気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

八角箱の折り方

2009年04月24日 19時00分31秒 | いろいろ
晴れ時々曇りから、夜には雲が広がってきたようです。
肌寒い一日でした。明日は雨の予報です。
そんな雨の週末には、折り紙でも折って静かに過ごしませんか?

千代紙の八角箱の折り方を教わりました。
忘れないように、ここに手順を公開しておきます。
●4.持ち上げるようにたたみ込む箇所が難しいです。
●6.7.の輪を作るように8枚を差し込んでいくのが大変でした。
  途中 何度もバラバラになって~!
最初、1個作るのに一時間はかかりました。5組ぐらい作った今は少し早くなりました。

プレゼント用の箱としてだけでなく、台やお皿として利用しても素敵です。

↓折り方の手順を見ながら、作ってみてください。


●1.三角に折りたたみ折り目をつける●2.兜のような形に折る
●3.縦長に半分に折る●4.箱の縁になる所を折り込んで一枚完成
●5.↑4.の一ピースを8個作る●6.右側が上に重なるように差し込んでいく
●7.8ピース分丸く差し込んだ内側●8.裏返し外部分の始末をして完成

●9~10.箱の上部分(外側)に飛び出している三角部分を折り曲げる方法が
↓マウスを添えると見えます。

<>

●11~12.出来あがった八角箱。同じものを2個作り、一組となって完成です。
↓マウスオンで 色合わせの違う他の作品が見えます。

<>

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緑のそよ風 | トップ | 心も冷え冷え »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ! (あけびー)
2009-04-24 21:32:53
こんばんは。

わが家にも一つあるんですよ。
母が作ったのをもらって。
実家へでかけたときに、娘が教わって手伝ってました。
私は見てただけなんです
最後の合わせが、難しいんですよねぇ。
柄や色を交互にすると、キレイですね。
知っていましたか~! (fuu)
2009-04-24 23:34:20
あけびーさん
こんばんは!
お母様がこの八角箱の折り方を知っていましたか~!
いろんな色、柄の折り紙や千代紙が市販されていますね。100円ショップにもいい物が~!
一つ自慢のネタができた思い出うれしいです。
作ったら誰かにあげたくなるんですが、もらってもらえるかな・・・心配。
最後の仕上げ、くちゃくちゃになるんじゃないかと心配なほどに一気に仕上げるのがコツかもですね。
今度は ぜひ作ってみてくださいね。
折り紙 (たか~や)
2010-09-16 03:15:16
はじめまして。ドイツ在住のものです。八角箱の折り方がよくわからずリンクを探していたところ、本当に美しい折り紙の完成品でまた、わかりやすい折り方にありがたく思いました。
感謝して。
ありがとうござます (fuu)
2010-09-16 15:58:01
たか~やさん
初めまして!コメントありがとうございます。
八角箱の折り方、検索して頂けてうれしいです。
ドイツにお住まいなのですか~!ブログのつながりも国際的になりましたね。
有意義な記事が少ないブログですが、また立ち寄ってください。
どうもありがとうございました。 (たか~や)
2010-09-18 08:21:40
本当にありがとうございます。自分で出来た実感は気持ちいいですね。
18歳の息子まで今日トライしてました。
ドイツ人にも折り紙の達人がおりまして、最近はお財布の折り方を教えてもらいました。
50×50の紙で折るのですが、とても難しく、覚えるまで20回折ってみて、やっとわかりました。
fuuさまのブログのお花のお写真の美しさにも感動しております。あとお食事はおいしそうですね。お孫さんも可愛いですね。
また感動する折り紙が何かございましたら、是非!どうぞ教えてくださいませ。

私も埼玉出身です。多分、お写真で拝見した、似たような病院の近郊です。(勝手にそう思ってます)

ドイツは夜は6度で最高17度の涼しさです。
夏があまりにも短いので残念です。
また覗かせていただきます。
同郷 (fuu)
2010-09-23 00:10:58
たか~やさん
コメントお返事ありがとうございます。
最近、雑用に追われ、折り紙に挑戦していませんでした。
時間にゆとりが出来たら何か折って見たいとおもっています。
>覚えるまで20回折ってみて
あきらめない勇気を教わった気分です。ありがとうございます。
できました! (トントゥ)
2011-11-25 05:02:50
はじめまして。八角箱がどうにも組み合わさらなくて、どこかに良い作り方がないものかと探していたらステキなブログに辿りつきました!今まで使った時間はいったい、、、あっという間にできました。感謝です!有難うございます。私はフィンランドに留学中です。クリスマスのプレゼントにこの箱を送る予定です。ほんとに組み立てられて良かったです。
八角箱 (fuu)
2011-11-25 21:31:32
トントゥさん
こんばんは!初めまして!
2年ほど前のこの記事が皆さんのお役になっているなんて
うれしいやらびっくりするやら!!
折り紙細工、日本の文化ですね。八角箱が折れるなんてすごいことだったのでしょうか!
ぜひ素敵な作品にしてクリスマスプレゼントに間に合わせてください。
フィンランドからこのブログを見ていただいてるのですか?
コメントありがとうございます。
折り紙 (たんぽぽ)
2012-11-23 18:19:29
今日習いに行きましたがゆっくりできず帰ってきてすぐ忘れないうちに、でもすごくわかりやすく載せてていただいたのでありがたいです。
懐かしく (fuu)
2012-11-23 18:50:01
たんぽぽさん
初めまして!
折り紙教室へ行かれたのですね。
八角箱の折り方、参考になっていただいてうれしいです。
私も最近この折り紙 作っていないのですっかり忘れているかもです。
懐かしい記事にコメントを頂き思い出しています。ありがとうございます。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事