気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

秋のお彼岸の入り

2016年09月19日 17時41分48秒 | いろいろ

朝から雨の一日です。台風16号の進路も気になります。

9月第三月曜日は 「敬老の日」の祝日です。それにかかわる特別な行事は ないです。
シルバーウィークといっても 我が家は日~月の二連休、あっという間に終わってしまいました。

今日は 秋のお彼岸の入りでもあります。
菩提寺と親戚のお墓にお参りに行って来ました。

 
朝10時頃コメダ珈琲のモーニングを利用し、隣のホームセンターでお彼岸用のお花を買いました。


小雨の降る中 菩提寺にお参りです。

 
12時半頃、人影は まばらでした。

 
そのまま車を走らせ 隣街の親戚のお墓にもお参りをしてきました。
咲き始めた彼岸花も 雨に濡れていました。

 
御仏壇に お花や果物をお供えし 一週間のお彼岸が始まりました。
炊いた栗ご飯も お供えしました。利用した栗は十五夜様にお供えしたものです。

ぐずついたお天気のせいか 気温は22~3度しか上がってないようです。めっきり秋めいてきました。
歌のサークルの動画の中から「里の秋」をご紹介します。


お背戸⇒裏口

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日遅れの中秋の名月 | トップ | 故郷の秋を想う »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸 (あけびー)
2016-09-21 07:22:09
おはようございます。

fuuさん、しっかりとお供えをして、私も実家に行って手を合わせてこないと。
近いからついつい後回しなってしまいます。

栗ご飯おいしそうです。
栗jは下準備が大変ですよね。
旬のものはいただかないと・・いいですねぇ
お墓参り (fuu)
2016-09-21 12:16:29
あけびーさん
こんにちは
お彼岸は一週間あって毎日お花の水なをど取り換えたりしてお供えしています。
でも年々手抜きです。秋はお参りに見える方も少なくて。
あけびーさん宅は、お母様がしっかりと管理されていることでしょう。

栗ご飯、お褒め頂きありがとうございます。
ホント!栗は鬼皮と渋皮をむかなくてはいけないのでこれが結構大変!
でもこの季節1~2度は炊きたいですね。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事