気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

牡丹の花が開花

2017年04月29日 19時51分20秒 | 植物

いいお天気でした。
夕方 突風が吹いて、にわか雨がありましたが すぐ止んだようです。

GWに突入しましたね。我が家は ほとんどカレンダー通りです。
昨日からお休みに入った私の方が 主人より数日お休みが多いかもです。

玄関前の牡丹の花が開花しました。黄色ピンクの大輪の花です。
花の管理人さんである主人の自慢の花の一つです。


蕾だったころの記事 4月17日

 
黄色の花は 今年 苗を買ってきて咲かせたものです。 小さな芽だった頃の記事 
ピンクの花は数年咲いてくれています。 昨年の花。 今年も無事に咲きました。

例年通り咲いてくれた花は他にもあります。姫空木(卯の花)と こでまり をご紹介しておきます。
我が家の植物は 地植えでなく植木鉢育ちなので 水やりなど手抜きが出来ないようです。

 
空木(卯の花)。我が家のは 花が小さい種類の 姫空木(ひめうつぎ)です。

 
こでまり 名前の通り丸くボール状に固まって咲いています。
白い可愛い花です。

今日連休の初日には ホームセンターへ行って花の苗を買ってきました。
この連休中には 夏野菜の苗も植える予定のようです。
 

4月が終わります。13日に歌って来たサークルでの動画が残っていたので ここに載せておきます。
昨年暮れに解散したSMAPの歌で「世界に一つだけの花」です。
この会でこの歌を歌うのは初めてだったそうです。いい歌ですが 難しい歌ですね。


♪いろんな花が並んでいた。・・・と同じように
動画には いろんな声が入っていました。ばらばら・・・。それでも みんな気持ちよく歌っていたのでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼稚園 初登園? | トップ | 新緑の季節へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタン (通りすがり)
2017-05-01 16:56:53
ボタン、初夏の花です。
ピンクや赤は良く見かけるけど黄色は珍しい。
見事です。
フリルがひらひらと (fuu)
2017-05-01 21:12:30
通りすがりさん
お立ちよりありがとうございます。

花の命は短くて・・・開花から約一週間、見ごろの時期が間もなく終わりそうです。
黄色のボタン、小さな苗を買って来た時はどんな花が咲くのか心配でしたが
大輪の見事な花を咲かせてくれました。

通りすがりさんはブログをお持ちですか?

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。