気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

伊香保温泉へ家族旅行 水澤観音 編

2018年01月16日 17時29分30秒 | お出かけ&外食

日中は10度を超え、風もなく暖かな日となりました。

今日も お正月の家族旅行の話題が続きます。
旅行スケジュールの二日目水澤観世音への参拝の様子をご紹介します。
私にとっては 初詣となりました。

 
伊香保温泉街から車で20分ぐらい走ったでしょうか。水澤寺、通常 水澤観音の呼ばれています。
娘たちは古いお札やお守りを納めていました。帰りに新しいお守りを買ったようです。

 
手水舎のそばにも観音様が。 鐘つき堂で3人で鐘を打ってきました。

 
本堂にお参りする長い列が出来ていました。
以前元日に立ち寄った時には もっと長い列でした。今回は駐車場にも待たずに入れました。

 
六角堂という回るお堂があります。お線香をあげた後 孫と一緒に回してきました。

 
おみくじを引いたら「吉」でした。良かったと思いましょう。

 
お参りをした後、近くのうどん屋さんで昼食です。私はかけうどんに、3種の山菜の煮物
 水沢うどん、この寺院の周辺にはたくさんのお店が並んでいます。以前もこのお店でした。


12時半頃 駐車場に戻り次の目的地へと車を走らせました。

次回は 「おもちゃと自動車の博物館」の話題になる予定です。      つづく

1月のコーラスの会での歌の中から
お札やお守りを買ったり、納めたりをしたこの記事には 「通りゃんせ」の歌を添えておきます。

 
「お札を納めに参ります。」 どうぞ、この参道を 通りゃんせって。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊香保温泉へ家族旅行 二日目の朝 編

2018年01月15日 17時16分46秒 | お出かけ&外食

午前中の雲も切れ 午後からは青空が広がり10度ぐらいまで気温が上がったようです。

先週の6日~7日に楽しんで来た家族旅行の話題を続けます。
今日は 二日目の朝、ホテルをチェックアウトするまでの写真を中心に並べてみました。

6日の夜の宴会の二次会のカラオケの写真が少しあったので載せておきます。

 
8時半頃から始まりました。まだ元気な孫たちも1時間ぐらいは 一緒でした。

 
ビール・おつまみは持ち込み可能でした。2時間半ぐらい楽しみました。

二日目の朝食は バイキングで、ちょっと早めの7時半頃からでした。
この日も 晴れて窓からは 赤城山連峰がきれいに見えていました。トップの写真です。

 
私のお膳のみのご紹介です。 おせち料理ではなかったかもです。
この日は 七草粥の日で きちんと そのおかゆを食べてきました。

朝食後 ひと風呂浴びてから帰り支度をしました。この旅ではきちんと3回温泉に入ってきましたよ。
室内や ロビーの飾りは まだお正月そのものでした。

 
宿泊のお部屋の床の間や 入口の飾り棚の生け花です。蝋梅・松・福寿草

 
ロビーにはテーブルごとに一輪挿しが。孫の前には椿の蕾。

 
ネコヤナギ、ロウバイ など 迎春を感じさせられます。

 
チェックアウトをして10時半頃ホテルを後にしました。お世話になりました。

 伊香保温泉 松本楼から 次の目的地へと向って  二台の車を走らせました。
 次回は 水沢観音寺での 初詣の様子になります。     つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊香保温泉へ家族旅行 宴会編

2018年01月13日 22時25分11秒 | お出かけ&外食

晴れていましたが 朝から気温は上がらず寒い一日でした。
周囲からの雪風が 関東平野も冷やしているのでしょう。

先週の土曜日(6日)に楽しんで来た家族旅行の話題を続けます。
今日は 夕食会場での宴会の様子になります。

 
温泉で温まった後 夜6時からの会食になりました。四世帯9人

 
宿の女将さんが挨拶に見えて 乾杯の写真を撮って下さいました。

 
娘の舅さんと 義妹さん家族。 娘の家族。 娘の実家から私も出席。


次から次とサービスされたお料理の数々を コラージュしました。
地元 上州牛のしゃぶしゃぶから始まり、デザートまで美味しく頂きました。

 
宴会場の舞台の主役は孫たちです。おしゃべりやダンスで場を盛り上げてくれました。
4歳、3歳、10ヶ月、 いとこ同士です。

舞台の上の金屏風の書道の文字、読み方・意味を聞いてきませんでしたが
トップの写真に 私は 勝手に
「歩めよ子馬」という題名を付けました。

孫たちの余興の動画を3本 ご紹介します。耳ざわりな私語の部分やプライベートな部分はカットしてあります。
可愛い姿をご覧ください。(ばぁば馬鹿からのおススメです)


お正月の日に変わるモノ?

 
「手のひらを太陽に」お遊戯会での踊りを自分なりにアレンジして踊ってくれました。

 
ご挨拶も上手に出来ましたね。

あっという間に2時間が経ちお開きとなりました。この後 カラオケルームで 二次会となりました。
次回は 翌日の朝食時を中心にご紹介します。     つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊香保温泉へ家族旅行 くつろぎ編

2018年01月12日 21時18分02秒 | お出かけ&外食

昨日より寒いですが 冬晴れが続いています。

1月6日(土)に家族と過ごして来た伊香保温泉での旅行記を綴っています。
宿について まずは ひと風呂あびることにしました。
四階のお部屋からは 夕暮れ時が近づいていましたが 山並みがきれいに見えていました。

 
宿泊のホテル松本楼のロビーでお茶と 手作りの梅ゼリーの接待がありました。
案内されたお部屋でも お茶とお菓子でくつろぎました。

 
美女五人衆?浴衣は自分で選んだ柄を着れました。私が一番派手だったかも・・

  
家族部屋を2つ。女性の部屋にはおチビちゃん達を含め六人。男性の部屋には三人。

 
エレベーターを降りた廊下は 和風のインテリアになっていました。
糸巻きの照明も素敵でした。

 
夕食前に温泉で温まりました。孫は 外での入浴の時はパパと一緒に男風呂へだそうです。
赤ちゃんのいる親子四人には 貸切り風呂を予約してありました。

夜6時から夕食の宴会となりました。次回はその時の様子をご紹介します。    つづく 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鏡開き

2018年01月11日 21時43分25秒 | 出来事

空気は冷たいですが 乾いた冬晴れが続いています。

昨日から始めたばかりの旅行記ですが 今日は 早々と中断。

今日1月11日は鏡開きです。
お供えしてあった鏡餅を下ろしてお汁粉にしました。


これでお正月の行事は終わりですね。

コーラスのサークルの日で出かけてきました。 トップの写真はその会場前の公園です。
年の初めの1月のこの会では 皆勤賞が発表になります。60名ぐらい名前を呼ばれていました。
私は呼ばれません。風邪をひいた時に休んだと思います。
月に一度とは言え、12回休まずに出席ってすごいですね。三年間 続けて受賞された方も。

 
今月も20曲ぐらい歌ってきました。
数曲 動画でも撮影してきたので後日ご紹介します。

そのコーラスの帰り、デパートの北海道物産展の会場も見てきました。

  
平日なのに 賑わっていましたよ。 私は三品ほど買ってきました。
以前 函館旅行のお土産に頂いた チーズオムレットのお菓子もありました。

先月のコーラスの会での動画に 未公開の曲が一曲ありました。ここにアップしておきます。
「冬景色」  周囲はすっかっり冬枯れの景色です。今年は まだ雪景色にはなっていませんが。


げに小春日の のどけしや 返り咲きの 花も見ゆ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加