気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

生け花展の作品

2009年11月30日 21時55分27秒 | いろいろ

朝の雨は午前中には止んでいました。日の薄い曇りがちの一日でした。

昨日観賞してきた「生け花展」の作品の中から数枚 並べて見ました。

うっとりと眺めて来ました。華やかなお花を床の間や玄関に飾る新年が間もなくやってくるのですね。
芸術の秋に別れを告げ、明日からいよいよ12月。初冬へと季節は変わります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生け花展へ

2009年11月29日 16時48分14秒 | モブログ(携帯)
市民ギャラリーで開催中の生け花展に行って来ました。松月古流。華道の知識がない私にも素晴らしさだけは分かります。
ご案内状、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木の葉ように

2009年11月28日 21時13分13秒 | いろいろ

今日も日中は暖かかったです。
でもお天気は下り坂のようで、夕方からはめっきり冷え込んできました。
寒暖の差に、風邪などをひきませんように!

落ち葉の季節となりました。
JAFの12月号の機関紙に載っていた星野富弘の詩画
心がとまりました。

木の葉

 木にある時は 枝にゆだね
 枝を離れれば 風にまかせ
 地に落ちれば 土と眠る

 神様にゆだねた人生なら
 木の葉のように
 一番美しくなって
 散れるだろう

私の散歩道にも 落ち葉が散っていました。
その中から 数枚拾ってきました。

 
一番うつくしい姿で  舞落ちた 木の葉たち。
眠る土を探しながら、風に舞って飛んで行くのでしょう。

今日の歌    色づく街  南 沙織

いまもあなたが好き まぶしいおもいでなの
あの日別れた駅に立たたずみ ああ青い枯葉かんでみたの
街は色づくのに 会いたい人はこない
母に甘えて打ち明けるには ああ少し大人過ぎるみたい
愛のかけら抱きしめながら 誰もみんな女になる気がするの
さよならはその日のしるしね
 
人に押されて歩く夕暮れ ああ 貴方だけがそこにいない
愛のかけら抱きしめながら 誰もみんな女になる気がするの
さよならはその日のしるしね
街は色づくのに 逢いたい人は来ない
人のやさしさ人のぬくもり ああ通り過ぎてわかるものね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らぽっぽのポテトアップルパイ

2009年11月27日 21時30分26秒 | 出来事

雲が広がった時間もありましたが、暖かな晴れの日でした。

午後から所用で外出。
以前から気になっていたお店にも立ち寄ってきました。
 らぽっぽ「ポテトアップルパイ」「紫芋のスイートポテト」を購入。トップの写真です。
お芋を利用したお菓子屋さんで、甘さをおさえてあり 美味しいです。

かなり遅いランチを一人でとってきました。


今日のランチは パンチーズグラタンです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

定期診察日

2009年11月26日 12時01分08秒 | モブログ(携帯)
2ヶ月ごとの外来診察予約日でした。お薬を頂きに行ったようなものなんですが~。
徒歩10数分の道のりの帰り道、ちょっと汗ばむくらいの暖かな陽気です。
インフルエンザで学級閉鎖中の一年生の孫の姿はのぞきこんだ校庭にはいるはずもなく!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加