気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

観閲式 観閲・展示飛行編

2016年10月29日 18時13分01秒 | お出かけ&外食

雲が多いながら日中は晴れていました。強い北風が一日中 吹いていました。

陸上自衛隊朝霞訓練場で行われた「観閲式」と言う式典を見学してきました。
その報告記事が続いています。動画でもたくさん撮影してきました。
ブルーインパルスのアクロバット飛行チームのダイナミックな演技を中心にご紹介します。
この華麗な飛行のことを展示飛行と言うようです。催し物の会場に花を添えるチームの様です。

 
会場の多くの人々が大空を見上げていたことでしょう。きれいな秋の空で良かったです。

飛行部隊の演技の中から いくつか動画でご紹介します。
太陽の強い光の帯が表示されます。目にはご注意ください。


ブルーインパルスのアクロバット飛行  六機の機体が 等間隔を保ったまま飛行しました。


アクロバット飛行 二機で ハートの形を大空に描きました。お見事!!


五機で旋回し 大きな円を真上に描きました。 航空自衛隊のチーム力が光ったアクロバット飛行

 
すごい速さで飛びながら二つの円を 描きました。

 

観閲飛行 大型ヘリコプター七機、プロペラの音を大空に響かせながら。


祝賀飛行  アメリカの陸軍・海軍からの部隊も参加  オスプレイも飛行しました。

首が痛くなるほど 大空を見上げたことって、過去になかったかもです。
一つの行事でこんなにたくさんの動画を撮影したこともなかったです。
望遠レンズの倍率のいいカメラがほしくなります。一眼レフカメラとか。

自衛隊の任務の中で 国防としての活躍の場が多くならないことを願いたいです。
自然災害、非常事態発生など 有事に備えて日々訓練・点検をされているのでしょう。
5年半前の東日本大震災の時には 実家の町も お世話になりました。これからも頑張ってください。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観閲式 観閲行進・飛行編 | トップ | 観閲式 帰路編 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャム)
2016-10-29 22:04:20
凄い迫力ですね~
朝霞の自衛隊でこんな行事をしていたんですか
知りませんでした
娘が朝霞に住んでいたので ここらへんは良く知っています

座間で航空ショーが年に一度あります
一度行く予定にしていたのですが 急きょ行かれなくなって そのままに・・・

一度見てみたいと思っていたので 動画で色々楽しませていただきました

生は迫力があるでしょうね
観閲式 (fuu)
2016-10-30 18:46:05
シャムさん
しばらくです。
ご実家に帰省してお母様たちと旅行されて来たのですね。
九州いいところいっぱいですね。

観閲式の長々しい記事を見て頂いてありがとうございます。
一緒に会場にいた気分に少しでもなって頂ければです。

朝霞市、我が家でも娘が昨年まで住んでいましたが何年もいないうちに転勤で
この街の決まったところしか知りませんでした。
こんな行事をしていたことも全然知りませんでした。
歩いて帰ってきた道沿いには見慣れた風景もありましたが。
座間って神奈川県でしたっけ?航空ショー見学に行けなくて残念でしたね。
一度は見学をお勧めしたい催し物です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。