気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

迎え盆

2017年08月13日 20時22分38秒 | 出来事

今年もお盆を迎えました。
午前中に 菩提寺内のお墓に ご先祖様を迎えに行って来ました。
今年は お寺で待ち合わせをし、次女の家族と一緒です。

 
提灯の迎え火を 仏壇のろうそくに移しました。

 
午後から料理屋さんへ行ってランチとなりました。
かんぱ~い!孫の手がビールのジョッキを握っているように撮れていました。

夕方孫たちは帰っていきました。
2時間半ぐらいかかる帰り道、孫は電車の中では ほとんど寝ていたようです。 お疲れ様!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家事に専念 | トップ | 雨の送り盆 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキです)
2017-08-14 20:06:49
盆入りは、妻と両親と妹が眠ってる墓に行き
きょうは、息子夫婦と5人で墓に行って来ました。
12日に、家族で中華。6日は、うなぎと
外食も良いけれど、家で食事もいいですね。
菩提寺は、家から近いのですか?
電車と云うと、遠いのですね。
今年のお盆は、雨で憂鬱です。
盆参り (fuu)
2017-08-14 20:50:42
アキさん
こんばんは
お天気、はっきりしませんね。窓の外では虫の声がにぎやかです。もう秋??・・・
天気予報では九州の方では雨マークが並んでいましたね。

>妻と両親と妹が眠ってる墓に
えっ!妻である奥様も眠っている?
って一瞬驚きましたが そんなことは無いですよね。
>妻と、一緒にって意味ですよね。
日本語の句読点、変換ミス、などなど意味が違ってしまいそうで紛らわしいですね。
ぱんつくった。とか くるまでまとう。 とかいろいろ

我が家の菩提寺は車で10数分の 市内にあります。
2時間かけて電車で来てくれたのは 娘親子3人でして~。
いつもの年は夫と二人で迎えに行くことが多いのですが今年は賑やかに。
ご先祖様もびっくり!かと。
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-08-14 22:56:59
可愛いお孫ちゃんも一緒のお墓参り^^
ご先祖様も喜んでいらっしゃることでしょうね^^
今年のお盆は、信じられないくらいの涼しさで驚きなんです。
短い夏があっという間に通り過ぎようとしている北海道です。
あっ、間違えていますね (アキ)
2017-08-15 11:46:00
fuuさん おはよう。
妻は健在です。あははは。
これも、パソコンの悪戯で、カーソルが、行き先不明なのです。
コメントしている間に、初期画面になったり、困っています。
明日まで、雨の予報です。
そろそろ、塩焼きそば食べるかな。
涼しいです (fuu)
2017-08-15 16:53:36
Cinnamonさん
こんにちは
こちらも今日は朝から本降りの雨で涼しい一日です。
孫たちと一緒にご先祖様を迎えに行ったこの日は晴れ間もあり暑かったのですが
昨日も一日曇りで過ごしやすかったです。
8月はまだ夏の盛りでないと変ですね。
北海道ではなお涼しい日が続いているのですね。
これからの農産物などの成育が心配ですね。
不順な気候に体調を崩しませんように!!
パソコンのいたずら (fuu)
2017-08-15 17:04:54
アキさん
こんにちは
わざわざ立ち止まって頂いてありがとう~!
そうですよねぇ、奥様はご先祖様にはまだ呼ばれては困りますよね。
句読点、変換ミス、私も人のことを言ってる場合ではないです。
あっちこっちのコメントでミスっていると思います。
以前はその都度謝りコメントを残してきていたのですが最近は・・・?

こちらも今日は朝から雨ふりです。
アキさん宅はお昼には奥様自慢の塩焼きそばなのですね。いいな~。

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。