脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

12月の右脳訓練ーホテルニューオータニでデート

2017年12月13日 | 私の右脳ライフ
ちょっと前のことですが。
私たち夫婦で、東京のホテルニューオータニに行く用事がありました。私は東京にいましたので、夫婦は別行動、現地集合ということにしました。

半世紀以上も前、上京したときにはこのホテルはもうありました。そしてもちろん回転ラウンジは回転してました。観光名所だったので、学生時代に行ったことはありましたが、それからはご縁がなくて…
調べてみたら、1964年創業、つまり「前」の東京オリンピックに向けて建てられたのです。
上京したのが、1966年、卒業したのが1970年。大阪万博の年でした。考えると日本に勢いがあった時代でした。
「この際、いつも気になっている日本庭園を見てみましょう」と約束時間の1時間前にホテルに到着するように移動しました。一応ネット検索はして行きましたが、改めて人に尋ねる方がわかりやすいと実感しました。

ちょうど暮れなずむタイミングでしたから、タワー棟に夕日があたって、都会の雰囲気を醸し出していました。今のうちに散策しなくてはと、ちょっと焦ります。

ここは江戸末期には井伊家下屋敷跡。ホテルですからきれいに手入れされていましたが、ちょっと鬱蒼としたところもありました。紀州徳川家と尾張徳川家があったので、紀尾井坂。敷地の下には江戸城外堀が現存。釣り堀になってました。
大名屋敷ですから池はお約束ですね。

池の向こうに宴会場部分が見えるのが、素敵といえば素敵なところでしょう。

有名な料亭なだ万は、お茶室もあるのではと思われる佇まいの離れ形式の建物で、早くも灯がともされて、客を待つ風情でした。

ここの日本庭園は滝が有名です。

横にも小さな滝が。庭園内の紅葉に目をやる人は多いでしょうが、ここの十月桜がチラホラとほころんでいることに気づく人は稀かもしれませんね。

紅葉も綺麗でしたよ。夕方でしたから、色がきれいに出ませんでした。

待ち合わせ場所に移動する頃になると、ライトアップが始まりました。

小一時間の散歩を満喫して、建物内の待ち合わせ場所に珍しく早めに到着しました。大体は、just on time なんです。だって イロイロやりたいことや見たいことがたくさんなんですもの。もちろん遅れるのは嫌ですが。こんな都会的なクリスマス飾りの前で待ちました。

ところで、夫の行動パターンは私と全く違います。一つの目的があると、それを間違いなく遂行したい。文字通り脇目も振らずに、集中します。
とても早めに家を出て、ホテルに直行。もちろんjust in time ではありますが、その割りには到着時間が遅かったような気がします。多分東京駅か赤坂見附駅でちょっとした「事件」が発生したのではと思います。けれども、そこは武士の情け(大名屋敷跡ですから)で不問に付しておきました。
私たち夫婦は、左脳ベースの夫に右脳ベースの私と言われますが、デートが成立するまでの過程を考えるとやっぱり前頭葉が違うのですね。状況を判断して見通しを立てて行動を決定するのは前頭葉の大切な役目です。人それぞれ、十人十色です!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然治癒を促す最強の必須栄養素です。 (DRNO)
2017-12-16 16:26:08
デトックスが必要です。
一人でも多くの人が治ることを祈ってメールします。  強力に自然治癒を促す最強の必須栄養素です。史上最高のサプリです。現代人は不足しており、サプリで追加投与が絶対必要だというのが最近の研究です。 日光浴や食事療法では不十分なのです。  又最新の研究で、自閉症やアルツハイマー病、癌等は、ヒトパピローマウイルスの感染とアスベスト±重金属の汚染の合併と分かりました。見つかった治療法は、難病の割にはいたって安価で簡単です。平均適量は、ビタミンD400単位x3~4/日とタウリン180㎎x3~4/日です。全身のウイルスやアスベストが尿中に排泄されます。回復を劇的に促進させる事が出来ます。自閉症やアルツハイマー病等は、発症3年以内だと劇的に治ります。過敏症の人は、アスベスト等の汚染が考えられます。近くの薬局で買えない場合は、ネットや又は海外から個人輸入できます。 ➡ http://blog.goo.ne.jp/nobuokohama   タウリンはリポビタンDなどにも入っている安全なものです。ビタミンDは骨・カルシウム代謝のみでなく、両者とも強力な、そして副作用の殆どない抗がん/抗ウイルス作用が見つかっています。是非私のブログを参照にしましょう。 。  あらゆる精神疾患・脳疾患や不眠症、アレルギー、喘息、癌など、全てに応用は可能です。 抗がん剤の副作用も強力に抑えます。ポイントは、追加のサプリが、絶対的に必要という事です。食事療法や日向ぼっこのみでは不十分という事です。嘘かどうかは貴方自身で簡単に試せます。何しろ、巷にサプリとして売られているのですから。しかし内服量は必ず守りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。