新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人生は皿回し?

2007年02月23日 | 雑感
先日からパート先の仕事内容、新しいことを覚えなくてはいけなくなり、
今のパート入ってすぐのことを思い出します
もう頭ふにゃふにゃです。

私はトコロテン脳(新しいものをインプットすると
古いものが出て行く)だと以前にも書いたけど、
ここによく書き込みしていただいてる、みかりんのご友人の
発言をパクらせていただきますと、
「年を取るごとに、新しいことを覚えることは
皿回しするようなもの」

新しい皿を次々回して行くと
最初に回したお皿がふらふらして落ちそうになるでしょ。
だから、また最初のお皿に戻って
回しなおしてやらないと、お皿は床に落ちてガッチャンコ

つまり、前に覚えたことを何度も復習しなければ、
どんどん忘れて行くってわけで・・・・

ほんまやわ~
その通やわ~
実感するわ、それ
って、昨日その話をみかりんから聞いて感心してしまった。
トコロテンを防止するためには、皿回しやねんね
納得・・・・

おやおや、これって、なにも私たち世代が新しいことを
覚える話に限ったことじゃないよね。
子どもの勉強方法としても使えませんか。
人間一生、皿回しってわけやね。
「人生は皿回し」・・・名言だわ

ポール・マッカートニーはかつて「Tug Of War」と言う曲で
「人生は綱引き」と歌ったけれど、
ポールを超える詞ができそうな予感
(できないって)

って、くだらんこと言うてる間に
皿回し、皿回し
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酒蔵見学とかいろいろ | トップ | 弱点再確認 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊張・・・ (みかりん)
2007-02-24 10:20:34
その友達もきっとだれかに聞いたんだろうけど、
私も毎日「皿回し」が頭の中をぐるぐる回る。
皿回しの芸の映像が見えて仕方ないねんけど、
それじゃ意味ないやんね
新しい仕事って、緊張しながらやから、余計に
入ってこないんやと思うわ・・・
後でふつーに見たらなんでもないことでも
なんかパニクッてしまうのよぉ~

私も新しい仕事の引継ぎ中。胃に穴あきそう。
ちょっと痩せた。
みかりんさま (あげは)
2007-02-24 20:26:41
みかりん友達のお話を無断で
紹介させていただきました。

確かに「皿回し」の映像が
頭をグルグル。
それだけにイメージしやすいともいえるんちゃう?

私も今、頭パニック~の段階だよ~
実は少し痩せた。

お互いがんばろう
Unknown (すがちゃん)
2007-02-26 15:12:56
う~ん、解かる解かると納得してしまいました。
私なんて、ひとつ覚えると2つ忘れるのよ。困ったわ~!!簿記の科目用語もとっつきにくいけど、ちゃんやあだ名なんてつけて覚えよう!
すがちゃん様 (あげは)
2007-02-26 19:34:38
すがちゃん様
書き込みありがとうございます。

すがちゃんさんは
FPなんですよね
でしたら、簿記用語なんてお手の物なんだろうな~
尊敬します。
「ちゃん」やあだ名で親しみやすく・・
なるほど~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
消えたデジカメ (プロジェクト池っち)
そうだねえ、あれは4年くらい前に買ったデジカメだったかな~