めたほうが確率高いから(相手の立ち居地がずれてるので余裕で入れれます)

パスくれ(正しくは「パスくれw」 )はゴール前にいてるから
わたしにだせば決めれるのにPFとGが無意味にパスしてたので
wあると無しじゃ全然かわりますね

フェイントパスはわざわざレイアップもって行こうとするPGが多すぎです。。。
たまにミスるしパス受けてすぐ打ったとしてもブロックされる場合があります。
フェイクいれたらもう遅すぎますしね。(群がってくる)

以上にかいたように時間とリスクの関係から普通にパスくれw といったんですよ
まぁフェイクパスだろうが普通のパスだろうが大抵決めれるからいいんですがね

負けたときに文句をいってるのではなく固定と話し合ってるだけですから・・・


野良でマークしてと頼んでもちゃんとしてくれない場合は結局負けることになるので適当にやります。
うまいFは使うし下手なFは使いません。



PGとSFと組んでみて

2005年10月27日 | Weblog
PGはスリーが弱体化してるのでどうかなと思っていました。
それでも普通のG並に入ってるきがしました。(5本中2本いれてました)
偶然かもしれませんが、PGはSGのスリーには劣りますがレベル15からもっとレベル上がるのでスリーも大きな武器となると思います。
一番のPGの長所といえば足の速さとスティールでしょうか。

スティールは安西先生のおっしゃったように4点分のプレーなので、SGのスリーと同等の価値があると思います。
どっちがいいとは言えません。

味方がスティールする=一瞬でDFからOFに転じるので、
Cの私からすればCのベストポジションでDFしているのでベストポジションから開始できるからかなり楽です。

レイアップからのパスは、敵はフェイクパスだ!と思うと焦って連続で飛ぶので、
そのパスをもらってすぐ打つのは危険だと思います(2回されましたorz)
そこでフェイクを1度入れてレイアップがいい感じです。
もちろんもらった位置が騙された敵からはなれていればすぐ打ったほうがいいですけどね。
PGはこんな感じですね。


SFはミドルが鬼でした。
フリーなら8割入ってる気がしました。
DFがいたとしてもそこそこ入ってます。
現在はミドルだけ(それでも十分強いですが)ですが、レベル20超えればスリーも十分いけるんじゃないでしょうか。
今はスキルが少ないので地味ですがPFよりSFのほうが組んでてやりやすかったです。


それにしても夜はラグくてリバウンドが取りづらい・・・
足引っ張ってしまって申し訳なくなりませんか?日本のセンター達よ!

最近ネタ切れなのですが

2005年10月26日 | Weblog
前回、変なレイアップのようなシュートのブロックするタイミングについて質問をさせていただきました。
そしてコメントの内容(投稿どうもです)を実践してみましたところ、あれは距離を置いてても飛んだらすぐジャンプでブロックできました。
ほんとすぐ飛ばないと吹っ飛ばされます。
ちなみに変なレイアップ、Cでもできました(しってるとは思いますが)
零距離でDFしてるときはブロック難しいと思いますが、相手がエンドライン際からドリブルしてきたらまずしてきます。
こればっかりしてくるFがいたので練習できました。
あとは変に迂回してドリブルしてくる場合もこの変なレイアップをよくしてきますね。(失敗するとやばいですけどね)


話は変わって、最近野良も結構するんですが、自分はCでFにはミドルを打てるようにフリーになって欲しいので走り回って欲しいのです。
で味方のFが多分いつでもパスを私が後ろに出せるように後ろにいてくれてたのですが、
◎←ゴール



F

となって背面から敵のFからスティールされる可能性も出ますし私がそのままシュート狙うとしても微妙なのです。(敵Cが立っているしドリブルで動こうにも敵Fが手を出してくるために)

この試合、ラスト10秒で同点でじっくり攻めれば最悪同点なのに味方が打ってしまい敵にリバウンドを取られて点をいれられて負けてしまい、「じっくり攻めれば
良かったのにw」といったところ、「よく喋るCだな」などいわれ
上にかいたようなことがあったので、Fに動き回って欲しいという旨を伝えると、

「リバとれるようになってから言えよ」「お前下手じゃん」となぜか怒り出してしまいました。(リバ5個以上とったんですけどね。)

やはり野良でこうしてほしい等言うことはやめたほうがいいんですかね?
素直に受け止めてくれる人もいるんでしょうけども、正直ショックを受けました。
私は言ってくれると逆に嬉しいんですけどね上手くなれますし。


夜と朝

2005年10月25日 | Weblog
朝出かける前に少しFSをするのですが、やはり廃人が多いのか高レベルの人が多いですね。
人が少なくて軽いのでリバウンドがとれるとれる。
逆に夜は少し重くなってFにとられてしまうことがぼちぼちあって申し訳なく思っている今日この頃orz
今はCTVなので光に変えたいです・・・

ブロックについて
ゴール下シュートのブロックは遅いぐらいでちょうどいいことに気が付いた。
シュートモーション入ってすぐに飛ぶと空振りしてしまって馬鹿正直に責めてくるCにポンポン入れられてましたよ・・・
体が重なってたり同期やらで表示位置とはずれたところにたっていてレイアップされて吹っ飛ばされることも夜はよくあります。
1回離れてDFし直すとちゃんとなるようです。
ランキングでブロックが一番上位狙えるので頑張りたいと思います。
1位の人は3.3だっけ?すごいですね・・・
1試合平均2を目指したいと思います。

ところで飛び込みシュートではなくFの変なレイアップ、あれはどのタイミングで飛べばいいんでしょうか?
どなたか知ってる方がいればコメントお願いします。