堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

かき揚げがズラ~リ~♬

2017年06月17日 | 清水屋の毎日
杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう手打ちそば清水屋おかみのブログ。旦那さんは和菓子の部門。三代目の娘は、手打ちそばの部門そして自分は、商店街と地域の活性化の活動と清水屋の毎日はそれぞれが自分たちの役割をこなしている。揚まんじゅうのお客様に対応していて手打ちそばを召し上がったお客様の帰り際の会話が耳にはいってくる。

   


開店と同時に店が満席になり時々覗いて様子を見ているとカウンターにはかき揚げのお盆が並んでいることが多い。知り合いの皆さんが美味しかった~♬又来るわね~♬と。おまたせ時間が長く心苦しく思っていても、お客様の一言でホッと胸をなでおろしている自分がつくづく親ばかだと苦笑いです。洗い物を手伝うくらいしかできないが頑張ろうとスタッフたちに声をかける。頑張ってくれてありがとうね。

   

旦那さんの毎日は揚まんじゅうを中心に製造し朝の準備を頑張ってくれて娘も自分も時間がある間は手伝うことにしているが,連日それぞれの作業に追われてしまっていて旦那さんの負担が大きくなっていることが多く申し訳なく思う。お客様も,揚まんじゅうと赤飯、おこわ、みたらし団子だけの現状なのに,毎日お出でいただきとてもありがたく毎日の張り合いとなっています。

   

妙法寺に、これからあじさいを見てきたいとおしゃったご夫婦があげまんじゅうの熱々を食べてみたいとおしゃって,お二人で召し上がっている姿がとてもゆったりして見えたのでお写真撮らそていただいても?と声がけをすると かまわないよ(笑い)と、、、、。自分たち、旦那さんとも、娘とも、こういった余裕の時間が必要だと思ってしまいました。



清水屋の営業が終わってからは商店会のイベント準備の会合につかわせてもらっています。

    

 杉並区堀ノ内 妙法寺名物 揚まんじゅう・手打ちそば 清水屋
   東京都杉並区堀ノ内3-48-3
   TEL:03-3311-0725
  和菓子:9:00〜17:00 
   毎週 火曜日・水曜日定休
   
  手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
      日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)

   毎週・水曜日定休(3のつく日、祝祭日は営業します)       








  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨年のイベントの様子~♬ | トップ | イベント間近~♬ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL