気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

ゴーヤのかき揚げ

2011年09月03日 18時48分44秒 | いろいろ

お騒がせ台風12号です。
この地区は予報では今日も雨マークだったのですが・・・降りません、降らなかったね。
強い風は一日中吹いています。
朝夕は時おりザーッてすごい勢いで降ってきていましたが、日中はお日様も出て晴れていました。
台風の影響を受けられた地方の皆さんには お見舞い申し上げます。
早く通り過ぎて行ってほしいですね。

 家庭菜園のゴーヤを かき揚げにしました。
三本採れた中から 一本は娘にあげました。

細い二本だけですからねぇ、つくだ煮にするほどはなく、
炒め物にすると他の食材も苦くなってしまいそうで~、無難なかき揚げにしました。

短冊に切って塩をからめてしばらく置いて、しんなりしたところ水洗いをして(ちょっとつまみ食い・・・う~ん苦い!
玉ねぎのスライスと一緒に衣をつけて揚げました。
心配していた苦さは 気になりませんでした。
ゴーヤだけのも数本 揚げて置いたのですが これも大丈夫でした。完食です。
このくらいの苦さなら 他の料理にも 挑戦できそうです。


手作りの 白ゴーヤのかりんとう(砂糖煮)を 頂きました。
美味しかったです。ここまでにするって大変ですよね。ごちそう様です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 検査結果 | トップ | 写真教室へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (あけびー)
2011-09-04 16:21:36
こんにちは。

かき揚げ、美味しく揚がりましたね。
やはり、玉ねぎがいいですよねぇ。
わが家は、娘が玉ねぎがダメなので、自分だけ玉ねぎ入りです。
ニンジンと一緒が多いかな。
ゴーヤのかりんとうって、食べたことがないですねぇ。
手間がかかってますね。
無難に (fuu)
2011-09-04 21:44:31
あけびーさん
こんばんは!
ゴーヤ、あけびーさんのアドバイス通り塩でもんでから利用してみました。
心配していた強烈な苦みはありませんでした。
このゴーヤの種類の性質もあったのかもしれませんが
このくらいの苦みなら美味しく食べられそうです。
体にいいっていう食品の一つだから、食べず嫌いでなく挑戦してみます。
ゴーヤのかりんとう、数度茹でこぼしたり、天日干しにしたり・・・
美味しく頂くには結構大変そうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。