気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

夏の暑さにも負けず

2012年07月31日 16時26分12秒 | 植物

盛夏の候、と時候の挨拶がふさわしい猛暑日・熱帯夜が続きます。
この暑さの中 外壁塗装工事は 順調に進んでいます。
昨日は3人、今日は2人と、朝8時から夕方6時過ぎまでコーキング補修工事をしています。

植木鉢育ちの我が家のトマトは 一個今日も一個と 赤く熟してきています。
すでに3個ぐらい収穫しました。酸っぱいです。味は農家の人にはかないませんね。
前回紹介記事です。7月21日

 
工事のため裏庭から 日当たりの悪い玄関先へと引っ越されて
成長が止まってしまったかな~と心配なひまわりです。
それでもふっくらと膨らんできた額の中に黄色いものが見えています。
開花までもうすぐ!がんばれ~!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月のカレンダーの言葉

2012年07月30日 18時26分19秒 | いろいろ

毎日暑い日が続いています。
そんな暑い中 7月も間もなく終わります。

今月のカレンダーの書画の詩、ここに載せておきます。

  うばい合えば
  足らぬ
  わけ合えば
  あまる
          みつを

AC広告機構のコマーシャルを思い出させます。
「思いやり 助け合い」っていうテーマの 「わけあうと つながるね」 っていう・・・
はんぶんっこ してお菓子を食べる。荷物を持ってあげる。席をゆずってあげる。
そんなちょっとした優しい気持ち、忘れたくないですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外壁コーキング補修

2012年07月29日 18時53分35秒 | 出来事

暑い日曜日、外出せず 家の中の片づけや洗濯などをして過ごしました。
工事の無い日曜日にしか 洗濯物は 自由に干せません。

昨日から 外壁の工事は 目地や窓枠の コーキング補修の作業をしています。
猛暑の中、大型ジャングルジムのような足場を 2人の職人さんが駆け回っています。
まるで忍者の様な・・・ 足を滑らさないでね。
トップの写真は 2階のベランダから 下をのぞいた 足場です。

 
補修をする箇所にテープを貼っているようです。

 
目地の古いゴムをとって 新しいコーキング材で埋めていったようです。
網戸を外したり、エアコンの外機を移動したりと 丁寧な仕事をしてくれているようです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンオリンピック開幕

2012年07月28日 18時56分54秒 | 出来事

35度を超える猛暑が続きます。今夜も熱帯夜になることでしょう。

ロンドンオリンピックが 今日開幕しましたね。
朝8時ごろのNHKのテレビでも 開会式の様子を放送していました。


(イギリス時間)7月27日から8月12日まで開催されます。

選手の皆さんにとっては 熱く燃える夏になることでしょう。
日本選手団の活躍を祈りましょう。頑張ってください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日

2012年07月27日 18時37分16秒 | モブログ(携帯)

猛暑日が続きます。今日は土用の丑の日。
新聞の折り込みチラシには うなぎ、ウナギ、鰻。
デパ地下やマーケットでも うなぎ、ウナギ、鰻。
我が家も今夜はうな丼にでもします。
静岡産のうなぎ、いつもの魚屋さんから購入しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加