気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

定期診察へ

2012年05月31日 16時31分16秒 | モブログ(携帯)


今日は外来診察予約日でした。血液検査をして、薬を頂いてきました。

帰り道 パン屋さんのコーヒー無料券の有効期限が今日までだったので喫茶コーナーで一休みしてきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実も付きました

2012年05月30日 17時35分54秒 | 植物

昨日も 夜に雷雨となりました。遅くまでゴロゴロなっていました。
今日は朝からすっきりと晴れていました。
この時間ちょっと涼しい風が吹いています。

花壇では 野菜の花たちも開花し 気がついたら実を付けていました。
トップの写真は 茄子の花です。まだ実は付いていませんが。

 
トマトの花                        小さな実を見つけました。

 
の収穫です。あまり大きくなりませんでした。 レモンに実が付きました。花の数だけ付いていそう。 

実のなる花には 「収穫の楽しみ」 という おまけがついてきます。
植えてくれた苗は 元気に成長しています。私は写真をとって そのおまけを頂くだけですが・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も夕立かな~

2012年05月29日 15時57分10秒 | モブログ(携帯)

もくもくとした黒い雨雲が追っかけてきます。
早足のお使い帰りです。
今日は風もあり心配・・・雷雨・強風・竜巻
ケータイで空を見上げている場合じゃない!遠くでゴロゴロと・・・まだ青空がある・・・急ごう~!

降られずに帰宅できました。ふ~う! 自宅から記事を完成させて送信です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花を咲かせてくれた雨

2012年05月28日 17時49分32秒 | 出来事

午後から雷がなって夕立となりました。
竜巻注意報も出ていたようですが この辺では さほど風もなく被害はありませんでした。
雨が止んだ後は 空気が冷たく感じます。どこかでヒョウでも・・・

今日も見上げました、空を! 今日は西の空です。
雨雲が切れ 青空が 顔を出していました。

 
夕立の後の 虹を探してみましたが・・・見つかりませんでしたね。

 一週間前の今日は 東の空の金環日食を観測していましたね。
空のご機嫌が気になる季節になってきました。
そんな雨の中 アジサイの花が 開花していました。雨が色を付けてくれたようです、水色の花びらが光っていました。
七変化(しちへんげ)とも呼ばれる 紫陽花。 これから虹色を ご披露してくれることでしょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風薫る季節

2012年05月27日 18時15分16秒 | 植物

さわやかな風が吹いて五月晴れでした。
身体がだるく感じる数日でした。 風邪の症状はないんだけど・・・季節の変わり目なんですね。
日曜日の今日は朝寝をして 外出せず のんびりと休養しています。

 
今日は全国植樹祭だったのですね。今年は山口県が会場でした。お天気に恵まれ良かったですね。
天皇皇后両陛下が記念植樹の「お手植え」、「お手播き」をなさっておられました。テレビ画像です。

 
金曜日に出かけた街の駅前です。ここにも季節の木々が植えられてあります。
この丸い蕾にはどんな花が咲くのでしょう。

我が家の花壇のアジサイの蕾が大きく膨らんで来ています。薄っすらと色もついてきました。
きっと明日には開花することでしょう。雨の季節が近づいて来ていますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加