気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

今年の漢字は「北」

2017年12月13日 17時21分57秒 | いろいろ

朝夕 寒さが厳しくなって来ました。
日中も冷たい風が吹いて気温が上がらなかったようです。

昨日今年の世相を表す漢字一文字が発表になりました。 日本漢字能力検定協会
「北」だそうです。北海道、北部豪雨、キタサンブラック、北朝鮮・・・
今年は「北」のつく言葉をよく耳にしていたのかなぁ?・・・
今年も 京都の清水寺のご住職により公開されたようです。↑トップの画像はネットニュースから頂いてきました。

寺院と言えば 先日頂いたワインは 寺院の企画のものでした。

  
法事の際にお土産として頂いてきたそうです。ご馳走様です。
岩手県北部の山ぶどうで作ったワインの様です。ちょっと酸味もあり口当たりのいいワインでした。
宗教法人として多角経営をされている寺院のようです。

故郷の叔母からりんごが届きました。
秋の台風の 影響で品質の良い物が少なかったと電話の向こうで 嘆いていました。

 
80歳を過ぎた叔母は 電動カートに乗って山のふもとの果樹園まで通っています。
二人の妹たちにも送ってあげたそうです。ありがとうございます。

義姉から地元の人気ラーメン店の商品だと言ってカップラーメンをもらいました。
「狼煙」この漢字「のろし」と読むんですね。
豚骨スープに魚介の出汁の粉末が付いていて濃厚な味でした。
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加