気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

収穫感謝祭

2013年10月31日 18時38分41秒 | 植物

晴れて暖かな秋の日でした。
今夜は 昨夜のような突然の夕立はなさそうです。
10月も今日で終わります。
月めくりのカレンダーは あと2枚のみになりました。

今日はハロウィン、収穫感謝祭のお祭りをする人たちもいるのでしょう。
子どもたちにとっては お菓子を貰える日のようです。

 
収穫の秋、我が家の植木鉢にも実がついています。
お庭に実ったという柿やザクロを頂きました。


大文字草 名前は大きいですが小さな花がいっぱい咲いています。

 
夜にかぼちゃも 頂きました~!お化けには加工していませんが~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニシクラメン

2013年10月30日 17時33分17秒 | モブログ(携帯)

青空が戻りました。寒くなく穏やかな秋の日です。
シクラメンの小さな鉢植えが登場です。
ピンクと白。ガーデン シクラメンという名札がついています。
季節的にはちょっと早いと思うのですが マーケットの店頭で見つけてきたようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空地に新しい芽が

2013年10月29日 18時38分04秒 | 植物

午前中に降り出した雨は 午後には本降りになりました。
一雨ごとに秋は深まっていくのでしょう。
近所の学校の大きなイチョウの木はまだ青々しています。
黄葉するのはもう少し先のようです。

駐車場の空地部分に花の管理人さん、またしても 何かの種を蒔いたようです。
蒔いたってほどの手間はかけてなさそうですが。
以前の はぐら瓜 収穫の際には 雑草に守られて すくすく育ったのだと思うのですが
今回は 雑草は生えていません。姿を隠すことが出来ません。
すずめが この芽を突っついていました。
さて!今回はどんな花が咲くのでしょうか?
・・・って言うより 生き延びることが出来るでしょうか!

 
2種類の種の芽です。
食べた後 少し土を掘って 種をここへ蒔いたようです。
種は小鳥に見つからなかったようですが 若い芽のその後が心配です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お礼状が次々と

2013年10月28日 20時00分48秒 | 出来事

風もなく穏やかな秋晴れでした。
散歩道沿いには 山茶花の花が咲いています。そんな季節なんですね。
我が家の山茶花は まだ固い蕾のままです。たくさん付いている蕾の開花の頃が楽しみです。

今月 4日の同窓会時の写真を利用して ミニアルバムを作成して出席者へ送ってあげたのですが
先週から今日にかけてメールや電話、はがきや封書などで お礼の言葉が届いています。
うれしいですね。仕事の合間に編集したアルバム。
寝不足の期間もあったけど、こうして温かい言葉をかけてもらえただけで 幸せな気分になれます。
このメンバーには ここのブログの存在は公表していないけど、この場を借りて「ありがとう~」と言わせてもらいます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過の秋晴れ

2013年10月27日 20時07分54秒 | いろいろ

久しぶりの晴天です。朝から澄み切った秋晴れの一日でした。
風は まだ少し強めに吹いていて 夕方には冷たく感じました。
たまった洗濯物を一斉に干したり、家事に専念した日曜日です。

我が家の花壇には 時折 季節外れの夏の花が咲いています。

 
ハイビスカス、雨に打たれて赤い花びらが鮮やかです。

 
むくげの花が一輪。 葉っぱは 紅葉し初めて ヒラヒラと散っています。

今日から2週間  読書週間 だそうです。このところ 本を読んでないな~。
電車の移動時間、病院の待合室など 読む時間はありそうですが・・・
後で本屋さんをのぞいてみようと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加