気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

家庭菜園

2010年04月30日 18時48分20秒 | 出来事

晴れて暖かな日でした。ちょっと風は 吹いていましたが。
4月も今日で終わります。いよいよGWですね。
私も明日から5連休なんですが ちょっと仕事の時間がある日も。

今年も植木鉢に野菜の苗を植えました。
家庭菜園の始まりです。
・・・と言っても、もう半月ほど前のことです。
高尾山の写真が続いてしまい、ここへ紹介するのが今日になってしまいました。

 
茄子                 さやえんどう

 
ピーマン              きゅうり

今年は4月の日照不足が、我が家の家庭菜園にも影響しているようです。
きゅうりの成長が止まってしまったとか!元気が無いんだそうです。
茄子にピーマン・さやえんどうに・・・ミニトマトの写真を忘れました。後日アップします。

私の役目は 今年も写真をとってここへ観察記録を付けること。ですね。
この野菜の苗の隣に咲いてるつつじと一緒に見守っていきましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うららかな休日

2010年04月29日 18時59分40秒 | 出来事

朝から穏やかに晴れた「昭和の日」の祝日です。


いつもの美容室へ行ってきました。週刊誌は月に一度、ここで見るだけ。
必ず見る星占いのページ。5月一週目は総合的には ラッキーな週らしい。
健康運、喉を痛めやすいので要注意って!当たってるかも~!昨夜から喉が痛いんです。
明日は半日仕事だけど その後お休みが続くから おしゃべりせずに静かにしていようと思います。

 
デパートで ウィンドショッピング。化粧品屋さんにも寄ってきました。
お肌のコンピュータチェック。メラニン色素と紫外線には気をつけましょうと。

喉の痛みは 風邪のせい?でも その他の症状はないんです。
お肌のためにも風邪予防のためにもビタミンを補給しておきましょう。
いちごを つまみながら テレビを眺めて のんびりとした休日を過ごしています。
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満開のつつじに雨

2010年04月28日 17時21分58秒 | モブログ(携帯)
よく降る雨です。今日もまとまった雨になりました。
この時間もまだ小雨がシトシトと、玄関前の満開のつつじを濡らしています。
いよいよGWになりますね。この連休のお天気は予報では良さそうですが・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旧友との語らい

2010年04月27日 22時10分26秒 | 出来事

午後から雨になりました。
三寒四温のお天気が続きます。

日曜日に出かけてきた 三越での話題にもう少しお付き合いください。
日本橋三越デパート正面入口で友人と待ち合わせをしました。
トップの写真は その入口を入ったところのディスプレーです。


入口では二頭のライオンの像が出迎えてくれています。

 
日本舞踊発表会の一部が終了する頃、会場を抜けて一休みです。
楽屋側に隣接している喫茶コーナーで、お互いの健康を祝して二人で乾杯です。


時々健康を気遣って電話をくれる友人ですが、こうして会うのは5年ぶりかもです。
話は尽きなかったのですが、友人の出演時間が迫ってきました。


当日写した写真をプリントして、今日早速、二人に送りました。

また再会する日まで、お互いに元気に頑張りましょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日本舞踊 発表会

2010年04月26日 22時24分32秒 | 出来事
日中は暖かな日が続くようになりました。
昨日は 友人の日本舞踊の定期発表会の舞台を見に行ってきました。
舞台での演技は撮影禁止でしたので 残念ながら写真はありません。
開演前や 楽屋での写真を紹介します。



日本橋の三越デパートの中の「三越劇場」という会場でした。


ずいぶん前に藤間流の名取になっていたようですが、彼女の舞台を見るのは初めてでした。
「お夏」の20分ほどの熱演が終わって楽屋に戻って来てからの写真です。
普段の本人を確認出来ない姿なのでそのまま公開させて頂きます。
本人を クリックすると少々大きくなります。


12時30分から18時頃までの開催でした。
最後のご挨拶・手打ち式の様子だけは 写真に収めてきました。

<>

楽屋にお祝いを届け、頂いたお返しの袋にはお弁当も入っていました。
一緒に行った友人と開演前に客席で頂きました。マウスを添えると お弁当のふたが開きます。

<>

頂いてきたお土産の袋には 和菓子とハンカチのセットもありました。
マウスを添えて中をのぞいてみてください。

18の演目がありましたが、すべては見ていないです。
途中、楽屋に行ったり、喫茶店へ入ったりと、息抜きをしながら楽しませて頂きました。
日本の文化・芸術に触れた一日となりました。
馬子にも衣装?・・・とは言いませんが、きれいな舞妓さん?芸妓さん?踊り子さん?を、うっとりと眺めてきました。さすが名取さん!踊りも素敵でした。
お招きありがとうございます。これからも芸道に精進して行ってください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加