気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

消防署を見学に

2017年06月16日 16時34分15秒 | いろいろ

晴れて気温は27~8度、蒸し暑いです。
夕方になって 遠くの方でゴロゴロと雷の音がしています。降るかな~?

娘から写メが届きました。
孫が週に一回通っている幼稚園でバスハイクがあったようです。
消防署への 社会科見学?だったのでしょう。小雨の降る日でした。
孫は一週間前頃から風邪をひいてお医者さんにも掛かっていたので
心配だったようですが 当日
元気だったので 予定通り参加してきたそうです。

 
園バスに乗って出発。真っ赤な消防車と マスコットキャラクターが出迎えてくれました。

 
ハイタッチをしたり、防炎消火服を着せてもらったりもしたようです。

 
プレ保育の3歳児クラス10人と その保護者が参加したそうです。
乗り物が好きな孫は 参加出来て良かったです。消防車や救急車も見られたしね。

数日前にロンドンのタワーマンションで大火事がありましたね。
どんどん高層化してくる建物、怖いですね。小さなうちから防災のお話を聞くことも大切なのでしょう。

6月のサークルで歌って来た曲の中から「銀座カンカン娘」をここに添えておきます。古い歌ですね。
赤い服を着ているカンカン娘、といっても消防士さんの歌ではないですが。


消防車の音、サイレンのウ~ウ~と カンカンという音がありますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予約検査日 | トップ | 「父の日」の一日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-06-16 19:47:32
わぁ可愛いです^^
子どもって消防車、救急車、パトカーが好きですよね^^
消防車の前でパチッ! 貴重な写真ですね^^
赤いジャンパーが似合ってます
消防服もカッコよくきまってますね~ ♡
小遠足 (fuu)
2017-06-16 21:50:01
Cinnamonさん
こんばんは
プレ保育クラスでもきちんと行事はあるのですね。
防災の説明はママたち用なのでしょうね。3歳の子供たちは大きな車の方が気になる。

孫はおもちゃの消防車やパトカーもお気に入りのようなので
本物の前では興奮していたことでしょう。いい記念写真になりましたね。

この日は肌寒い小雨の日だったようで治りかけの風邪を気にして
上着が必要だったようです。赤いジャンパーと赤い車・・・ちょっと本人が目立たないですね。

いろいろお褒め頂きありがとうございます。
お邪魔しま~す (アキ)
2017-06-17 20:50:04
お孫ちゃん 可愛い消防士さんだね。
電車の運転士も多いよね。
高層ビル災害、「タワーインフェルノ」の映画
ありましたね。
アキの家は、隣のビルと離れているので・・・
新宿ゴールデン街みたいな処で、火事起こしたら
怖いですね。
火の用心 (fuu)
2017-06-17 22:08:05
アキさん
こんばんは
消防士さん、男の子のなりたい職業の上位にランク付けされていますね。
電車の運転手さんも人気。
ただ人気職業、昔とは違ってきているのでしょうね。さて!この孫の夢は?

都会でのビル火災、恐ろしいです。
我が家も高層ビル街ではないですが、大きな街に出かけたりした時に
巻き添えにならないとも限らないです。
怖いニュースを教訓にくれぐれも火の用心に努めましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。